忍者ブログ
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ]
いつ頃だろうか、ありがたい事に新しい仕事は増えてくる。
特別、営業などで仕事を取りに行ってるわけではない。婿として来てから卸先が増えたり減ったりを繰り返している。そんな中、3月中頃から年末ばりに忙しくなり、誰か倒れるのではっと思ってたら、2ヶ月経ってやっと落ち着きました。
土曜日の夜一人で晩酌ってのも、婿養子にしてはココロを休める良い時間。
ここ最近は、ほぼ毎日廊下で寝て寒くなったら目が覚めて部屋で睡眠(2〜3時間)のあと仕事の流れ。風邪をひかないのが不思議なぐらいだ。

さて、明日は長女小学1年生の初運動会なので、晩酌はここまでにして、しっかり休むとしよう。


今年の三月からイオン尾道のいきいき村コーナーの一角に冷蔵ショーケースが設置されました。
とうとうここに販売する許可がおりて大変うれしいです。「尾道サティ」だった頃、販売していましたが再びこの場所に戻って来れてうれしいです。
ちなみに、ケース内は「味世ちゃん」のキムチと一緒に販売してます。おいしいキムチですよ。
 
いきいき村コーナーの野菜売り場の奥に行くと・・・


しいたけや卵があり・・・


うちの豆腐がありました♪

どこの家でも会社でもだいたいは年末年始の準備をするものです。我が家では、12月の後半は真夜中から夜までしっかり働かせてもらいます。仕事があってありがとうございます( TДT)
なので、負担を減らす為、事前に準備をしときます。
11月の中頃までには、設備のメンテや確認をしときます。
11月の終わりまでに、家の大掃除、職場の大掃除をしときます。12月31日の掃除を最小限にします。
12月の中頃までには、豆腐を作る量の計算をします。年末の量はかなり増えます。豆腐作るには前日に大豆を水にかさないと作れないので、準備や段取りはかなり大切です。

今回というか先週、家に子どもを預け、二人で世羅図書館で豆腐の量を算出しました。過去のデータをベースに天気や気温を合わせて感覚的に予測を建てます。今年も順調に計算は終わりましたが上手くいってほしいものです。



さてさて久しぶりに、ブログを書きます。
今回は、なんとイオンモール広島祇園がリニューアルオープンしました!
そして、食品売り場にいきいき村コーナーがあり、野菜や漬物、もちろん「重谷の豆腐」が置けることになりました。立派なショーケースでうれしいです。
リニューアルオープンはシルバーウィークに合わせてあり、かなりの人が着たとのことです。
残念ながら、仕事や私事が多く重なりオープン後の視察はまだしてません。栄養ドリンクを片手に頑張ってます。
正直、今のところ新商品などはありませんが、初めてディスプレイやプライスカードを作成しました。かみさんと二人で「あーだ、こーだ」いいながら作りました。是非見に来てください。
協力いただいた、イオンの方、いきいき村、近所のカメラマンh氏ありがとうございます。  
それは、配達帰りのできごとでした。

DSC_0001.jpg
その日は、天気もよく朝10時ごろになると、ぽかぽかして窓を開けて走るには最適な温度でした。
長ーい道を70キロぐらいで走ってたら「かこんっ」って音がした。
配達後なのでこころはゆるゆるなので、「んっ?」って感じでなにかが膝の上にのっかたのを確認すると・・・
どえらいっパニック!!

スズメバチじゃねーか!!
ce48fecf.jpg

パニックな俺に「れーせいになれ」×2と思い,
泊まるとこができない道路をすすみ、何とか脇道に入った。
よく見ると、痙攣してて、たぶん軽トラのピラーにぶつかったのだと思う。とはいえ、あのハリはやばいので、伝票で払い飛び降りるように外に出た。
最近、ハチに刺されて重傷やら、死亡のニュースを聞いてただけに恐ろしい。

もし痙攣してなかったら・・・   おそろしや、おそろしや・・・(ーー゛)
この間の土日は、消防団の旅行で愛媛の道後温泉に行きました。二日間朝から晩までお酒を飲んで次の日もビール工場見学とまあ飲み放題な日でした。もちろん、俺は下っ端なのでみんなの迷惑にならぬよう自粛しながらも楽しく飲みました・・・  が、次の日!!

もちろん朝早く起きてお豆腐作りに力を入れる、丹精こめこめ愛情こめこめっと、いつもの様に製造→配達→片付け→次の日の準備と、その時!!
昨日楽しかったので浮かれてたせいか、鍋の油が足(ジーパン)にかかる
すぐ、ズボンを脱ぎ「はぁ」っと、ため息をつき仕方がなく洗濯機にいれ洗剤の代わりに苛性ソーダを入れスタートさせた。

・・・一時間ぐらい過ぎたころか、かみさんが出てきて、「ジーパンになんか紙かメモでも入れてた?カスがいっぱい出てるよ」っと、言われ「何か入れとったかな?」と思った0.5秒後、「あ‘あ‘あーーーーっ」そう、配達の時に頂いた二千円をポケットにいれてたのだ。
見てみると、野口先生の無残な姿が見えた  しかし、俺はあの言葉を思い出した!「お金は破れてても半分以上あると銀行で交換してくれる」と、まさに魔法の言葉  俺はすぐ洗濯ネットを確認した。すると、なんと  どろどろに溶けているではないか  しかも、実を言うと二枚!二千円なのだ
そう、ふつーに洗濯したらヨレヨレになるだけなのだが、仕事の洗浄でよく使く苛性ソーダはかなりの攻撃力なのだ
F1540001.JPG

これが、噂の野口先生たち


F1540002.JPG

よく見ると、千円札なのだが
誰も二枚あるとは思わないだろう


F1540003.JPG

期待を込めて確認したら、
さすが苛性ソーダだ!
あっぱれな攻撃力!!


そのぐちゃぐちゃの野口先生を眺めながら、「ラーメンなら4杯、安売りポテチップなら20袋、うまい棒なら200本かえるじゃねーかっ
これが千円で良かったと取るべきか、馬鹿だと取るべきか、いい勉強と思い精進するべきか、まさに無駄遣いとするべきか・・・

目を閉じると豆腐やあげの泣き声が聞こえそうだ…
昨日、前の会社の先輩が出産祝いを持ってわざわざ世羅まできてくださった。
その先輩は仕事や行事などを直接指導してもらった人だ。とはいえ、もともと交代勤務で、4つのグループを全部移動した俺(仕事ができないからか?)は、みんなから指導をうけたのだが・・・
去年の3月末退職した俺に上司や違う職場の上司など数人がわざわざ忙しい時間をさき会いにきてくださった。入社して一週間でやめた人、また他の人が面接に受け、また辞めたり、名前すら覚えなくて、また、次の人が来る。約三年しか働いてない、その一人が俺である。そんな俺に「元気にやっとるかー」「出産おめでとう」など言われると本当に感激しました
本当にありがとうございます

そして、やめてから一年が過ぎました。豆腐屋を無事続かせるためにゆっくりですが、勉強さしていただいてます。前の会社で習ったこと、その他の職場で学んだことを、「無駄ではないかった」と思えるように、これからもがんばろうと思います
とうとう、買っちゃいました
あっ、経費ですけどこういう工具は勉強不足でどれを買えばいいのか、かなり考えて選び抜いたのがこいつ!!
パナソニック製の充電インパクトレンチEZ7541LZ2S
最大トルク185N.m 重量1.5㎏ リチウムイオンバッテリー アダプタでドリルやドライバーもOK 
とまあ、性能みても「ふーん、そうなん」ぐらいにしか思わないだろうが、こういう工具は、作業能力がはっきりしてて、使えるものは何年も使える逆に、使えないものは新しくても使えないのだ。まあ、値段も安いのに比べ7.8倍するし・・・  あー、大事に使おう
買って二週間で、職場の設備を二ヶ所修理、車のタイヤ交換とまあ順調に使ってます。てか、なしには戻れない
ああ、次の出番が待ち遠しいっ

IMG_4850.JPG
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]