忍者ブログ
<< 2017 / 08 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ]
年末になりました。
自作PCですが3 年に1回ぐらい大掃除してます。
ただ今回は去年に続いてやりました。
理由は子供がいると部屋がホコリを巻き上げるのが多いみたいで正面のフィルタがすぐ溜ってきます。まあ宿命みたいなもんですね。
 



見た目的には大したことないですがコンプレッサーのエアーを使えば白いホコリがわさーって感じで飛んでいきます。
最後はエアコン用フィルタをセットして終わりです。
最後にポイントはPC上にいる緑色の水陸両用MS ゾック です。
PR

2014年も始まりました。
さて、最近ありがたいことに忙しくてブログをかいていません。が、
去年の今頃にシーズンオフ中の配達カブのタイヤをノーパンクタイヤに変えたレビューを書きます。
  
まあ、一年前の話なので最近ではないですが、結果報告ですのである意味役に立つ気がします。

ことの話は結婚して4年経ちますが、1年半に1回ぐらいのペースでパンクしてました。朝、近所に配るくらいであまり距離をはしらないのですが、大体、金属みたいなのが刺さって朝にはぺったんこになっていました。距離も5000kmで、俺が来る前からよくパンクしてたそうです。
俺は、基本クラッチがない&チェンジがロータリー式の乗り物は好きではないので無関心でしたが、「さすがにこれはパンクしすぎだろ!」って思いネットでチューブレスやノーパンクタイヤをさがしてました。
すると、どれもこれも一長一短で我が家の仕事スタイルの合うモノを検証しました。

・ホイールを加工してチューブレス・・・ホイールが合わないため加工するとかなりコストがかかり過る。
・ホイールにテープみたいなのを張ってチューブレス・・・手間暇かかるし何時空気がもれるかわからないというリスクがある。
・ゴムのノーパンクタイヤ・・・たぶん生産されてない。  タイヤが劣化しやすい。振動が大きい。
・リペアムゲルのノーパンクタイヤ・・・スピードが出せない。交換に専用のお店に行かないといけない。

自転車関して、パンク程やな気分になるものはないが、カブなら尚更大変。近くなら押して帰ればいいが、かなり重くて自転車の比ではない。そのため、タイヤとチューブは使い物ならなくなる場合がある。だいたいはバイク屋さんに取りに来てもらって修理のセットだ。もちろん、バイク屋さんはありがたいのだが、コストもかかるし、何より時間のロスが大きすぎるのだ。ならば、車やバイクの様にチューブレスにすればいいのだが、ホイールが対応してない。何故なら外国(特に発展途上国)ではチューブレスは高いし、つける設備ないし、昔がら同じタイヤが愛されるからだ。

まあ、うんちく言ってみたが、「リペアムゲルのノーパンクタイヤ」に決めてみた。
そもそもこのゲルは自転車や車いす用に開発されたらしい。なのでバイクはむいてないとお店の人に聞いたがある条件を守るなら良いといわれた。

・スピードは30km以上ださないこと。出すとゲルが温度が上がって解け始める恐れがあるからだそうだ。
・縁石にぶつけたり、大きい段差に突っ込まないこと。ゲルとの圧力でホイールが割れる恐れがあるそうだ。
・運転感覚がかわるので注意。タイヤの重量が空気からゲルに変わるので、ハンドルがやや重いので注意が必要。
・タイヤ交換は専用のお店で。ゲルをとかしてタイヤを交換して再度注入するのだ。
ぐらいだと思うが、とにかくやってみた。

そして、レビューとしては、
最高に良い。我が家の配達は1キロ圏内だし、スピードはださない。距離も走らないからタイヤ交換もかなりすくない。運転感覚は初めて乗るバイクだと思えば気にならないし、400ccクラスならインパルスからZRXに変わったぐらいの感覚。縁石はともかく、地元でもあるので大きい段差ってほとんど知ってるし注意するのは工事くらい。特に異常もないので安心して乗って行ける。「子どもが大きくなったら自転車にでもゲルを注入してもらおう」って気になった。

今回お世話になったお店は
しまなみサイクル・Dr
http://www6.ocn.ne.jp/~sima7335/2701.html

尾道の団地の中にあるのでわかりにくいが親切なひとでした。出張サービスもしてくれます。料金はゲルの料金と工賃×タイヤの本数だそうです。
カブはゲルが自転車どころではないので高くつきますが長く乗るなら、ゲルは再利用できるのでタイヤと工賃だけです。チューブとタイヤを交換して全部で、20000円ぐらいだったと思。なんせ1年前なのでうつろ覚えです。

自転車を使用してるならそれでやってもらってもいいけど、新品が欲しいって人も始めっからコミコミでやってくれるそうです。あとロードレーサーもオッケーだそうです。


詳しくはリペアムゲルのHPでどうぞ。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/index.htm

 

 

さて、このネタも、少し前の話だが・・・  バイクの話である。

俺は三人兄弟なのだが、みんなバイク好きなのだ。バイクの好みはだいたい似たりよったりなのだが、今回は長男のバイク KZ1000mk2に乗っていた時の出来事。

ツーリングの帰り中、山陽道を100kmぐらいで走ってたら、フロントのスプロケが、外れチェーンがリアタイヤに絡まりロックした。直線だったからか知らないが、
転倒はしなかったらしい。
だが、一番恐ろしいのはフロントスプロケが外れ、手裏剣のように後続車に襲ったらしい!
まあ、後ろはおなじツーリングの人で、当りはしなかったのだが、想像しただけで肝を冷やしただろう。高速回転しているスプロケが飛んでくるのは、ウルトラマンの八つ裂き光輪が来るようなもの。マジで勘弁してもらいたいとこだ。

それはそれなのだが、やはり問題は、何故こうなったかだ!?
実は、兄のバイクはエンジンから足回りまでカスタムしているのだが、昔にも何度かリアのスプロケが外れかかったことがある。兄は急激なエンブレを好んで高回転で攻めるタイプなのだ。予測では、その振動がフロント&リアのスプロケを緩めたと思う。
詳しくは知らんが、純正ではねじロック液で、緩み防止しているのだろうか?たぶん、それは兄もやってたと思う。やはり、このレベルになるとワイヤリングか緩み止めロックリングがいるのか・・・

Zシリーズは、専用パーツが星の数ほどあり、このリアホイール、スプロケ、アームは専用で設計してある。しかも兄が使っているのは王道のパーツなので問題がほぼないっと思っていたが・・・
やはり、カスタムをすれば絶対的な安定がないと肝に銘じて乗らなければならない。
 


R0012227.jpg
チェーンの掛かってる歯車がリアスプロケである。これは、何回も緩んだり、外れかかったりしたことがあるみたいだ。
ただ、スイングアームがあるので、外れても、タイヤロックするぐらいで、飛んではいかない。

R0012225.jpg
写真の真ん中に丸い出っ張りがあるのがフロントスプロケを付けてチェーンを掛けるところである。
外れたら、飛んでいきチェーンが上の写真の部分で絡まる。

R0012224.jpg
これが、フロントスプロケである。これが高回転で、後ろの方に飛んで行ったらしい。
あたったら、死活問題である。
佐賀バルーンフェスタが11/02にありました。この大会はアジア最大級で110機前後のバルーンが競争したりする大会です。
俺も昔、北海道の上士幌で大きい大会があったのを見学に行ったのですがですが、台風の前日で中止になるかならないかという状態で開催されました。
みんなむちゃくちゃで中には電線に絡んだり、真横に飛んで中の人間がふっとんだり;・・

っと、その話はいいとして、佐賀バルーンフェスタに行きたかった俺になんと、!!
グッドニュース!!

バルーンではないのですが、世羅町にな、なんと!飛行船が!!
まさか、こんな山の中の田舎に・・・
どきどきするぜ\(◎o◎)/!


仕事も手に付かずl、さっそく、その情報の通りに世羅の輸入雑貨「アメリカンドリーミン」に行き、物をそろえ、大きな息で深呼吸をし、大きく膨らむ青いボディ、気流に流されぬようフックで固定、そして空に浮かぶ飛行船を眺めた。
はい、キター 「世羅に浮かぶ飛行船」

R0010335.jpg

また男のロマンを一つ叶えた・・・ まったく、罪な男だ。365日飛行船を手の中に入れた気分だ!

ただ、気になるのはグッドイヤーってのはタイヤのメーカーだが、「よいお年を」もしくは「よい耳」って呼んでしまう俺はどうなのだろうか?

最近忙しくて、ブログ書けんかった。
まだまだ、間に合う!月二回をノルマにがんばります!!

で、今回は八月の・・・  結構前の日記ですが、
そうおれの趣味&大好きな物はバイクなのですが、結婚してからあんまり乗ってません。
たまに乗ったりするのですが、このあいだ、気づいたらなんと、車検切れ!!
「うお、またやっちまった!!」
バイクの保険と車検を一緒ぐらいの日にしていればわかるのですが、軽く2か月すぎてからの保険なので
気がついた時は「はい、終了」
とはいえ、車はディーラーで任せますが、バイクは自分で整備してるのでユーザー車検でいきます。
ユーザー車検は、車体の状態にもよるが、書類代、自賠責保険代、税金代のみなので、ほぼ半額ですみます。まあ、他にもいろいろありますがウンチクはよしとして、車検を受けることにした。

とりあえず、世羅町役場まで仮ナンバーを借りて・・・
て、自動車サイズのナンバーじゃん!!(ToT)/~~~
DSC_0011.jpg
ねじの位置が合わんから、ワイヤーで固定。

では早速、福山陸運局に電話予約して、すぐ出発!
a6ab477a.jpg
建物は事務所のと、車両検査所と有りますが、事務手続きが複雑。だけど、みな親切に教えてくれるので、どシロートでも問題ない。だが、車両の方は、問題のない車なら良いが異常や規格外だと厳しく「ここをなおしてきなさい」と言われ自分で直すかくるま屋に持っていくかしないといけない。ぶっちゃけ、いろいろ改造してる車はショップで車検通した方がはるかに楽!あと、ちゃんと検査してあるからね。
俺も、今回は規格外があり駐車場で調整して二回目でOKもらいました。
新しい車検書をもらいあと二年間安心して乗れます。
無車検で30万以下の罰金と減点6+無保険で50万以下の罰金と減点6の合計減点12点軽く免停(^◇^)終  危ない危ないみなさんも確認してのってくださいね。




この間、尾道バイパスを110km前後で帰ってました。ブレーキを踏むと、やけにハンドルがぶれるなーって思って家に帰えりました。
次の日、駐車場に行ってみると、やけに前傾姿勢なMPVの姿が・・・
てかパンクだろ!しゃーないので、タイヤに何か踏んでないか見てみると、何もない。俺「・・・???、! 細かいものがささってるのか!」ということで、近所のガソスタで見てもらったが、解らない。となこんなで、タイヤを外すと内側のサイドウォールがごっそりやられてる!
悲しい出来事ですが、せめてもの救いがタイヤ交換時期だということ。しぶしぶ、スペアタイヤに変えて帰宅。
せっかくなんで、静かなタイヤをと思い安くて静かなのはダンロップのLE MANS 4を4本購入!サイズが245/40R19 98W XLなので、結構なお値段(T_T)/~~~
しかし、タイヤとブレーキは最重要ポイントなので・・・  いいのをかっちゃいました(^O^)/
まだ、少ししか走ってませんが、値段の割に静かで満足です。1a65a3ba.jpg
わかりにくいけど、えぐれてます。ホイールの傷が裏でよかった

88b9fb2f.jpg
以外にしっかりしたスペアタイヤ。これで、東広島まで往復しました。(たぶん140km)

0021.jpg
LE MANS 4 は、中に吸音スポンジがついてなかなかイケてます

だが、不自然な傷だったから、どこでパンクしたかを探さないとまた、諭吉先生がまた別れを告げるといけないので・・・。
大豆の卸屋さんとそんな話をしてたら、倉庫前の側溝に8cmぐらいの隙間があり、鉄板のバリが出てた。しかも、いつもちょうどそのあたりでハンドルを切るため、その溝にタイヤが少し入って
バリにタイヤの側面がやられたという結論がでた。そもそも、普通、隙間なんかあんまりないし、バリは他の鉄板を見る限り出てないし、丁度ハンドル切る場所などと、とめどなく運がない(T_T)
今回の出来事は、高い金を払って勉強したということで、次から気をつけようと思う。
前回の帰り道なのですが、尾道自動車道に乗っちゃいました。
福山からは、
赤坂バイパス→山陽道福山西→尾道ジャンクション→尾道自動車道終点世羅
と言う順に通るわけですが、とにかく安くて早い!!普通車なら200円で行けました。
俺の実家が福山市金江町で赤坂バイパスまで裏を通れば信号機ゼロ!そのまま世羅まで行ってそこから家まで運が良ければ信号ゼロで、かかっても3か所ぐらい。前は1時間以上かかってたが、今は早ければ30分を切るぐらいの勢い!ありがとう高速道路\(^o^)/

DSC_0340.jpg
バイパスと高速は2車線だが、尾道自動車道はほとんど1車線なので前の車で時間が決まる。

DSC_0342.jpg
スタッドレスのグリップと道路の出来具合を150kmで確認。
タイヤは良いがトンネルの道路はいま一つ

尾道の料金所近くのトンネルでスピードを出してると精度良くまっすぐトンネルを掘ってあるせいか、まっすぐな穴に落下してるような錯覚を起こした((+_+))是非、みなさまは安全運転していただきたい。


12月に入ると世羅は寒いです。まだ今年の雪はあまり降ってないですが降り出すと県北なみです。
なので、世羅ではスタッドレスは、当たり前!ワタクシもスタッドレスを装着するのですが、なんせ12月から3月までの4ヶ月間!いわば1年の1 / 3はスタッドレス!!ならばみんなと同じでは退屈なのでちょっとお洒落さんしました(^O^)/
50f2e6b3.JPG
塗装前の純正18インチホイールとスタッドレス

2010_12_19_15_03_55.jpg
塗装後の純正18インチホイールとスタッドレス

2010_12_19_15_04_16.jpg
装着するとこんな感じ\(^o^)/

はじめは自分で塗装しようと思ったのですがハッキリいって時間がない!!
ので、知り合いのお店でやってもらいました。
かみさんからは「えー・・・  」って感じで不評でしたが、ワタクシとしては大満足!!
個性的&攻撃的ですが、みんなスタッドレスにすると純正ホイールか、アルミの同じような柄のホイールになるので、普通に社外品っぽくせめてみました。
これで、年中車の運転が楽しくなります。

さて、この装備で尾道自動車道を攻めねばなりませんな(^ム^)
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]