忍者ブログ
<< 2017 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 101 ] [ 100 ] [ 99 ] [ 98 ] [ 97 ] [ 96 ] [ 95 ] [ 94 ] [ 93 ] [ 92 ] [ 91 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、最近かみさんの携帯の調子が悪いのでスマホにかえることになった。


というのも、N905iμを持ってたが物持ちが良いのとあまりケータイを使わないので、俺が3回機種変してやっと替えるときめました。 「スマホを使えるようになっときたい」と言ってたので俺はすぐカタログを持って帰りどの機種がそしてどのプランがいいか検証してたら、 あらら・・・ どんどん画面が写らなくなり急いでドコモショップへ・・・


ただ、かみさんも気になってるのは、「たいして使わないのに月額が高いのでは・・・」 我が家は俺が契約者になってるし支払いもまとめてしている。そして家族は安いが俺のみスマホでデータ料金プランがあるので高い のを知っている。ちなみに、俺は8千円オーバーである。かみさんにはかみさんのプランをしっかりと考えねばと・・・


かみさんの使用条件は

我が家は自営+子育てで家を出る機会がかなり少ない。近所に買い物とかで、遠出するならだいたい 俺と一緒にいる。外出さきでもあまりケータイを触らない。頻繁に電話しない。メールはする。


俺の考えてたプランはこうだ!

Xiプラン spモード のみにして Xi対応データ通信専用料金プラン を付けない。

家の中はwifiでデータ通信をすればいいと思ってた。そうすれば、2千円前後になるはず・・・

ただ、リスクはスマホは勝手に通信をつなぐ恐れがあるので契約後すぐ設定せねばと思っている。


そして、俺プランを持ってドコモショップに行った。

店員さんにこの内容を伝えたら、「もし、データ通信が少しでもつながればかなりの金額ですよ。それはやめた方がいいです。」

といわれ、少し重い空気に変わった・・・

俺は仕方がなく第二の提案で「家族で分け合えるを使えばどうかな」

プランは高くなるが無駄も少なくなるのでいいかなとも考えてたのだが・・・

店員「分けあえれるプランはベースがかなり高いです・・・」

俺はXi対応データ通信専用料金プランならどれでもわけあえれると思ってたのでかなりショックだった。


すると店員さんが「・・・もし、ドコモメールにこだわらないなら、spモードを契約せずショートメール、gメール、LINEなどにすれば データ通信がつながらないので、wifeのみでリスクなくネットができます。」

そういえば、spモードがネットにつながるプロバイダになるのでそれをとめればネットとドコモアドレスができなくなるのだ。

wifeはADSLのプロバイダになるので問題ない。

かみさんはドコモメールを失ってもよいということでXiプランのみの契約にした。金額は約800円+通話料だ。

デメリットは外出先でネットが使えないのだが、いざとなれば俺がテザリングするし、ショートメールはデータ通信には含まれないので使える。

そして、かみさんよりショックだったのは、新機種を決めてたのが「Xi対応データ通信専用料金プランを二年契約しない限り割引ができない」 ことっだった!!新機種を8万、9万するのか、去年のモデルを1万5千、2万するのを選ぶことになった。かなりテンションが下がったが、

かみさんが「あまり性能にはこだわらないから。」といって、L-05Eを選んだ。ギャラクシーとかもあったが、防水がついてるのでこれをえらんだ。


そもそも、スマホになってから上限もすぐ来るデータ通信料が高すぎる。通話し放題にかんしてはいいと思うし、ネットがさらに自由度が増したのは ありがたいが結局1万円前後かかるのはネットやアプリを使ってない人には家計費を無駄に圧迫してる気がする。元を取ろうと携帯会社の スタイルにあわせるのではなく、自分のスタイルにプランをしっかりあわせるとお金も時間も有意義に使うことができる。

これからゆっくり結果が出てくるはずだ。


マリメッコ柄のカバーをつけたLー05E
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人初級 マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]