忍者ブログ
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
いよいよ、世羅もあたたかくなり春の風が舞うこの頃です。
そう、今日が三年目の結婚記念日です。婿入りして・・・
早いなー(*^_^*)
良いことも、大変なこともいろいろありました。そしてこれからも!

そういえば、今年の二月ぐらいにとんどがありました。その時に、近所のカメラマンH氏にとんどで餅をやいてたかみさんと娘を撮影してもらった写真です。


「とんどの夜」という題名で「アサヒカメラ」という雑誌で月例コンテストで二次予選通過という素晴らしい結果をだしていただきました。
やはり、おれも親だからなのかこういうのは、言葉にできない(今考えているがなかなかいいニュアンスが出てこない)うれしさがあるとおもいました。
PR
クリスマスイブになりました。


てなことは、俺には関係ないので、この時期の注意「飲酒運転」を知り合いと相談した結果、感想を書きます。

まあ、これは仮の話なのですが、「とある地域の行事の打ち上げがありました。メンバーは町内で年上の人たちと飲み、楽しい話をしたあと、解散したのですが、一人は車で、他の数人は相乗りで、俺ともう一人は徒歩で帰りました。
「?あれ、みんな飲んでなかった?」って、先輩に聞いたら「だよね・・・」 」 まあ、これは、仮と言う話です!

俺は、別に立派な人でもないし、社会のルール違反もやってることもある。
しかし、この人たちはこれから飲むのに飲酒運転前提でお店に行き当たり前のように乗って帰る。
飲酒運転で捕まれば、運転手100万、同乗者50万の罰金と、免許取消、大体の会社クビ、あと、お酒提供者と、見て見ぬふりをした人も数十万罰金で、しかも、もし事故起こしたら・・・まあ、ネットで見てください。
もちろん、地域の行事の役員全員にいろんな負担がかかるでしょう。

てな話をツレやその場にいた人たちの意見を聞いた。
最初の言葉は、「警察に言えばいいじゃん。」
そりゃそうだ、しかし、新しい土地だし同じ役員だと言いづらい・・・・って言うと、
ツレ「お前バカか、そういうとこからどんどん酷くなるし、 責任も、お前にもかかるんだぞ」
女「いい大人でしょ?そんな人たちとか絶対付き合わない」
などなど、思いのほかに当り前な意見が出た。そして、俺の甘さも・・・ 情けない。

結論としては、この会の長に連絡を入れ俺の意見を言った。長はすぐ聞き入れみんなに伝えた。
その後、忘年会があったが飲酒運転なく無事終わった。

実際感じたのが、町内だし遠いとしても知れてる距離なのに、車を乗るという行動自体、ダメ体質を見た。
そう、これ以外でも、良い意味では地域につながりのある、悪い意味では情報などなあなあな関係なため、個人のコンプライアンスが全く守れてない。。もちろん、この町は田舎の良さもあるし、みんながみんなそういう人ではない。
俺も田舎育ちだが、ツレたちは、しっかりしてるし、人に迷惑をかけるのを嫌う。福山にいた時もだいたい、みんなで代行でって感じだった。
やんちゃな奴らですら飲酒運転はマジないでしょ。って雰囲気だった。

最近、いろんな企業で内部告発などよく効く、前働いてた大手の会社でもあった。それに会社側もおかしいことがあれば報告しろって感じだった。
一方、嘘ついて、黙って、黙らしてを繰り返してきた会社がここ最近、問題になっている。カジノに使ったとか、バブル期の損失の隠ぺいなど、それに、年金と国保なんか国民全員だな・・・
もちろん、当事者はたたかれるが、そう、そばにいた人たちの被害ははかりしれない。なにも悪いことをしてないのに・・・

世の流れを見て思う・・・ 一部の人の利益のため、目先の横着のため、苦労をしたくないがため、大勢の人やこれから生まれてくる人にツケが回る仕組みになっている。
早くとめなければならない。ツレの一言が当たり前に言える世の中にもっていかねば。

震災から、三ヶ月経ちました。時間と言うのは長いようで短くも感じます。

はじめの一か月はNHKで毎日欠かさず、震災、原発、政治のニュースを聞いていましたが、今では新聞でチェックするぐらいです。原発ではずさんな放射能測定や対応の不適切、政治はどの党もうだうだで足の引っ張り合い、全然前に進まず、そろそろ大連立?みたいな流れ。他の番組では、日本の政治や事故、事件より、AKB48の総選挙の方が大きく取り上げられていて、「なんだかな・・・」 「震災、原発の被災者ってどういう気持だろう はぁ・・」 確かに、明るい話題は大切だけど、俺的にはメディアの取り上げ方や選挙の仕方は不謹慎な気がする。
まあでも、政治家が一番不謹慎な気もする。権力争い優先、被災地二の次で、とりあえず税金上げとこうか的で、しかも、中には、震災後すぐ、外国でエステや、ゴルフ、暇だから募金・・・ ほんとうに悲しい人たちが国の舵をきってると思うと、国民とくに被災者は不幸だと思う。

そんなこんなで、今日、NHKの特集を見てたら、「被災地の復興課題」「製造業の立て直し」をやっていた。
政治がつまらんせいで、まだ東電も国もしっかり国民や企業に保障してないのだ。そのせいで、町から人は出稼ぎに行くしかなくなる。東北はすぐれた技術をもつ会社がたくさんあり、世界シェア40%の会社も本稼働まで、まだまだだ。しかし、びっくりしたのが、大地震をくらっても、もう操業できる会社はたくさんあるのだ。ただ、「放射能が心配で注文がない」「材料や部品の調達ができない」「受注がない」※例えば、車を作るのに一つでも部品がないと生産ができないので、全部そろうまで受注がない。部品を作るのに他の部品がいるので、なかなか思うように製造できない。
ので、会社を移したり、社員を自宅待機にしたりするしかないそうだ。東北の方々は厳しい生活が続くと思う。ただ、過去にも、なんども苦難の後に立ちあがってきた。番組でも言ってたが、今まで以上に成長すると俺は期待したい。
今回の震災で、一番感動したのは支援だ。世界110を超える国(世界の国の数194ヵ国)が支援してくれたことだ。日本は、過去の戦争や領海、捕鯨などなどいろいろ問題があるが、それとこれは別ってことで、大量の支援を各国から頂いたり協力してもらった。日本は、政治三流、外交三流というイメージが俺の中であったが、そのイメージが覆り、外交イメージと外国に対しても良いイメージが湧いてきた。
「困ってる人に国は関係ない」とか、世界中の人たちが言ってくれた。
もちろん、国だけでなく日本内外いろいろな企業や組織、芸能人などがすごい金額を義援金として寄付してくれた。そして、俺達国民もあっちこっちで義援金を寄付をしてくれた。もしかして、義援金額世界最高なんじゃないかと俺は思ってる。それくらいみな被災者、被災地域のことを思ってるのだと思う。
もちろん、金額がすべてではない「モンゴルでは孤児院の子供たちが生活保護費の一部を義援金として日本に送り、パキスタンでは先天性の血液疾患を患う児童らがサッカーボールを寄付した」これを、ネットニュースで見て、涙してしまった。他にも、こんな感じの支援もあり心の底から感激した。
東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげます。

東関東大震災が発生して、もう、一か月が過ぎました。場所によって違うが、復旧の作業が着々とすすめられてます。自衛隊や企業の方、ボランティアの方の努力ありがとうございます。

今回の震災が、発生して政府の対応の速さ、テレビ局の放送の在り方、被災者の行動のすばらしさ、その他もろもろ俺はすごく感動しました。だが、それは時間が経つにつれ政府の対応、東京電力のがっかりの発言など、「この国はどうなってんだ!」って、気分になりました。その後、新聞とテレビとインターネットで情報を調べて見ました。ネットとテレビの情報があまりに違うので、気になり調べてたら一ヶ月そんなことばっかやってた気がします。

個人的な観点から、少しの期間これから震災関連のブログを書いてみようと思います。まあ、左のプロフが書くレベルなのでよろしくです。
かみさんの友達のakiさんが、「SWEETS LABO MILK」のイベントでパンを置かしてもらいました。akiさんのパンは何回か頂いたことがあるのですが、それは要点を押さえてかなり美味しい。このたびのイベントは、仕事の都合で行けずあきらめてたところ、akiさんから「広島のパン屋さんってブログに載せてもらったよ」っていうメールがきたそうだ。さっそくブログを拝見すると
うおおおおおっ!!!
akiさんのぱん おもしろっ! アイデアすげ! レベル高っ! 
でも、一番思ったことが、かなり手間がかかってる!
akiさんすげーっ!\(◎o◎)/!

※えーと、ぜひ、みなさま「広島のパン屋さん akiさん」で、検索してみてください。

てなとこから、なぜか、「広島のパン屋さん」のブログが気になり始めた。俺もパン好きだけど、よくも、300件もパン屋をまわってるなーお店の休みもいろいろなのに、有休?3交代?それとも特殊な仕事?
って、気になりながらも、一番目を引いたのが、忍者ブログを使ってるってことだ。俺も忍者ブログをつかってるので、ひそかなライバル心を書きたてたが、一瞬で砕けっちった。なぜなら、「広島のパン屋さん」は、一日の足跡が、おれの、HP&ブログの1年分だ。
く、くやしい・・・  しかも、ほとんどの種類のakiさんのパンを食べやがって、ちくしょー<`ヘ´>
でも、俺は俺・・・  などと、自分に言い訳をしたくなってきた。

そんなこんなときに、かみさんから総社にパンを食べにいこう。と、言う声がかかった。
はい、秋は終わりましたね。今はもう冬ですよ。
今年の9月に、近所のプロパン屋の社長とお酒を飲む機会があり、いろんなお話(世間話から人の生き方、教養、考えなど)をしてもらいました。
その話はおもしろく、そして、新鮮で自分の必要としている情報ということがすぐにわかりました。
お店を出る時に「本を貸してやろう」と言ってくれて「致知(ちち)」という本を借りました。
17_30_18.jpg

仕事や行事が忙しく上に基本的に本を読むのが遅いので、9月から本を読み始め12月の頭まででやっと読み終わりました。中身は、難しい言葉もありますが、人が生きていくのに必要な道徳、教養、物事の捉え方が詳しくのってます。
本は大好きなのですが、読むのに時間がかかるし、先に読みやすい漫画をつい先に読んでしまいがちです。なので、今回は頑張りました。
ちなみに、ワタクシの大好きな本のをピックアップさしてもらうと、「経営、お金、社会などが書いてあるプレジデント」「理系の最新技術や過去の情報などのニュートン」「今回初めて読みベタ惚れした生きる道しるべ的な人間学の致知(ちち)」
17_31_14.jpg

この三冊以外にも、いろいろありますが、これは最高に良い!(^O^)/
致知は、もう三冊借りたので、夏に買った 「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら)」と、「こらから「正義」の話をしよう」という本をいつ読み終わることができるだろうか・・・(^_^;)

あけまして、おめでとう

とうとう.2010年になりました。
年末は忙しく、まったくブログを書く暇なく年があけました。
まあ、忙しいのは、ありがたいのですが・・

去年の12月28日は、浦崎にあるベラビスタでパーティーを行いました。
かなりいいホテルで景色、フロア、料理、接客は完璧でいうことなしです。
福山雅治も竜馬のドラマで泊ってると言ってたけど、特に会うことはなかったですね

IMG_4611.JPG
「益々繁盛」という酒は父にプレゼントする前に表紙のシールを剥いで、和紙に奥さんの達筆な字でかいてもらいました
かなり喜んでもらえました。

こちらも、パティシエ奥さんが仕事の忙しい時期なのに合間を見てはコツコツ作ってくれました
俺は、あまり何もしてなくてもうしわけないです・・・

IMG_4616.JPG

無事に、誕生日と退職祝いが終わりよかったです






プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]