忍者ブログ
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは、配達帰りのできごとでした。

DSC_0001.jpg
その日は、天気もよく朝10時ごろになると、ぽかぽかして窓を開けて走るには最適な温度でした。
長ーい道を70キロぐらいで走ってたら「かこんっ」って音がした。
配達後なのでこころはゆるゆるなので、「んっ?」って感じでなにかが膝の上にのっかたのを確認すると・・・
どえらいっパニック!!

スズメバチじゃねーか!!
ce48fecf.jpg

パニックな俺に「れーせいになれ」×2と思い,
泊まるとこができない道路をすすみ、何とか脇道に入った。
よく見ると、痙攣してて、たぶん軽トラのピラーにぶつかったのだと思う。とはいえ、あのハリはやばいので、伝票で払い飛び降りるように外に出た。
最近、ハチに刺されて重傷やら、死亡のニュースを聞いてただけに恐ろしい。

もし痙攣してなかったら・・・   おそろしや、おそろしや・・・(ーー゛)
PR
この間の土日は、消防団の旅行で愛媛の道後温泉に行きました。二日間朝から晩までお酒を飲んで次の日もビール工場見学とまあ飲み放題な日でした。もちろん、俺は下っ端なのでみんなの迷惑にならぬよう自粛しながらも楽しく飲みました・・・  が、次の日!!

もちろん朝早く起きてお豆腐作りに力を入れる、丹精こめこめ愛情こめこめっと、いつもの様に製造→配達→片付け→次の日の準備と、その時!!
昨日楽しかったので浮かれてたせいか、鍋の油が足(ジーパン)にかかる
すぐ、ズボンを脱ぎ「はぁ」っと、ため息をつき仕方がなく洗濯機にいれ洗剤の代わりに苛性ソーダを入れスタートさせた。

・・・一時間ぐらい過ぎたころか、かみさんが出てきて、「ジーパンになんか紙かメモでも入れてた?カスがいっぱい出てるよ」っと、言われ「何か入れとったかな?」と思った0.5秒後、「あ‘あ‘あーーーーっ」そう、配達の時に頂いた二千円をポケットにいれてたのだ。
見てみると、野口先生の無残な姿が見えた  しかし、俺はあの言葉を思い出した!「お金は破れてても半分以上あると銀行で交換してくれる」と、まさに魔法の言葉  俺はすぐ洗濯ネットを確認した。すると、なんと  どろどろに溶けているではないか  しかも、実を言うと二枚!二千円なのだ
そう、ふつーに洗濯したらヨレヨレになるだけなのだが、仕事の洗浄でよく使く苛性ソーダはかなりの攻撃力なのだ
F1540001.JPG

これが、噂の野口先生たち


F1540002.JPG

よく見ると、千円札なのだが
誰も二枚あるとは思わないだろう


F1540003.JPG

期待を込めて確認したら、
さすが苛性ソーダだ!
あっぱれな攻撃力!!


そのぐちゃぐちゃの野口先生を眺めながら、「ラーメンなら4杯、安売りポテチップなら20袋、うまい棒なら200本かえるじゃねーかっ
これが千円で良かったと取るべきか、馬鹿だと取るべきか、いい勉強と思い精進するべきか、まさに無駄遣いとするべきか・・・

目を閉じると豆腐やあげの泣き声が聞こえそうだ…
昨日、前の会社の先輩が出産祝いを持ってわざわざ世羅まできてくださった。
その先輩は仕事や行事などを直接指導してもらった人だ。とはいえ、もともと交代勤務で、4つのグループを全部移動した俺(仕事ができないからか?)は、みんなから指導をうけたのだが・・・
去年の3月末退職した俺に上司や違う職場の上司など数人がわざわざ忙しい時間をさき会いにきてくださった。入社して一週間でやめた人、また他の人が面接に受け、また辞めたり、名前すら覚えなくて、また、次の人が来る。約三年しか働いてない、その一人が俺である。そんな俺に「元気にやっとるかー」「出産おめでとう」など言われると本当に感激しました
本当にありがとうございます

そして、やめてから一年が過ぎました。豆腐屋を無事続かせるためにゆっくりですが、勉強さしていただいてます。前の会社で習ったこと、その他の職場で学んだことを、「無駄ではないかった」と思えるように、これからもがんばろうと思います
とうとう、買っちゃいました
あっ、経費ですけどこういう工具は勉強不足でどれを買えばいいのか、かなり考えて選び抜いたのがこいつ!!
パナソニック製の充電インパクトレンチEZ7541LZ2S
最大トルク185N.m 重量1.5㎏ リチウムイオンバッテリー アダプタでドリルやドライバーもOK 
とまあ、性能みても「ふーん、そうなん」ぐらいにしか思わないだろうが、こういう工具は、作業能力がはっきりしてて、使えるものは何年も使える逆に、使えないものは新しくても使えないのだ。まあ、値段も安いのに比べ7.8倍するし・・・  あー、大事に使おう
買って二週間で、職場の設備を二ヶ所修理、車のタイヤ交換とまあ順調に使ってます。てか、なしには戻れない
ああ、次の出番が待ち遠しいっ

IMG_4850.JPG
33月に入ってもう雪はふらないだろうなーって、思ってた頃!最後の一撃(たぶん)の大雪が降った。
その日の配達中に町内で事故が二ヶ所、通行止めが二ヶ所とまあ大荒れ
そこらへんで、大変なことになっていた。もちろん、その日も次の日も豆腐は売れなかった
そんなこんなで、家の前で台車を使うため雪かきを行った
今まで父にやってもらったが、隙を見て雪かきをやってみた
ぶちゃけ、楽しいし、いい運動になるかなとか思ったが、自分の時間が少ない俺としては、「冬は毎日休みなく、朝晩雪かきをしたいとは全く思わない!長野や青森の雪国の人は良くやるなー」と心から関心しました。
まだ一回しかしたことないのに「たまにやるのはいいけど、毎日はやりたくない」と、いうだらしない俺でした
IMG_4812.JPG

世羅町の6次産業やビジネスの勉強会で、大豆農家の方にであった。
大豆は毎日使ってるが、大豆を作る工程を見たことがない。そのことを大豆農家の方に聞くと、こころよく世羅産大豆の作られる工程を見学されてもらった。
大豆が取れたら、世羅西の大きな施設で重量を量り、常温送風乾燥、ゴミ取り、サイズや色の選別を行う。そして、そのあとに細菌検査を行い業者に売られる
今が、大豆の取れ頃時期なので、刈り取り前の、農家の方のお話を聞いたりした。国産大豆は手間のかかる割には売値が安いなど、もちろん大豆だけの話ではなく、農家の方は大変苦労しているようだ
これからの政治や農家への援助、気候、経済・・・ それらによって、国産大豆の作り手が少なくなるかもしれない。とかなんやら、いろいろ考えてしまった。
本題からそれたが、「大豆が生まれてから豆腐屋に来るまでの流れ」がよくわかった。まだまだ、見習いの俺だがおいしい豆腐作りに一歩前進しました
F1440003.jpg
世羅の大豆畑 世羅西は夕日がきれい

F1440001.jpg
特大のコンバイン 他にも数台ある

F1440006.jpg
大豆や米などを乾燥させる大きな施設
         大豆計量機








今日は寒い!
ここ数日、寒い日があったりしたが、早朝は雨だしそこまで寒くなくた。朝7時の配達時間になると寒くなり世羅郡の奥にある世羅西という町に行くと雨からみぞれに変わったそして奥の山間部に行くと木や畑が薄ら白く「マ、マジッすか」て気分で配達先に向かった
まだ、11月半ばなのに「スタッドレスがそろそろ必要かな」と、思ったのは初めてだ
プライベートなら降ってからでもよいが、新しい配送車だし仕事なので早めに準備せねば

IMG_42571.jpg








これが、おニューの配送車

F101000011.jpg








これは、綺麗だから撮ってみた


 

悲しい事が起きました

ひりょうづの中に異物混入し「たべたら金属があった」と知らせがありました。

ひりょうづの中にアルミの破片(1ミリぐらい)が入ったものが、それが保育所の給食やお客様に販売してしまいました。その後、格店舗やお客様に謝罪して回収し、保健所から何故こんなになったか報告して、作業方法や設備、製品管理など問題ないか指導をうけマニュアルを作成し、やっと、保健所からひりょうづ製造許可を頂ました。この十日間仕事をしながら家族みんなでマニュアルなどの提出物作成、寝る間を惜しんでがんばりました。
でも、それはまあ、当たり前なのですが、その間に保健所の方が、親身になって提出物など作成方法のアドバイスなどなど、あれやこれや、ご指導いただき本当にありがとうございます。
豆腐を販売さしてもらってるお店や常連のお客様、同じ町に住んでる人たちが「次から気をつけろ」「これを気にしっかり管理しろよ」など、あたたかいお言葉を頂きありがとうございます。

なんだか、初日はお通夜みたいな雰囲気が、いまではポジティブな方向に向かっています。
アルミの破片で怪我をした人がいないと聞き、ホットしました。

皆様には、大変ご迷惑おかけしました。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]