忍者ブログ
<< 2017 / 11 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
うちのこども園の子が、駐車場でフリッカーにのってます。
ジムカーナ風の簡単なコースで、リアをしっかりスライドさせいい感じの運転です。

PR


何気ない普段の生活の中、とある事で記憶をよみがえることがある。
今回は年少の娘がぬり絵をした時にビビっときました。


オーロラ姫?


パー子



白雪姫


ブルーマン

中学生の頃、TVCMでブルーマンのライブチケットの宣伝を見て『なんておもしろそうな』と思い憧れた。
まさか、白雪姫からブルーマンなんて…
もうすぐで廿日えびすになります。
うちの子が準備するのは、はっぴと手飾(てしょく)
子供たちは、手飾の回りに自分の描いた絵を張り中にろうそくをつけてだんじりと練り歩くという感じです。
うちの子も頑張ってます。

夏と言えば、海やプールだがなかなか遊びに行くのは難しい。今回暑いので、子どもたちと水鉄砲で戦うのを提案してみた。そしてバトル用の水鉄砲を選ばした。


上の組み合わせは
百均の水鉄砲と小盾(バケツの蓋)
下の組み合わせは
電動水鉄砲と大盾(百均でPP板で作った)


上は加圧式水鉄砲
下はタンク背負い型の水鉄砲
※2つとも両手持ち


ベビーバスは水を補給所
ガチャケースの中に水風船


こんな感じでバトル開始だ。
盾のお陰でゲームバランスも向上。
下の子は戦い方が分からず楽しめてなかったが、子どもたち対オレだとなかなか良い戦いになった。
子供の水鉄砲が壊れてしまいました。
症状は空気を圧縮する所が圧縮できたり できなかったり。ネットで調べたら『圧縮ロッドが折れてた』とか出てきたがさてはて。


まずは水を抜き分解開始。


細いドライバーが入らなかったため、部屋の中で精密ドライバーで再度チャレンジ。


空気を圧縮するパッキンが外れかかってるのを発見。はめ直して組み立て


組み立て完了。

結論、圧力をかけすぎるとロッドやパッキンに負担がかかりトラブルが発生するのでほどほどにしよう。
5歳の子供がやってこんなことになるとは思えないのでたぶん俺が壊したのかな(;´∀`)
mpvを中古で買ってそこそこ経つが、トラブルがほぼ無い。なかなか良い車だと思う。だが、困った事が無いわけでは無い。そのひとつがバッテリーの寿命だ。マツダ純正バッテリーと、オートバックスバッテリーを試したが2年しか持たない。確かに保証は2年だし、今時はセキュリティの兼ね合いで待機電力も掛かる。周一や近所しか乗らない時もあるので仕方ない気もするが何か勿体ない。
そこで昔っからあるダッシュボード用ソーラーパネルだ。だが、発電量が少ない上、フロントガラス内の為さらに発電量が減るし効果が薄いし、運転手としては邪魔。
そんな中目を着けたのがフレキシブルソーラーパネルだ。要は曲がるソーラーパネルで天井にフラットに取付できる。しかも、大容量のパネルも簡単に場所をも確保でき、サイズの割にはコストが安い。
だが、いい事ばっかりではなくトラブルなどもあった。結局、黒のソーラーパネル100wとチャージャーコントローラー、ヒューズを買って取り付けた。

装着前のした準備

最強系の両面テープ ブチルテープと迷ったがこっちはキレイに剥がせる。

装着して保護ビニール剥がし中 前からみたらサンルーフにも見える。この色は100wしかなかったのでオーバースペック。

ソーラーパネルチャージャーを着けた。

発電量や過充電その他を監視できるし、カッコイイ。


装着後、剥がれや熱が気になってたのだが、梅雨も過ぎ、高温の日々も過ぎてるので問題なさそうだ。本当は30wぐらいで良かったのだが100wになってしまった。価格は全部で24000円になったが、バッテリーあがりの不安や、冬場のかかりの悪さ、バッテリー寿命の良さを体感できたらと思います。
前回ブログを書いてから、約一年が過ぎました。
祭りとは関係ありませんが、辛い出来事が二回もありました。
もともとやる気がうせていて、続いてブログを書くタイミングを逃すと、おっくうになりさらに書きにくく悪循環が発生してしまいます。
しかし、それは個人のブログなので良しであるが、廿日えびすHPは地域の役だと思ってやってます。なのでサボる訳にはいかないと思ってます。

なにより、世のニュースを聞いてると(政治など)、にわか狂言のネタがあふれかえるぐらいあるからたのしみです。
8月19、20日にぜひご参加ください。
祭りまであと少しになりました。
お昼は、子供を中心とした吊り人形
夜は、大人たちが酒を飲みながらだんじりの前で寸劇をするにわか狂言 
19日、20日だけは旧商店街が熱気に包まれます。
そんなか、こいう伝統行事は跡継ぎが少なくて、と言うよりも地区の若い人がそもそも過疎&高齢化でかなり厳しくなりました。正直未来はどの様になるかはわからないが、自分としては、広報を中心としたポジションになろうと思ってます。
今は、HPを中心に作業してます。
 

アドレスはhttp://kamigumide.gozaru.jpです。
参加してみたい、祭りに興味があるって方はぜひメールをください。
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]