<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

それは、土曜日の出来事でした。
いつもどおりに仕事をこなし、実家に帰って、電車に乗り福山駅で豆腐業界の若手と待ち合わせ。
メンバーがそろうと、飲み会開始!すると気づけば11時。終電に合わせて帰る人を見送って、さっそく二次会、三次会・・・  さて、いつお開きにするか最後に入ったお店で、話し合ってたら、その店は朝5時閉店!!さすがに、それはまずいだろうと、思いここでオヒラキってことに。一人はお迎えがきて、もう一人は、駅で寝ると、さて俺は・・・・
只今、2時半・・・ タクシーか、カプセルホテルか、駅でも良いが、今日はご機嫌なので、歩いて帰ることにしました。
「今日の俺ならイケる!誰にもとめられん!」と、意気込んでさあ出発!国道2号沿いを歩いて、1㌔ぐらいか、眠くなって花壇や縁石に座って仮眠(-_-)zzz寝ながら、「トラックぶちうるせー、低ノイズタイヤに変えろ!」とか思ってたが、何回も仮眠、歩行を繰り返すとむしろ「心地いい振動だなー」に変わってきた。さすが人間の適応能力。ちなみに、福山市内と国道は基本的に明るく、歩道を広く取ってたためしっかりと寝ることができる。
さて、神島橋を過ぎて瀬戸の県道を歩くことにした。こっちは暗く、雲の間に月明かりがきれい・・・・  と、気づけばなんと、足もとが、土手の淵に・・・  そう、この時俺は体得しかけてたのだ。「秘儀、睡眠歩き!」
とは、いうものも、直角に曲がってあと一歩で土手に転げてたかも(ToT)/~~~
まあ、丈夫なので問題ないですが、まあ、そのあと、ふらふら歩いてたらヤンキー風な奴に「ふらふら歩くなボケがー!!」って言われたり、変なおっさんが他人の家に水をぶちかけたり、変態風のおっさんのランニングなど、の刺激のせいか、目が覚めてきた午前5時!家まであと少しになり、やめときゃよかったという思いが薄らぎ、テンションが元に戻ってきた時、最後の砦「火葬場直行峠」突入!
火葬場直行峠とは、歩道はなく道路の幅が狭く、大型車がぎりぎりでよく走る上に見透視が良さそうで悪い!なので、すいてる朝などは、時速100キロで走っている。その山道の途中に火葬場があり、はねらたらすぐ火葬場に行ってしまうのでは・・・ というのを 連想してしまう道なのである。※今、考えつきました。
実際通ってみると、マジ怖い!朝日が出てきたのはほんとに助かった。実質、怖かったので、半分以上走って峠を越え我が家へゴールイン。

瀬戸の保育所前。ここはあかるかったのですが、他は暗く
変なおっさんが、怒りながら他人の家に水をかけていた。
止めるべきか迷ったが、事情もあるし、家がぬれても大丈夫なのでスルー(-。-)y-゜゜゜

火葬場直行峠を越え我が町へ。ここは、春には桜が咲き、今時期はブラックバスを釣りにくる。
もうすぐ、朝6時。

家に帰ってシャワーを浴び、さて寝ようかと横になったらマンガを発見!

本日の稼働時間28時間!歩行距離約14km。  学生のような気分でご就寝。
というより、この時期は「ちょっと、冷たい物が欲しいな」と、思えばだいたいドナに決まり!
バイクでも、家族でドライブでも、ほど良い距離だし、馬やヤギがいるし、自然がいっぱいで涼しいので気分が乗ればいつでも行きます。
今回は、仁香ちゃんがいるので、車で行きました。アイスの種類も豊富で、季節ものあるので何度いっても楽しめます。ただし、冬は行ったことはことはないのですが・・・(^_^;)
季節ものも、おすすめですが、一番のおすすめは、「アフォガード」バニラのアイスとエスプレッソが入っていてメチャうま!!!是非、ご賞味あれ!(*^_^*)

ヤギの赤ちゃんが生まれてました。まあ、まだ仁香ちゃんもまだ赤ちゃんですが。

こちらは、馬に餌ををしました。微妙なかおですが(^_^;)
他にも、引き馬してもらったり、振って作るふりふりバターなど体験できるみたいです。

世羅は結構広く観光地だけあっていろんな体験ができて子育てにいい町です。
仁香ちゃんも自然や動物にやさしい子になって欲しいなー
このたびのおでかけは、俺の父のお母さん99歳(おばあちゃんでもよい)が、体調が悪いので徳島県鳴門市にお見舞いに行きました。
おばあちゃんは体調が悪いとは聞いてたが、しっかりとしてるし、孫の顔も見てか元気そうだった。せっかく鳴門に来たので、親戚のおじさんたちと観光して帰ることになり、鳴門橋の「渦の道」に行きました。
ここは、橋の下で渦潮みたり、眺望ガラス床から下を覗いたり、かなりイケてます。

眺望ガラス床にビビる仁香ちゃん 地上から45m

この橋は、和歌山 淡路島 鳴門から四国へ新幹線が開通しても良いように橋の下に新幹線用のスペースを設けてあるとおじさんが言ってた。マジですげー

大潮の時が大きい渦ができるのだが、時間的に二時間前に来てしまった。それでも、このサイズの渦潮。遊覧船が渦に突っ込んで客を楽しましている

こちらは、貨物船が座礁している。船から鉄屑らしきものを投げ捨てていた。いま干潮なのにもし、それで座礁回避しようとしてるならかなり浅はか!そうしてたら、速攻で海上保安庁の大型船と小さいのが3隻きました。
ある意味、ここの観光客を楽しませている(ToT)/~~~

もっと時間があれば、ほかにも徳島の観光をしっかり楽しみたかった。
世羅から2時間半の距離だし、また、徳島に遊びに行きたい。

今日は、CaliforniaDreamin (カリフォルニアドリーミン)っていう世羅のアメリカンな雑貨屋さんに行きました。
最近できたばっかりの雑貨屋さん。店内にはキッズスペースが充実してて、子供をそこで遊ばせながらその隙にお買いもの(^-^)って感じなのですが、子供がまだ小さいのでかみさんと遊んでもらってるあいだ、ずっと、店長と長話をしてました。そのあと、店長のお子さんが帰ってきて、まあ、賑やかに遊んでました。お店の商品はキッズ用の服とか、食器、お菓子に俺の好きな車関係のグッズがずらり(^u^)まあ、しっかり楽しみました。

お店のぼっちゃん!上手にのってました

我が子は、キッズルームで遊び飽きたら、お絵かきを始めました

おれのお気に入りフォードの工具箱!ほ、ほしい・・・

今回買ったのは、野菜ジュースと、転倒しにくいコップと、ワンピースのキャラのコインケース

お店のは世羅バイパス(国道432号) 沿いの二階にあります。

カリフォルニア ドリーミン

住所 世羅郡世羅町本郷650-2  レントプレミス セラ2F 電話 (0847)22-1514

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日

店長のお兄さんは、アメ車、バイクがすきってこともあり、楽しい話ができました。かなり感じのいい人ですよ。世羅の町に感じのいいお店ができました☆

いつも、配達途中にみえる「長寿椿」という看板。ここは、世羅西の芝桜が有名な「花夢の里」の近くだ。
ハッキリいって椿イコールシャンプーぐらいのイメージしかわかなかった。なので、この看板に気が付いてから2年間その椿のそばを通ってたが一度もみてなかった。
世羅の祭りで「つばき祭り」があるくらいなのに・・・
この日は、たまたま、私用で通ったので、ちょっと覗いてみた。看板に書いてあるのは、樹齢1500年で、世界でも数少ないそうだ。
もう、椿の花は散った後だった

隠れた名スポットを後にして、ふれあいロードを東方面(国道184号方面)に向かう。
すると、ヤツが待ち構えている!!
そうヤツが、リアルピカチュウ(8頭身)が呪われた田植え機を運転している。昼間はこの程度で済むが、夜中は車が通らない山の中を一人で運転してこれを見たらかなりビビると思う・・・

そんなところを過ぎると、「せらふれあいロード 音楽の道」っという看板が見える。
この道は、日本に十数か所しかない、メロディーロードいう道だ。海外のブログで「日本人は道路まで歌わすのか」「クレイジーすぎる」など、コメントがあったがなんかわかる気がする。
音楽は「森のくまさん」でしかも、ハモリまでしっかり聞こえる。ちなみにこの道を「50kmで走ると、メロディが聞こえてくる」書いてあるが早く走ってもしっかり歌に聞こえる。
同じ町内にフルーツロードという道があり、この道もメロディーロードでトトロの「さんぽ」が流れる。この歌の道は658mで世界最長だそうだ。

この町には、二つの世界レベルのものがあるとは、是非観光で役に立ててもらいたい。
GW後半になりました。
春と言えば、桜や花の季節ですが、我が世羅の町は桜や花のまちと言っていいほどの観光シティです。
もう、桜は終わりましたが、今五つの農園が開園中です。ビオラ、チューリップ、ポピー、ゆり、芝桜、ボタン桜、菊桃などが今見所のようです。詳しくは、世羅観光協会のHPを見れば何分咲かまで、書いています。

我が家は、この時期豆腐作りが忙しいのですが、何とか空いた時間を作って、今年は「ラ・スカイファーム」という農園で菊桃を見にいきました。我が家から同じ町なのに15分かかって到着!どこの農園も看板があるのですが、結構迷います。できれば、ナビに道案内が確実!
ここの菊桃は順路があってその通りいくと「おおっ」て感じでめちゃくちゃきれいです。てか、なかなかこの素晴らしさは、表現できません。とりあえず、画像アップっと

仁香ちゃんも満足!でも、頭から木が生えてる写真になりました

1周約1kmだそうです。いい運動になるし絶景ポイントを自分で探したくなるような農園です

きれいな菊桃を見終わった後、あまりにもすばらしかったので、農園のおばちゃんに、「誰がこのようなレイアウトを設計したのですか?」と聞くと、自然の土地に菊桃を植えたらたまたまいいようになったそうだ。植えたのはだんなさんだそうで、大変苦労なさったそうな。神様が見ててくれたんかねーと、笑いながらいってた。そして、おばちゃんの幸せそうな顔をみると、この人の所にも神様が降りてきているような気がした。
先週の日曜日、親子三人で総社にパン&お菓子の旅に行くことになりました。俺とかみさんもパンが大好きで、かみさんが「ウィンクに総社のパンが載ってたお店にお出かけしよう。」がはじまりです。
朝一の配達を終え、尾道自動車道から山陽道に乗り総社まで1時間30分。あっという間に最上稲荷!!
まあ、最上稲荷は見えただけでいっていませんが・・・(^_^;)
まずは「シャンピニオン」町のパン屋さんって感じで値段も安くその割にはクリームチーズなどリッチにつかってありました。子どもからお年寄りまでっで感じです。
次に、「WITCHES」というカフェでパンのランチをっとおもってらた、兄弟店のパン屋「INDUSTRY」に入ってしまいました。こちらはパン屋でとにかくすごい!!久しぶりに血がたぎってきました。店の雰囲気、店員のスタイル、置いてある商品、基本的にカンパーニュや、バケット系がメインなお店でドライフルーツがたっぷり、ジャムがたっぷり、バターがたっぷり!まあ、口では説明できんぐらいの良いお店。壁の張り紙をみると「このお店はルヴァン種の酵母のためのお店」みたいなことが書かれてあり、確かにここのパンは深いうまみを感じた。写真撮ればよかった(ーー;)
で、「WITCHES」で、ランチをすまし、清音駅のとなりの「UNE」と、いうパン屋。ここは、ここでかなりすごい。ド田舎の駅にひっきりなしに、お客さんが入ってくる。お店の中に入らず外から何か買ってるのをみると、ミニクロなどの量り売りの商品だ。もう、ボコンボコン売れてた。中は中である意味もっとすごい。パンが机の隅から隅までおおざっぱにならべてあった。パンは、庶民ウケしそうな感じで、実際にかなりウケていた。商品の数も多く「50種類ぐらいはあった」とかはなしてたら、帰ってHPをみてみると200種類以上あった。どえらいすごい。
俺も少しパン屋で働いてたから、大変さがよくわかる。もっとも、パートのレジも商品の物と名前と、値段と、億場所を覚えるのもたまったものではなはず・・・((+_+))
最後に、ケーキ屋「パティスリーシエルブルー」は、デザイン、接客、ディスプレイ、ケーキのレベルはピカイチ!俺の知ってる中でトップクラス。マカロンも好きなので、というより、辛口のかみさんが「このお店はおいしい」と太鼓判を押しただけあって、べらぼうにうまい。おいしいだけのマカロンはそこそこあるが、〇〇味など、書いてはあるが以外にはっきりしないお店が多い。このお店は、フルーツなどの味もはっきりしていて、でも、出しゃばらず程よい濃いさであった。
総社は、ここまでレベルの高いお店に囲まれとるとは、これはまた食べにいかねば。\(◎o◎)/!
高梁川の土手でデザートタイム。  あ、本日、パンとケーキとマカロンで諭吉先生が1人いなくなりました。

こちらは、持って帰ったマカロン、15種類あり、何がどれかわかりやすく紙にチェックが入ってる。来るんである袋も、黒のオシャレなラインが点線になってて、袋が開けやすい。満点なマカロンでした。

どてぞいで、ベビーカーをしたり、川で石をなげたり、いつもよりも楽しそうな仁香ちゃんでした。パンの端を食べたあと、牛乳を一気に流し込みました。仁香ちゃんも満足そうな一日でした。
是非みなさんも食べにいってください(^O^)/
そうですね、10月は本当に忙しかった!アー忙しかった!という、いつものいいわけをして日記を書きますよー(^O^)/

10月の日曜日に広島市でかみさんの友達の結婚式があった。その運転手ということで、どうせ世羅から広島市に行くのならと思い、中学最後の班メンバーを集合をかけた。と、いっても、東京とかに住んでるツレには声はかけてないどね・・・^_^;
メンバーは、近〇君とエ〇ャー(さん)だ。三人とも、結婚してて、子供も同級生と、まあ・・・ 奇遇ですな!
ということで、エ〇ャーの家に近〇君と遊びに行った。
すると、元気のいい子供たちがお出迎え(^v^)(^O^)/(・へ・)

そして、エミャーがわざわざお昼の準備をしてくれてパンを焼いてくれてました。
いろいろ焼いてくれたのですが、ベーグルの出来がよかったですな!フレッシュな野菜やハムのサンドもいい感じでした。みんなでわいわい「フランスのクープがうまく入らんのんよ、どうするの?」「俺はベーグルにはうるさいよ」「ゆうちゃん、なかのハムだけ食べない!お母さんの焼いたパンも食べて」いいながら、楽しいお食事をすませました。
そのあと、子供のあいてをしながら「レゴ」で、遊び始めた。
これがまたおもしろい!
いろいろ作ったが、エミャーの力作「トナカイ爺さん」と俺の力作「力持ち兄さん」
※ちなみに、近〇くんの力作「移動階段とヘリコプター」はアップしません。
その他、神輿とトナカイとかお魚とかなんやらかんやら・・・・

気づけば、かみさんのお迎えの時間!なにやら披露宴は広島アンデルセンであるんで急いでアンデルセンのパンを・・・ と、かみさんを迎えにいかねば!
皆の衆、また子供が大きくなったら遊びにいきますんでよろしくです(^ム^)
職人中級+α マサハル
1981/09/21
豆腐屋さん
バイクなど、スノボーも
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
Template by kura07, Photo by Abundant Shine