忍者ブログ
<< 2017 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

33月に入ってもう雪はふらないだろうなーって、思ってた頃!最後の一撃(たぶん)の大雪が降った。
その日の配達中に町内で事故が二ヶ所、通行止めが二ヶ所とまあ大荒れ
そこらへんで、大変なことになっていた。もちろん、その日も次の日も豆腐は売れなかった
そんなこんなで、家の前で台車を使うため雪かきを行った
今まで父にやってもらったが、隙を見て雪かきをやってみた
ぶちゃけ、楽しいし、いい運動になるかなとか思ったが、自分の時間が少ない俺としては、「冬は毎日休みなく、朝晩雪かきをしたいとは全く思わない!長野や青森の雪国の人は良くやるなー」と心から関心しました。
まだ一回しかしたことないのに「たまにやるのはいいけど、毎日はやりたくない」と、いうだらしない俺でした
IMG_4812.JPG
PR

世羅町の6次産業やビジネスの勉強会で、大豆農家の方にであった。
大豆は毎日使ってるが、大豆を作る工程を見たことがない。そのことを大豆農家の方に聞くと、こころよく世羅産大豆の作られる工程を見学されてもらった。
大豆が取れたら、世羅西の大きな施設で重量を量り、常温送風乾燥、ゴミ取り、サイズや色の選別を行う。そして、そのあとに細菌検査を行い業者に売られる
今が、大豆の取れ頃時期なので、刈り取り前の、農家の方のお話を聞いたりした。国産大豆は手間のかかる割には売値が安いなど、もちろん大豆だけの話ではなく、農家の方は大変苦労しているようだ
これからの政治や農家への援助、気候、経済・・・ それらによって、国産大豆の作り手が少なくなるかもしれない。とかなんやら、いろいろ考えてしまった。
本題からそれたが、「大豆が生まれてから豆腐屋に来るまでの流れ」がよくわかった。まだまだ、見習いの俺だがおいしい豆腐作りに一歩前進しました
F1440003.jpg
世羅の大豆畑 世羅西は夕日がきれい

F1440001.jpg
特大のコンバイン 他にも数台ある

F1440006.jpg
大豆や米などを乾燥させる大きな施設
         大豆計量機








今日は寒い!
ここ数日、寒い日があったりしたが、早朝は雨だしそこまで寒くなくた。朝7時の配達時間になると寒くなり世羅郡の奥にある世羅西という町に行くと雨からみぞれに変わったそして奥の山間部に行くと木や畑が薄ら白く「マ、マジッすか」て気分で配達先に向かった
まだ、11月半ばなのに「スタッドレスがそろそろ必要かな」と、思ったのは初めてだ
プライベートなら降ってからでもよいが、新しい配送車だし仕事なので早めに準備せねば

IMG_42571.jpg








これが、おニューの配送車

F101000011.jpg








これは、綺麗だから撮ってみた


 

悲しい事が起きました

ひりょうづの中に異物混入し「たべたら金属があった」と知らせがありました。

ひりょうづの中にアルミの破片(1ミリぐらい)が入ったものが、それが保育所の給食やお客様に販売してしまいました。その後、格店舗やお客様に謝罪して回収し、保健所から何故こんなになったか報告して、作業方法や設備、製品管理など問題ないか指導をうけマニュアルを作成し、やっと、保健所からひりょうづ製造許可を頂ました。この十日間仕事をしながら家族みんなでマニュアルなどの提出物作成、寝る間を惜しんでがんばりました。
でも、それはまあ、当たり前なのですが、その間に保健所の方が、親身になって提出物など作成方法のアドバイスなどなど、あれやこれや、ご指導いただき本当にありがとうございます。
豆腐を販売さしてもらってるお店や常連のお客様、同じ町に住んでる人たちが「次から気をつけろ」「これを気にしっかり管理しろよ」など、あたたかいお言葉を頂きありがとうございます。

なんだか、初日はお通夜みたいな雰囲気が、いまではポジティブな方向に向かっています。
アルミの破片で怪我をした人がいないと聞き、ホットしました。

皆様には、大変ご迷惑おかけしました。
と、いうことで、婿入り日記を始めたいと思う。

ワタクシ、正晴は豆腐屋に嫁ぎ、仕事のイロハをみなさんに教わっております。
今一人でできる仕事は、朝の配達準備と配達、豆腐を作る設備などの片付けと清掃だ。
配達というのは、いきいき村というお店が世羅にあり、そこで世羅の野菜や特産品などをサティやニチエのいきいき村コーナー配達してもらって、販売している。ということで俺は、いきいき村まで豆腐を箱に詰めいきいき村の配達の方に渡すお仕事なのだ。
そのあと、世羅西の方のお店に豆腐を配達し、帰ってきて、設備の片付けなど行い前半は、終了。

後半戦は、お昼お食べて休んだ後、明日の仕事の準備をして、終りだ。
日によって、仕事の時間は、違うが豆腐屋が大変なのがよくわかった。

で、「お前は、なんも作ってないじゃん!忙しいの?」と、思う人がいると思うが・・・
              ・・・んー作ってなくても、まあ大変です!

とまあ、無難な日記になりました。

では、そろそろ後半戦に入ります。

ではでは
プロフィール
HN:
職人初級 マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]