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さて、このネタも、少し前の話だが・・・ バイクの話である。
俺は三人兄弟なのだが、みんなバイク好きなのだ。バイクの好みはだいたい似たりよったりなのだが、今回は長男のバイク KZ1000mk2に乗っていた時の出来事。
ツーリングの帰り中、山陽道を100kmぐらいで走ってたら、フロントのスプロケが、外れチェーンがリアタイヤに絡まりロックした。直線だったからか知らないが、
転倒はしなかったらしい。
だが、一番恐ろしいのはフロントスプロケが外れ、手裏剣のように後続車に襲ったらしい!
まあ、後ろはおなじツーリングの人で、当りはしなかったのだが、想像しただけで肝を冷やしただろう。高速回転しているスプロケが飛んでくるのは、ウルトラマンの八つ裂き光輪が来るようなもの。マジで勘弁してもらいたいとこだ。
それはそれなのだが、やはり問題は、何故こうなったかだ!?
実は、兄のバイクはエンジンから足回りまでカスタムしているのだが、昔にも何度かリアのスプロケが外れかかったことがある。兄は急激なエンブレを好んで高回転で攻めるタイプなのだ。予測では、その振動がフロント&リアのスプロケを緩めたと思う。
詳しくは知らんが、純正ではねじロック液で、緩み防止しているのだろうか?たぶん、それは兄もやってたと思う。やはり、このレベルになるとワイヤリングか緩み止めロックリングがいるのか・・・
Zシリーズは、専用パーツが星の数ほどあり、このリアホイール、スプロケ、アームは専用で設計してある。しかも兄が使っているのは王道のパーツなので問題がほぼないっと思っていたが・・・
やはり、カスタムをすれば絶対的な安定がないと肝に銘じて乗らなければならない。
チェーンの掛かってる歯車がリアスプロケである。これは、何回も緩んだり、外れかかったりしたことがあるみたいだ。
ただ、スイングアームがあるので、外れても、タイヤロックするぐらいで、飛んではいかない。
写真の真ん中に丸い出っ張りがあるのがフロントスプロケを付けてチェーンを掛けるところである。
外れたら、飛んでいきチェーンが上の写真の部分で絡まる。
これが、フロントスプロケである。これが高回転で、後ろの方に飛んで行ったらしい。
あたったら、死活問題である。
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プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表
豆腐屋ランク:
見習職人Lv15
語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします
体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます
理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか
学習能力 :
はて?
テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!
※Lvや能力は少しずつ変わります。
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