忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスの時期になりました。
うちの子はまだ、おもちゃとか要求して来ないので、ケーキとチキンを食べて終わりです。お財布にやさしくて助かります。

この間、病院に行った時 小学生(低学年だと思う)たちの言葉が耳に入った。
話の中身は、サンタクロースがいるかどうかだ。
そして結論は「あれはお父さんが寝たあとおもちゃを置いてくれる」ってことになった。
まあ、そりゃそうだと思ったが夢もなにもあったもんじゃない。

枕元にプレゼントを発見した理想のクリスマスのリアクションは
小学生低学年は、「サンタさんが枕元におもちゃをおいていってくれた」
小学生高学年は、「うちには煙突もなく、家の施錠はしっかりしてるのにどうやってきたんだ?」
中学一年は   「うちの前にトラバサミを置いてたのにサンタはかからんかった!」
中学三年は   「昨日うちにUMAが来たぞ」
高校二年は   「アルソックは何をしているっ!!」

と、病院内でニヤニヤ考えてた。


だがこんな下らんこと考えてる俺だが、実際フィンランドにあるサンタクロース村でサンタさんにあってトークをしたことがある。まあ、新婚旅行できたのだが。
サンタクロースはとりあえず、でかいっ!って記憶がある。あとは英語まじりの日本語で話しかけてくれた!
村には世界各国の郵便ポストが設けられ日本にもサンタ宛に手紙がはいってた。
サンタクロースはサンタクロース協会の難関試験に合格した人がなれるらしい。
数カ国語を喋れないといけないとか話してたが、ネットで調べると、煙突に入るテストやサンタ語で古文書を朗読などいろいろあるみたい。
サンタは全員で180人だが、アジアでただ一人 パラダイス山元さんがサンタクロース公認資格をもってるそうです。
本気で「俺はこの子のサンタになるんだ!」って思ってる人は是非試験を受けてみるのもいいかもしれない。

詳しく知りたい方は 

http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday41.htm


さて、我が家ではたいしたことをしないのですが、
世羅の輸入雑貨屋さん「カリフォルニアドリーミン」で子供を中心に開催されるクリスマスパーティーに12/23に参加することにしました。
サンタさんがくるのでたのしみです。(だれがサンタ役をやるのやら・・)

詳しく知りたい方は「カリフォルニアドリーミン」

http://ameblo.jp/california-dreamin/entry-11424246562.html


IM1G.jpg
フィンランドでサンタさんと夫婦で写真をとりました
サンタの靴でっか!!

PR

んーーーー  久しぶりに、ブログを書きます。いろいろあって当面書く気はなかったのですが、「よし、書こう」って思ってから、仕事が忙しく更新できませんでした。
最低、月一で更新しようとしてたのが失敗に終わりました。
まあ、でもぼちぼちがんばります。
日記でもありますしね(^_^;)

さて、8月19 20日に「甲山廿日えびす」という祭りがあり、今回が三回目の参加になりました。
ここ甲山での一番の見どころではないかと思ってます。
そして、その土地に俺が婿として来たわけですが、地域の人たちと溶け込もうと思うのと、義父は祭りに参加するのが大好きなので参加しました。
チキンな俺としては役者を三回目といえど、やはりなれません。むしろ、やればやるほど知れば知るほど参加したくなくなってきました。
やはり、祭りと一緒に育った人と、よそから来た人のギャップすら感じます。そのうえ、目立つのが大嫌いな俺としてはある種苦痛に近い。
ただ、地元の人が「おまえは他所から来た人だが、子どもたちはここが生まれた町、祭りと育つ町になる」と言われた。
俺も納得して参加をした。
でも、祭りといえば本来参加してる人が楽しまないと面白いわけがない。確かに、俺もわらたりしながら役者をやってたが、ため息やストレスの方が大きい。
役者をやめたいが、なぜやめれないかというと、若い人がこの地区に少ないからだ。
そこで、ピンときた!「人が集まれば他の仕事にまわれる!」と思い近所に引っ越してきてる方に声をかけたりしてみた。今回は二人参加してもらった。
その時思った。参加された片方は来て何年かたってるのに声をけてない。人が少ないって言ってる割に新しい人を誘う気がない。人がいないから役者をやってもらわないとこまる。
俺もわがままな人間だが、この人たちも大したヒトだ<(`^´)>
まあ、田舎と年配者によくありがちな閉鎖的な雰囲気だ。ただ、もちろん全員ではないし、となりの地区の人たちはそんな雰囲気にみえない。もしかしたら俺の偏見かもしれない。
だけど、祭りの打ち上げの時にこう言われた「ホームページとかどうでもえーけー、文句言わず役者やれ!!」
言うのが、今年から「甲山上組公式ホームページ」を作成した。うちの地区はどんどん過疎化がすすみ空き家も増え、新しい住人の期待は少ない。なので、祭りに関心を持っている人を
呼ぼうというのが目的。他にも、祭りの歴史、継承、保存などを会長と相談しながら作成した。確かに素人の手作りだが、観光協会の方に協力してもらったりして仕事の合間をぬってコツコツ完成させた。
先のことを考えて、自分のできることを見つけ作成したのに、「どーでもえー」などと言われると、さすがにカチンっとくる。
まあ、たしかに関心のない人もいるだろう。ただ、こういう雰囲気の中で俺が今後協力して参加するべきかを考えることになった。

子どもの未来、地域の貢献、重谷家の立場などと絡み合うため、安易に結論がだせないがしっかり考えなくてはならない。

俺は歴史ある祭りは大切だと思うし、誇りに思いたい。ぜひ、新しい人たちが参加してこの歴史ある祭りをつなげてほしい。


甲山上組公式ホームページ http://kamigumide.gozaru.jp/
 

いよいよ、世羅もあたたかくなり春の風が舞うこの頃です。
そう、今日が三年目の結婚記念日です。婿入りして・・・
早いなー(*^_^*)
良いことも、大変なこともいろいろありました。そしてこれからも!

そういえば、今年の二月ぐらいにとんどがありました。その時に、近所のカメラマンH氏にとんどで餅をやいてたかみさんと娘を撮影してもらった写真です。


「とんどの夜」という題名で「アサヒカメラ」という雑誌で月例コンテストで二次予選通過という素晴らしい結果をだしていただきました。
やはり、おれも親だからなのかこういうのは、言葉にできない(今考えているがなかなかいいニュアンスが出てこない)うれしさがあるとおもいました。
クリスマスイブになりました。


てなことは、俺には関係ないので、この時期の注意「飲酒運転」を知り合いと相談した結果、感想を書きます。

まあ、これは仮の話なのですが、「とある地域の行事の打ち上げがありました。メンバーは町内で年上の人たちと飲み、楽しい話をしたあと、解散したのですが、一人は車で、他の数人は相乗りで、俺ともう一人は徒歩で帰りました。
「?あれ、みんな飲んでなかった?」って、先輩に聞いたら「だよね・・・」 」 まあ、これは、仮と言う話です!

俺は、別に立派な人でもないし、社会のルール違反もやってることもある。
しかし、この人たちはこれから飲むのに飲酒運転前提でお店に行き当たり前のように乗って帰る。
飲酒運転で捕まれば、運転手100万、同乗者50万の罰金と、免許取消、大体の会社クビ、あと、お酒提供者と、見て見ぬふりをした人も数十万罰金で、しかも、もし事故起こしたら・・・まあ、ネットで見てください。
もちろん、地域の行事の役員全員にいろんな負担がかかるでしょう。

てな話をツレやその場にいた人たちの意見を聞いた。
最初の言葉は、「警察に言えばいいじゃん。」
そりゃそうだ、しかし、新しい土地だし同じ役員だと言いづらい・・・・って言うと、
ツレ「お前バカか、そういうとこからどんどん酷くなるし、 責任も、お前にもかかるんだぞ」
女「いい大人でしょ?そんな人たちとか絶対付き合わない」
などなど、思いのほかに当り前な意見が出た。そして、俺の甘さも・・・ 情けない。

結論としては、この会の長に連絡を入れ俺の意見を言った。長はすぐ聞き入れみんなに伝えた。
その後、忘年会があったが飲酒運転なく無事終わった。

実際感じたのが、町内だし遠いとしても知れてる距離なのに、車を乗るという行動自体、ダメ体質を見た。
そう、これ以外でも、良い意味では地域につながりのある、悪い意味では情報などなあなあな関係なため、個人のコンプライアンスが全く守れてない。。もちろん、この町は田舎の良さもあるし、みんながみんなそういう人ではない。
俺も田舎育ちだが、ツレたちは、しっかりしてるし、人に迷惑をかけるのを嫌う。福山にいた時もだいたい、みんなで代行でって感じだった。
やんちゃな奴らですら飲酒運転はマジないでしょ。って雰囲気だった。

最近、いろんな企業で内部告発などよく効く、前働いてた大手の会社でもあった。それに会社側もおかしいことがあれば報告しろって感じだった。
一方、嘘ついて、黙って、黙らしてを繰り返してきた会社がここ最近、問題になっている。カジノに使ったとか、バブル期の損失の隠ぺいなど、それに、年金と国保なんか国民全員だな・・・
もちろん、当事者はたたかれるが、そう、そばにいた人たちの被害ははかりしれない。なにも悪いことをしてないのに・・・

世の流れを見て思う・・・ 一部の人の利益のため、目先の横着のため、苦労をしたくないがため、大勢の人やこれから生まれてくる人にツケが回る仕組みになっている。
早くとめなければならない。ツレの一言が当たり前に言える世の中にもっていかねば。

震災から、三ヶ月経ちました。時間と言うのは長いようで短くも感じます。

はじめの一か月はNHKで毎日欠かさず、震災、原発、政治のニュースを聞いていましたが、今では新聞でチェックするぐらいです。原発ではずさんな放射能測定や対応の不適切、政治はどの党もうだうだで足の引っ張り合い、全然前に進まず、そろそろ大連立?みたいな流れ。他の番組では、日本の政治や事故、事件より、AKB48の総選挙の方が大きく取り上げられていて、「なんだかな・・・」 「震災、原発の被災者ってどういう気持だろう はぁ・・」 確かに、明るい話題は大切だけど、俺的にはメディアの取り上げ方や選挙の仕方は不謹慎な気がする。
まあでも、政治家が一番不謹慎な気もする。権力争い優先、被災地二の次で、とりあえず税金上げとこうか的で、しかも、中には、震災後すぐ、外国でエステや、ゴルフ、暇だから募金・・・ ほんとうに悲しい人たちが国の舵をきってると思うと、国民とくに被災者は不幸だと思う。

そんなこんなで、今日、NHKの特集を見てたら、「被災地の復興課題」「製造業の立て直し」をやっていた。
政治がつまらんせいで、まだ東電も国もしっかり国民や企業に保障してないのだ。そのせいで、町から人は出稼ぎに行くしかなくなる。東北はすぐれた技術をもつ会社がたくさんあり、世界シェア40%の会社も本稼働まで、まだまだだ。しかし、びっくりしたのが、大地震をくらっても、もう操業できる会社はたくさんあるのだ。ただ、「放射能が心配で注文がない」「材料や部品の調達ができない」「受注がない」※例えば、車を作るのに一つでも部品がないと生産ができないので、全部そろうまで受注がない。部品を作るのに他の部品がいるので、なかなか思うように製造できない。
ので、会社を移したり、社員を自宅待機にしたりするしかないそうだ。東北の方々は厳しい生活が続くと思う。ただ、過去にも、なんども苦難の後に立ちあがってきた。番組でも言ってたが、今まで以上に成長すると俺は期待したい。
今回の震災で、一番感動したのは支援だ。世界110を超える国(世界の国の数194ヵ国)が支援してくれたことだ。日本は、過去の戦争や領海、捕鯨などなどいろいろ問題があるが、それとこれは別ってことで、大量の支援を各国から頂いたり協力してもらった。日本は、政治三流、外交三流というイメージが俺の中であったが、そのイメージが覆り、外交イメージと外国に対しても良いイメージが湧いてきた。
「困ってる人に国は関係ない」とか、世界中の人たちが言ってくれた。
もちろん、国だけでなく日本内外いろいろな企業や組織、芸能人などがすごい金額を義援金として寄付してくれた。そして、俺達国民もあっちこっちで義援金を寄付をしてくれた。もしかして、義援金額世界最高なんじゃないかと俺は思ってる。それくらいみな被災者、被災地域のことを思ってるのだと思う。
もちろん、金額がすべてではない「モンゴルでは孤児院の子供たちが生活保護費の一部を義援金として日本に送り、パキスタンでは先天性の血液疾患を患う児童らがサッカーボールを寄付した」これを、ネットニュースで見て、涙してしまった。他にも、こんな感じの支援もあり心の底から感激した。
東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます。

東関東大震災が発生して、もう、一か月が過ぎました。場所によって違うが、復旧の作業が着々とすすめられてます。自衛隊や企業の方、ボランティアの方の努力ありがとうございます。

今回の震災が、発生して政府の対応の速さ、テレビ局の放送の在り方、被災者の行動のすばらしさ、その他もろもろ俺はすごく感動しました。だが、それは時間が経つにつれ政府の対応、東京電力のがっかりの発言など、「この国はどうなってんだ!」って、気分になりました。その後、新聞とテレビとインターネットで情報を調べて見ました。ネットとテレビの情報があまりに違うので、気になり調べてたら一ヶ月そんなことばっかやってた気がします。

個人的な観点から、少しの期間これから震災関連のブログを書いてみようと思います。まあ、左のプロフが書くレベルなのでよろしくです。
かみさんの友達のakiさんが、「SWEETS LABO MILK」のイベントでパンを置かしてもらいました。akiさんのパンは何回か頂いたことがあるのですが、それは要点を押さえてかなり美味しい。このたびのイベントは、仕事の都合で行けずあきらめてたところ、akiさんから「広島のパン屋さんってブログに載せてもらったよ」っていうメールがきたそうだ。さっそくブログを拝見すると
うおおおおおっ!!!
akiさんのぱん おもしろっ! アイデアすげ! レベル高っ! 
でも、一番思ったことが、かなり手間がかかってる!
akiさんすげーっ!\(◎o◎)/!

※えーと、ぜひ、みなさま「広島のパン屋さん akiさん」で、検索してみてください。

てなとこから、なぜか、「広島のパン屋さん」のブログが気になり始めた。俺もパン好きだけど、よくも、300件もパン屋をまわってるなーお店の休みもいろいろなのに、有休?3交代?それとも特殊な仕事?
って、気になりながらも、一番目を引いたのが、忍者ブログを使ってるってことだ。俺も忍者ブログをつかってるので、ひそかなライバル心を書きたてたが、一瞬で砕けっちった。なぜなら、「広島のパン屋さん」は、一日の足跡が、おれの、HP&ブログの1年分だ。
く、くやしい・・・  しかも、ほとんどの種類のakiさんのパンを食べやがって、ちくしょー<`ヘ´>
でも、俺は俺・・・  などと、自分に言い訳をしたくなってきた。

そんなこんなときに、かみさんから総社にパンを食べにいこう。と、言う声がかかった。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]