忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の終わりに園尾さんのマカロン会の時に上野さんという人に出会いました。府中の「まさご」ってお店で板前さんをしていると言ってました。ということで、これは上野さんの作る料理を食べにいかねばっ!って、気持ちになり家族三人で行こうとしてたら、ひょんなことから、府中の和菓子屋さんのハルさんも一緒に行くことになりました。
豆腐屋 和菓子屋 日本料理屋 三人職種がバラバラですが、まあ、面白く 真面目で かなり熱いです(やけどします)

DSC_0080.jpg
あらすじは、ここまでで、「まさご」というお店につきました。パッと見では、「おお、ちょっと敷居が高いな」
とか、いいながらお店に入ると・・・

DSC_0082.jpg玄関あけたら、プール? 和風だから温泉? 答えは、生け簀でした。
しかも、なにがびっくりかと言うともう一つの生け簀には、イカが泳いでるんです!ちなみに写真はうまくとれませんでした×


FxCam_1284282452811.jpg
ちなみに、我々4人は個室の座敷。
3000円のコース料理をお願いした。上野さんが料理したのが次々と・・・
花おくらと海老味噌の小鉢、活イカの生き造り、さくさくのてんぷら、松茸とハモの茶わん蒸し、カレイの焼物、豚の角煮、そば、果物、ソフトクリーム と、まあ、上野さんが絶対サービスしてくれてるなって、メニューでした。ちなみに甲乙つけがたいが一番おいしかった料理は、この時頂いたカレイの焼物は分厚い肉厚にしっかり脂がのってていままでこんなおいしいカレイを食べたことなっかった!
    ・・・、激ウマ!さすが、調理部長!!
マカロンのことは、全然しらなかったが、刺身や、天ぷらなど和のものについては、見事でした。
ほかの料理も写真とればよかった

満足の行く料理をいただいたあと、社長?料理長?オーナー?の方と少しお話したら、何と元世羅の住人だそうな、んー世間は狭いね

食事をするにあたって、 楽しいメンバーと、おいしい料理を頂き、おもしろい話を聞く ということは、これ以上のない最高の時間だと思う。結婚して、仕事を教わり、子供ができても、こういう時間がとらして頂く、こういうチャンスをもらえる環境に日々感謝せねば!
また、上野さん、ハルさん集合してミーティングでも開きましょう!

PR
この日は、我が家のもうすぐ100歳のおばあちゃんが来てくれたり、そのあと、東尾道の西松屋で、仁香ちゃんの帽子を買ったり有意義な日をおくったが、今日のメインは、買い物の後のお茶タイム
尾道サティの隣の「UZI」という、宇治園のカフェらしい。このお店は、実にすばらしい
もちろん、お茶やその他のメニューもおいしいのだが(俺はあまりお茶に詳しくないし、よくわからん)が、このお店のデザインが凄くおしゃれなのだ
是非、家具やトイレ、手洗い所、など見てもらいたい。

F1530014.JPG
この宇治のプレートもなかなか良い

F1530016.JPG       
一番の感動したのがこの水道の配管水圧計もなかなかイケて



そんなこんなで、おいしいお茶やパフェをいただき大満足
帰り道で仁香ちゃんも大満足仁香ちゃんが大きくなったらまた来よう
   F1530011.JPG
今日は、うちの奥さんが「このお店に行きたい」というコーヒー屋さんにいきました。
場所は、米子のそばで、そのオーナーはバリスタの大会で日本大会で何回か優勝、そして日本人初世界大会準優勝、とまあ、立派な肩書を持ち芸術的なコーヒーを入れてくれるバリスタです。
お店駐車場には、神戸や品川ナンバー・・・ まあ遠いいとこからわざわざ
お店の造りの感じも良い俺はとりあえずラテとシュフォンケーキをおねがいした
NEC_0139.JPG
んーーん、芸術っ
オーナーが、ラテを入れてくれるのも楽しめて、もちろん味もおいしいーーっ

とかなんか、楽しんでて・・ さて、帰ろーとしてオーナーにあいさつすると、なんだか話が盛り上がっちゃて・・・ 
焙煎機や、エスプレッソマシーン、バリスタの大会の話や使い方を教えてくれて、まさにカフェ見学最後には、目の前で何種類ものラテアートを見してもらい最高です
これは、またおいしいコーヒーでも、米子まで飲みに行かねばなりませんな

NEC_0140.JPG
写真の右下のリーフは、アートの中でも難易度が高く習得するまでかなり時間がかかるそうです

NEC_0142.JPG
この方がオーナーでバリスタの門脇洋之さん。繊細な作業をしてますって、感じでしたが、お話をするととてもきさくで、バリスタの意味も知らなかった俺にもわかりやすくコーヒーのお話を40分もしてくれました。フェラーリが、大好きで「いつか東京モーターショーのフェラーリのブースとカフェでコラボがしてみたい」と夢の一つを語ってくれました俺も応援してます


年明け連休に水族館「アクアス」にいきました。

なにやら、ここには白イルカが居てバブルリングを見してくれるらしい
やや大きめの水族館でアシカショーやペンギンパレードと、なかなかとのしましてくれるのだが、メインの白イルカのバブルリングが見られないとのことだっ

その理由は、去年の8月に赤ちゃんが生まれて今は家族だんらん中だ。
まだ、あかちゃんイルカは一歳もなってないのにかなり大きい!というより、白イルカは近くで見るとかなりでかい
今日は楽しめた!が、しかし、裏のメインは水族館の裏を見学に参加したのだ。

予備の魚や小さい魚や亀などを保管する所、表にある水を循環するタンク、水槽の上、魚の餌の冷蔵庫、それにまつわる裏話などなど、感じの良いおにいさんとおじさんが案内してくれました。

IMG_4651.JPG


IMG_4664.JPG

IMG_4698.JPG

水族館の見学は最高でした
最近、休みになると、むしょーにおでかけしたくなるのだ。世羅に住んでるからってこともあるが、やはり、しっかり働いたら遊ぶしっかり遊んだら働くという風に体はできている気がする。もちろん、休まないといけないけれどね
そんなこんなで、先週の土曜に仕事が終わって我が地元で祭りがあったのでみてきました。何年かぶりに祭りを見ると全然昔とちがうじゃん・・・ しかも、地元に若者が少ない中たくさん参加して、てなんだか地元も悪くないねぇって思いました

次の日も、なんだかんだあったのだけど、福山城でのイベントがなかなか・・・

新聞で芸術家が、福山城をライトアップするとかなんとか書いてあったので行ってみました。すると、城壁の石壁に何やらプロジェクターでうつしとるでないか!!
時間ごとに、柄が変わり「ふ~ん」「ヘ~えぇ~」て気分なんとなく、福山、松永、鞆
って雰囲気がする絵柄なのがなかなか
城の中庭に行くと静かなのに人がずらり・・城は、カラフルにしかもダイナミックでそっから「動くんかいっ」感じです。
まあ、ぶっちゃけ、何の為にやってるのか、何を伝えたいのか、よくわからんかったけど、大変満足しました
IMG_4206.JPGIMG_4215.JPG
_4122.JPG 
このあいだ、世羅のひまわり農園に行きました。
世羅といえば野菜、果物、花が特産物である。今時期は、ひまわりも見所のひとつでまあ、きれいで、りっぱで、俺の顔よりデカいのもあった背の高いやつは3mぐらいあったし見ごたえばっちり花の顔はなぜかにっこりしたのや、悪そうな顔などポツポツ作ってあって、ついついカメラが走ってしまう「たのしいねえー」「たのしいねえー」言いながら最後のシメは、ひまわりアイスアーモンドに近い味でなかなかうまいっ
また、食べにこんとね

プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]