忍者ブログ
<< 2017 / 12 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

はい!豆腐製造忙しい合間にやりました。かみさんと子供に迷惑かけながら(たぶん)やりました(ToT)/~~~

今回は sony Xperia SO-01B ドコモの初期の型のスマートフォン それの、アップデートです。
OS1.6→2.1に一般的にはそうなのですが今回OS2.1→2.3.3にアップさせました。
もう、このアップデートの話は去年の夏の話で簡単に説明するとSonyは外国版のXperia SO-01B (X10)をアップデートソフトを作ったのですが日本だけドコモが拒否?パフォーマンスがダメ?保障の関係?新しい機種を買わすため?にアップデートソフトがでなかったのです。なので、職人(sonyマニア?)様が編みだしましたカスタムロム!!
それをインストールするとOSが2.3.3にアップするというわけです。
それが去年の夏の話で、俺は今年初めて知りました。
「OSがアップ?ふーん」 って思ってる方!!ウインドウズvistaからwin7になった感じぐらい差があります。
って、どこぞのサイトに書いてあったのでやってみました。

やり方は、いろいろあり自分にあったサイトを探しました。
まずは、結論から!
良かった点では、速度と操作性が格段に上がった。フラッシュ画像が待機画面にできる。OS2.3アプリがインストできる。同じアプリでも表示が奇麗。その他補助的な良いものもある。

悪かった点では、docomo のサポートなし!自己責任。慣れてなければインスト大変。公式なので安定していないのもある(俺のは今のとこ問題ない)。


そもそも、他のスマホと比べて早く出てきた割にはスペックが良い分、サクサク動く。エクスペリアはもう、何機種も出てるのに、そこまで見劣りしない。これが今までのケータイとOSのあるスマホの差だと思う。
古いパソコンでもwin7をいれればそれなりに使えるのと同じだ。
個人的にXperia SO-01Bのオーナーはやってみていただきたい。   もちろん

  このアップデートで docomo のサポートは受けれなくなります。
また、自己責任で実施してください。

 


俺の行った作業手順は
まずはバックアップ。そして初期化してrootをとって2.3ベースのカスタムROMを入れる。
ただ、参考にしてるサイトではなく、よそ様のサイトで書いてあった「androidSDKのpathが通っててjavaがインストールされてること前提」を発見したので俺はとりあえず入れてみた。

【必要なもの】

・java
・androidSDK
・ROM(WB-XPERIA TW Gingerbread Edition)
・addon(サイト見てたらいろいろある)
・Xrecovery v0.3
・Flash Tool v0.29
・.71baseband...

 


【手順】

【root化方法】
携帯初期化後→バージョンアップ2.1する。(初期化のみでもいいかも)
パソコンにadroidSDKとJavaインストする。
FlashToolをインストし起動する。
USBデバッグを有効にし、xperiaを接続。
[Root]ボタンを押し、端末が再起動されるのを待つ。
rootが取れたか確認するために下の手順を行う。
再起動ホーム画面を表示しておき、[Ask Root Perms]を押す。SuperUserに関するポップが出るから許可 を押す。

【Xrecoveryなどインスト】
パソコンからDLしたXrecovery v0.3.apkをSDカードのわかる所に入れる。
パソコンからケーブルを外す。
マーケットからBusyBOX installerを落として、BusyBoxをインストする。
マーケットからアストロなどのファイラーを落してインストする。
ファイラーからXrecovery v0.3.apkを選択しXperiaにインストする。
Xrecoveryを起動するとinstallボタンを押す。3つともチェックが入ればよい。
もし入らず赤で丸に斜め線がでれば、SUFBS【有料】というアプリなどを使いsdcardのフォルダ内で「Mount system RW」を選択して、3つのチェックを入れに行く。

【ROMインスト】
SDカードフォルダ内にROM本体、adoonなどをzipのまま入れる。
Xrecoveryをインストしたら電源を一旦落とす。
電源を入れ、ソニエリの文字が出てる時にバックキーを連打する。
Xrecoveryが起動しサイドボタンで上下にカーソルを動かしinstall custom zipを選んでROM本体を選び焼く。必要ならaddonも焼く。
Xrecoveryのメインメニューに戻り、電源ボタンを一度押し、メニューを見えなくする。
この状態で電池パックを外す。※決してRebootを選ばない。そして、電池パックを数分間外す。
その間に「X10FlashTool.exe」が入っているフォルダの中にある「firmwares」の中に「.71baseband」を入れる。
Flashtoolを起動し、一番左のボタンの「Flash」を押し、右にあるFirmware Contentは全て選択しておく。
電池パック装着と同時にバックキーを押しながらPCに接続し、フラッシュモードにする。
インストできていたらOSが2.3.3になっている。


   【失敗したら】
何か問題があると、「Sony Ericsson」、「XPERIA」、「起動寸前」で止まる。その際は何回か電池パックをはめたり外したりで起動を繰り返す。
無理ならflashtoolを使い初期化し始めから行う。
他のサイトなどを見ることをお勧めします。
 

【アドバイス】
busyboxやbusybox installerなどあるがどれでも良い。しかも、インスト後に「もう一回インストしますか」と聞かれるがスルーでもどちらでも良い。
ケータイとpcの差し込むタイミングなどで認識しなかったりうまく接続できなかったりする。
アプリを探すのが意外に大変。
71basebandのファイルはもっと名前が長い。
flashtoolのバージョンは0.29がお勧め。
何回やってもダメなら再度ロムファイルなどをダウンロードしに行く。(ロムファイルにも当たりはずれがあるらしい)

 はじめロムファイルは人気のある「ThGo2 V13」をインストしようとして何回も最後の最後でフリーズした。ネットで聞いてもいま一つなのでロムファイルをWB-XPERIA TW Gingerbread Editionに変更したら一発インスト完了!
何回も再インスト又は、新しいカスタムロムをインストしたい方は、インスト用flashtool(中に71basebandを入れて保存)と、再インスト用flashtool(INFO-Finished bundle creation作成ファイルを入れ保存)を作成して保管とけばすぐに何回でもカスタムできます。楽です。

カスタムロムは職人さんが日々開発に取り組んでまだ、新しいバージョンが出てきてます。ThGo v14がもう少しで出そうなのでサイトの間で話がもりあがってます。
ぜひ、新しいロムを入れた方は感想いただけると嬉しいです。




《かってに参考にさしていただいたサイト》

Xperia SO-01B のルート化とAndroid2.3の参考サイト|とっても暇なブログw
http://ameblo.jp/odoriko-link/entry-10978772269.html

ゴローさん謹製 公式2.3入れてみた|tomのブログ
http://ameblo.jp/tmorioka/entry-10973234824.html

- メニュー-カスタムROM-ROM一覧
http://www22.atwiki.jp/customxperia/pages/32.html

Xperia初期化(SEUSで出来なかった方へ)(FlashTool)|えいちゃんブログ
http://ameblo.jp/happy7471261/entry-10779913442.html

大変ありがとうございました。










PR
先日、知り合いに修理を出していたパソコンが家にとどいた。

結果としては、データ回収不可でした
やはり、HDDのデータはライドか常にバックアップ取れよって、ことです。
こまったので、もう一度、違う修理屋さんにお願いしようかなと、思ってます。
ゴールデンウィークの戦場がおわり、少し心も体もゆとりができました
1年前のことを思い出すと、始めは豆腐のこと仕事のこと右も左もわからんかったなーって思い、ついでにHDDのことも思い出してしまった

あれからHDDが壊れて、ほぼ一年。ブログに書いて半年立ちました。
たった、一年でHDDの容量も増えて2TBが12000円で買える時代になり、俺の壊れたHDDは4分の1の500GB。修理の技術は進化したのかHPで検索したら、専門のツレの近所に有名会社(岡山県真庭市の某会社)あった。久しぶりに話もしたかったので連絡をとると、「俺はこの間知り合いがやってるお店で直してもらった」って言ってたので、修理の話を進めてもらうと、どうやら、俺の思ってた会社とは違うらしい。
少し迷ったが、HDD修理業界は、嘘、詐欺、が多いらしい。だが、この人はツレのしりあいだし信用できそうだ。そんなの込みで、依頼することにした。
本当にうまく行って欲しい。

パソコンを買ったのが二年前で、それを売ってはじめて自作パソコンに去年の夏でした。もともと組み立てたりするのが、好きで雑誌やツレに聞いて完成しました。それから、一年が立ち、「あれ、Fドライブが、認識しない?」はて?もともと、Fドライブは、シーゲイトのHDDで1TB、データの保存用として使ってました。OSは別のドライブなので普通に起動してたのだが、とある日!!
パソコンが立ち上がらない?!いろいろ試した結果このHDDがどうやら問題のようだ
もともとHDDは一流メーカーなんだが、これの型は粗悪品らしいく始めから「カタカタ」異音がしていた今思えばこの異音がだんだん大きくなってきたし、読み込みも時間がかかるようになってきた。中には写真などお金に代えられないものばかり!!すごく悲しい気分になった
困ったのでネットで検索してみると「データがとりだせます」とかいろいろ出てきた。やったーって思い詳しく調べるとデータを取り出すのに、2万~100万ぐらい、だいたいみんな6万~50万払ってるらしい。「んなあほなー」ちなみに俺も調べた結果物理的故障らしく30万~40万かかるらしい。
はっきり言って、悲しくて涙がとまらんしかも、調べたり電話したりするとかなりの割合で、詐欺や技術不足、仲介屋ほとんどらしい。安い料金を掲示して「このレベルではうちでは直りません、良い業者を紹介します」と言って確認もせず送ったりするのや、ばらして直らなければ壊して返して「これは修復不可です」など、かなり悪質が多いそうです。しかも、HDDをばらすたび、復旧率は下がるそうですそんな、こんなで、親切な業者の人とお話したら、(1時間も話をした)「今の技術では物理障害の250GB以上のHDDはほぼ直せないですよ、大きいほど修復は難しい。過去の業者も直した実績は、250GB以下か論理障害です」 え―俺のって1TB(1000GB)じゃん でも、どうしてもデータが欲しい俺は「何とかなりませんか?」と聞くと、「私はなおせません。急がないのであれば、だいたい5,6年待ってみてたら、その頃には新たな修理方法がでてるかも・・」
はぁーーー  悲しい結末になるとは・・・
このHDDは、データが読み取れないだけで中にはあるそうです。近くにあるのに見ることのできないなて・・
まさに、未来へのタイムカプセル
大切なデータは、HDDやSSD、DVDに二重にバックアップ取れということ、まあ、HDDの寿命も5年前後だしね。
復旧できることを今日も願う
HDD破損
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]