忍者ブログ
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の2月の始めからショージ全店でもめん豆腐、絹ごし、手あげを販売始めました。
いろんな縁や運や、タイミングなどが重なって、順調に販売しております。全店といっても、ショージもいろんなお店がありますので、ほぼ全店が正しいかも(汗)
そんなこんなで、実際のところ世羅店以外行ったことがないので、休みの日に視察というなのドライブをしました。ありがたいことにショージのほとんどが東広島を中心に店舗がありますのでハイペースで回る予定で、とは言えコロナ渦でのため十分気を付けて、二重マスク着用行きました。
朝から晩まで、豊栄店→白木店→道が崩れて大回り→志和店→みどり坂店→八本松南店→下見店→田口店→R375バイパス店→寺家駅前店→高屋駅前店→白市駅前店→世羅店という順。本郷店は少し前に行き、黒瀬店、牛田店はあきらめました。時間も有限ですし。
各店舗、ライバル店がいるいないや、町か田舎か、道路沿いかそうでないか、新しいか古いか、東広島内といえど、いろいろ特色があり、肉体的にも頭脳的にもしんどいドライブになりました。
まだ、始まったばかりしっかりとがんばろうと思います。


PR
アルパークの地下1階にいきいき村の直営店ができました。
世羅の野菜や豆腐や漬物など、いろんな方が出荷されてます。
重谷の豆腐もショーケースにはいってますよ。
宜しくお願い致します。

少し前の記事ですが、いきいき村の出荷作業場が新設されました。これからのための投資です。
今までのは、朝早くから軽トラなどに乗せた野菜など箱詰めしたのを狭い場所でおろしてたのが、今度のはロータリーになってて、わかりやすく、効率もよく、軽トラなども近くにつけれて
便利になりました。大型トラック側も、積む順番などがあり、効率的にできそうです。
豆腐屋としてもいつもぎりぎりなので、かなり助かります。

今年の四月からは食品表示法改正により、食品業界はバタバタだ。
もちろん、うちも他人事ではなく、ここ一,二年は勉強会や会合、業者間の問い合わせ、役場や、保健所などといった所に相談や指導しもらい何とか、この四月からの為に間に合わせました。
特に「HACCPに沿った衛生管理の制度化」に関しては、しっかりやってるお店とやってないお店の差はかなり出てくるのではと感じるところでした。
また、うちの場合は、食品表示の変更と栄養成分表示を記載する為、現在使っているシートが使えなくなり変更しなければならないのでいろいろと対策して今日までやってきました。とはいえ、ネットがあるので、基本調べればある程度はわかるのですが・・・。



デザインの変わった商品が四月からは増えると思いますが、表示の変更の苦労を思うと特に小さい食品製造業のお店は地味に大変だったんだろうなと思います。
デザインの変わった豆腐やあげなどもありますが今後ともよろしくお願いいたします。
いつ頃だろうか、ありがたい事に新しい仕事は増えてくる。
特別、営業などで仕事を取りに行ってるわけではない。婿として来てから卸先が増えたり減ったりを繰り返している。そんな中、3月中頃から年末ばりに忙しくなり、誰か倒れるのではっと思ってたら、2ヶ月経ってやっと落ち着きました。
土曜日の夜一人で晩酌ってのも、婿養子にしてはココロを休める良い時間。
ここ最近は、ほぼ毎日廊下で寝て寒くなったら目が覚めて部屋で睡眠(2〜3時間)のあと仕事の流れ。風邪をひかないのが不思議なぐらいだ。

さて、明日は長女小学1年生の初運動会なので、晩酌はここまでにして、しっかり休むとしよう。


今年の三月からイオン尾道のいきいき村コーナーの一角に冷蔵ショーケースが設置されました。
とうとうここに販売する許可がおりて大変うれしいです。「尾道サティ」だった頃、販売していましたが再びこの場所に戻って来れてうれしいです。
ちなみに、ケース内は「味世ちゃん」のキムチと一緒に販売してます。おいしいキムチですよ。
 
いきいき村コーナーの野菜売り場の奥に行くと・・・


しいたけや卵があり・・・


うちの豆腐がありました♪

どこの家でも会社でもだいたいは年末年始の準備をするものです。我が家では、12月の後半は真夜中から夜までしっかり働かせてもらいます。仕事があってありがとうございます( TДT)
なので、負担を減らす為、事前に準備をしときます。
11月の中頃までには、設備のメンテや確認をしときます。
11月の終わりまでに、家の大掃除、職場の大掃除をしときます。12月31日の掃除を最小限にします。
12月の中頃までには、豆腐を作る量の計算をします。年末の量はかなり増えます。豆腐作るには前日に大豆を水にかさないと作れないので、準備や段取りはかなり大切です。

今回というか先週、家に子どもを預け、二人で世羅図書館で豆腐の量を算出しました。過去のデータをベースに天気や気温を合わせて感覚的に予測を建てます。今年も順調に計算は終わりましたが上手くいってほしいものです。



さてさて久しぶりに、ブログを書きます。
今回は、なんとイオンモール広島祇園がリニューアルオープンしました!
そして、食品売り場にいきいき村コーナーがあり、野菜や漬物、もちろん「重谷の豆腐」が置けることになりました。立派なショーケースでうれしいです。
リニューアルオープンはシルバーウィークに合わせてあり、かなりの人が着たとのことです。
残念ながら、仕事や私事が多く重なりオープン後の視察はまだしてません。栄養ドリンクを片手に頑張ってます。
正直、今のところ新商品などはありませんが、初めてディスプレイやプライスカードを作成しました。かみさんと二人で「あーだ、こーだ」いいながら作りました。是非見に来てください。
協力いただいた、イオンの方、いきいき村、近所のカメラマンh氏ありがとうございます。  
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]