忍者ブログ
<< 2017 / 09 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
子供の水鉄砲が壊れてしまいました。
症状は空気を圧縮する所が圧縮できたり できなかったり。ネットで調べたら『圧縮ロッドが折れてた』とか出てきたがさてはて。


まずは水を抜き分解開始。


細いドライバーが入らなかったため、部屋の中で精密ドライバーで再度チャレンジ。


空気を圧縮するパッキンが外れかかってるのを発見。はめ直して組み立て


組み立て完了。

結論、圧力をかけすぎるとロッドやパッキンに負担がかかりトラブルが発生するのでほどほどにしよう。
5歳の子供がやってこんなことになるとは思えないのでたぶん俺が壊したのかな(;´∀`)
PR
mpvを中古で買ってそこそこ経つが、トラブルがほぼ無い。なかなか良い車だと思う。だが、困った事が無いわけでは無い。そのひとつがバッテリーの寿命だ。マツダ純正バッテリーと、オートバックスバッテリーを試したが2年しか持たない。確かに保証は2年だし、今時はセキュリティの兼ね合いで待機電力も掛かる。周一や近所しか乗らない時もあるので仕方ない気もするが何か勿体ない。
そこで昔っからあるダッシュボード用ソーラーパネルだ。だが、発電量が少ない上、フロントガラス内の為さらに発電量が減るし効果が薄いし、運転手としては邪魔。
そんな中目を着けたのがフレキシブルソーラーパネルだ。要は曲がるソーラーパネルで天井にフラットに取付できる。しかも、大容量のパネルも簡単に場所をも確保でき、サイズの割にはコストが安い。
だが、いい事ばっかりではなくトラブルなどもあった。結局、黒のソーラーパネル100wとチャージャーコントローラー、ヒューズを買って取り付けた。

装着前のした準備

最強系の両面テープ ブチルテープと迷ったがこっちはキレイに剥がせる。

装着して保護ビニール剥がし中 前からみたらサンルーフにも見える。この色は100wしかなかったのでオーバースペック。

ソーラーパネルチャージャーを着けた。

発電量や過充電その他を監視できるし、カッコイイ。


装着後、剥がれや熱が気になってたのだが、梅雨も過ぎ、高温の日々も過ぎてるので問題なさそうだ。本当は30wぐらいで良かったのだが100wになってしまった。価格は全部で24000円になったが、バッテリーあがりの不安や、冬場のかかりの悪さ、バッテリー寿命の良さを体感できたらと思います。
世間では、ポケモンGOが話題になり、株が〜 地方が〜 事故が〜とか、いろいろあるみたいです。
自分はポケモン世代より少しズレてるので、見たことしかない。なので、どんなものか興味はあるが、やるかどうか少し迷ってた時、ネットで興味深い記事を見た。

外国の記事にはポケモンは、動物虐待に繋がる、って中身だった。もちろん的ハズレで、スルーしてたら、記事のコメントに対して、「ポケモンボールの閉鎖的空間に無理矢理閉じ込めてるは間違いだ。ボールには種類があり快適な空間になってる」っていうのを画像付きで見た。そもそもボールに種類があるのを初めて知った。
そんな中、我が家にも、レアなポケモンならぬポケモンボールを見つけた。



まあ、昔の自転車のベルなんだけどね。

ラジオ「スマートフォン王国」で、プリンスが「ポケモンGOは田舎と都会の格差が酷すぎるのでやめた」って言ってたが、果たしてバージョンアップ後、どういう展開になるのか楽しみだ。

もうすぐIIJmioの格安SIMに変えて1年が立ちそうです。
3GBと基本通話で1600円と話た分だけのプランです。
実際、基本は家でwifi、外で動画とか見なければ3GBで楽勝です。速度も問題なく過ごせました。
月々、2000〜3000円が基本で、1回だけ4000円超えました。
でも、年計算をしたら約3分の2ぐらい節約になります。それも毎年毎年....

浮いたお金でいろいろ出来るけど、自営してたらなかなか無駄使いはできないな。

今回は冬で大活躍のファンヒーターがエラーが出た話だ。
我が家では、土間に業務ファンヒーターをおいて家全体を暖めている。朝早くから暖め一日中大活躍の機器がエラーが連続して出た。症状はヒーターに火がついてはすぐ消える。エラー表示は「フィルタを掃除してください」出た。これは使ってたら良くある症状だが、今回は掃除しても直らない。ネットが調べた結果、フレイムロッドにシリコンが付き、燃焼エラーが出たり、着火不良が出るそうだ。

このシリコンってのは普段から周辺のホコリやヘアスプレーなどいろんな物があり、環境や生活の相性によってはファンヒーターをオススメ出来ないほどだ。
では、捨てるしかないのかと言うと、そうでもないらしい。
俺も「直ればいいな」って言う感じで挑戦してみた。
①大体裏の吸気口を開け空気を吸う弁を一番狭くする。
②温度を一番低くしてスタートする。
③火がすぐ消えるが繰り返し粘り強く頑張る。(俺は12回ぐらい繰り返し)
④空気弁を戻す。(戻すと調子が悪いならそのままで良い。)
※あと安全のため空気環境を良くした方がいい。
その後、我が家では絶好調だ。あくまで自己責任だがチャレンジしてもいいと思う。
前々回のブログでも少し書いた続編です。正月実家から帰ってきてpcの電源を入れると、一旦起動しかけて切れる。掃除しても直らないという摩訶不思議なトラブルが出てきました。
11月末頃、cpuファンエラーが、何回かおきたので、pcを開けてエアーで掃除したばかりでした。正直掃除後数回しか電源を入れてなかったが特にトラブルはなかった。
いろいろコンセントやコードを変えたり対策してみた結果、モニターに映らない。もちろんbiosも映らない。usbマウス、キーボードなどがだんだんつかえなくなった。cpuファンは回ってる。
俺の結論は、電源か、マザーボードかと思った。
もう、8年(前回10年って書いたけど間違い)も使ってるからガタがきて当然。パーツの当たり外れもあるし、大幅に交換しようと決めてpcショップにいった。すると、すごく親切な店員で、アドバイスをもらった。ただ、交換を決めって行った俺としては、相当悩んだが「新しいのを買う」と決めて店員に言ったら、「いま商品がないのでパーツが届き次第郵送・・・」
・・・まあ、もしかしたら今のpcが直るかもと思い、なぜかマザーボードだけ買って、かえった。

そして、いろいろアドバイスを試してみた結果、直った!!
結論は、メモリーを一個ずつ差し替えてみたら、4枚のうち一枚が壊れてた。
「メモリーっていきなり壊れるの!?」って率直な気持ちだ。抜いたり刺したり、静電気で壊れるイメージだった。永久保証なのだがもう、なぜかマザーボード買ったのでpcをリニューアルするのにきめた。俺の中で「マザーボード買ってしまったし」「今後またどこかこわれるはず・・・」ってのが後押しになった。
結局、
そのままなのは
モニター
pcケース
電源
グラフィックボード
dvdドライブ

交換は
マザーボード 

Z170 PRO GAMING

メモリー 

16GX4M2A2666C16 DDR4 PC4-21300 8GB 2枚

cpu

Core i7 6700K

cpuファン

虎徹 SCKTT-1000


交換後順調に起動しました。
グラフィックボードと電源は今後ぼちぼち検討していくつもりです。

スマホ時代が来て月々通信、電話で8000円超えの時代になった。確かに便利だが高すぎる、と思う人も多いようだが特に対策に出る人は少ない。
そんな中、去年かその前か携帯電話会社にいろんな格安通信キャリアが参入してきたことが話題になった。MVNOとか聞いたことはあると思う。
安くていいなとも思いつつ、通信速度が安定てないとか、料金プランがコロコロかわるなど不安定だったが、大分安定してきたのでIijmioに乗り換えました。
ドコモとは13年続きましたが、3GBパック通話し放題で8000円と3GBと基本料で1600円の差は埋めがたい。結果を言うと実質通話したら2000〜2600円ぐらいの料金でした。しかも通信は繰り越しがあるので嬉しいです。月々が5〜7割安くてなると年間でかなり節約できます。
もちろん、メリットばっかりではありません。
①乗り換えは基本ネットでしなければならない。なので家にパソコンなどをがないと苦しいかも。
②格安SIMの会社はほとんどドコモの通信を借りてるから、au機種だと使えない。ネットで中古機種を買うか、もしくはau系のNVNOを選ぶしかない。
③壊れた時、設定が戻らない時に相談できるショップがない。今まで壊れたらドコモでメンテや交換してもらってた
人は困ると思う。
その他まだまだあるが普通に使うだけなら格安プランはオススメだ。


さてさて、最近かみさんの携帯の調子が悪いのでスマホにかえることになった。


というのも、N905iμを持ってたが物持ちが良いのとあまりケータイを使わないので、俺が3回機種変してやっと替えるときめました。 「スマホを使えるようになっときたい」と言ってたので俺はすぐカタログを持って帰りどの機種がそしてどのプランがいいか検証してたら、 あらら・・・ どんどん画面が写らなくなり急いでドコモショップへ・・・


ただ、かみさんも気になってるのは、「たいして使わないのに月額が高いのでは・・・」 我が家は俺が契約者になってるし支払いもまとめてしている。そして家族は安いが俺のみスマホでデータ料金プランがあるので高い のを知っている。ちなみに、俺は8千円オーバーである。かみさんにはかみさんのプランをしっかりと考えねばと・・・


かみさんの使用条件は

我が家は自営+子育てで家を出る機会がかなり少ない。近所に買い物とかで、遠出するならだいたい 俺と一緒にいる。外出さきでもあまりケータイを触らない。頻繁に電話しない。メールはする。


俺の考えてたプランはこうだ!

Xiプラン spモード のみにして Xi対応データ通信専用料金プラン を付けない。

家の中はwifiでデータ通信をすればいいと思ってた。そうすれば、2千円前後になるはず・・・

ただ、リスクはスマホは勝手に通信をつなぐ恐れがあるので契約後すぐ設定せねばと思っている。


そして、俺プランを持ってドコモショップに行った。

店員さんにこの内容を伝えたら、「もし、データ通信が少しでもつながればかなりの金額ですよ。それはやめた方がいいです。」

といわれ、少し重い空気に変わった・・・

俺は仕方がなく第二の提案で「家族で分け合えるを使えばどうかな」

プランは高くなるが無駄も少なくなるのでいいかなとも考えてたのだが・・・

店員「分けあえれるプランはベースがかなり高いです・・・」

俺はXi対応データ通信専用料金プランならどれでもわけあえれると思ってたのでかなりショックだった。


すると店員さんが「・・・もし、ドコモメールにこだわらないなら、spモードを契約せずショートメール、gメール、LINEなどにすれば データ通信がつながらないので、wifeのみでリスクなくネットができます。」

そういえば、spモードがネットにつながるプロバイダになるのでそれをとめればネットとドコモアドレスができなくなるのだ。

wifeはADSLのプロバイダになるので問題ない。

かみさんはドコモメールを失ってもよいということでXiプランのみの契約にした。金額は約800円+通話料だ。

デメリットは外出先でネットが使えないのだが、いざとなれば俺がテザリングするし、ショートメールはデータ通信には含まれないので使える。

そして、かみさんよりショックだったのは、新機種を決めてたのが「Xi対応データ通信専用料金プランを二年契約しない限り割引ができない」 ことっだった!!新機種を8万、9万するのか、去年のモデルを1万5千、2万するのを選ぶことになった。かなりテンションが下がったが、

かみさんが「あまり性能にはこだわらないから。」といって、L-05Eを選んだ。ギャラクシーとかもあったが、防水がついてるのでこれをえらんだ。


そもそも、スマホになってから上限もすぐ来るデータ通信料が高すぎる。通話し放題にかんしてはいいと思うし、ネットがさらに自由度が増したのは ありがたいが結局1万円前後かかるのはネットやアプリを使ってない人には家計費を無駄に圧迫してる気がする。元を取ろうと携帯会社の スタイルにあわせるのではなく、自分のスタイルにプランをしっかりあわせるとお金も時間も有意義に使うことができる。

これからゆっくり結果が出てくるはずだ。


マリメッコ柄のカバーをつけたLー05E
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]