忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 60 ] [ 59 ] [ 58 ] [ 57 ] [ 56 ] [ 55 ] [ 54 ] [ 53 ] [ 52 ] [ 51 ] [ 50 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から、三ヶ月経ちました。時間と言うのは長いようで短くも感じます。

はじめの一か月はNHKで毎日欠かさず、震災、原発、政治のニュースを聞いていましたが、今では新聞でチェックするぐらいです。原発ではずさんな放射能測定や対応の不適切、政治はどの党もうだうだで足の引っ張り合い、全然前に進まず、そろそろ大連立?みたいな流れ。他の番組では、日本の政治や事故、事件より、AKB48の総選挙の方が大きく取り上げられていて、「なんだかな・・・」 「震災、原発の被災者ってどういう気持だろう はぁ・・」 確かに、明るい話題は大切だけど、俺的にはメディアの取り上げ方や選挙の仕方は不謹慎な気がする。
まあでも、政治家が一番不謹慎な気もする。権力争い優先、被災地二の次で、とりあえず税金上げとこうか的で、しかも、中には、震災後すぐ、外国でエステや、ゴルフ、暇だから募金・・・ ほんとうに悲しい人たちが国の舵をきってると思うと、国民とくに被災者は不幸だと思う。

そんなこんなで、今日、NHKの特集を見てたら、「被災地の復興課題」「製造業の立て直し」をやっていた。
政治がつまらんせいで、まだ東電も国もしっかり国民や企業に保障してないのだ。そのせいで、町から人は出稼ぎに行くしかなくなる。東北はすぐれた技術をもつ会社がたくさんあり、世界シェア40%の会社も本稼働まで、まだまだだ。しかし、びっくりしたのが、大地震をくらっても、もう操業できる会社はたくさんあるのだ。ただ、「放射能が心配で注文がない」「材料や部品の調達ができない」「受注がない」※例えば、車を作るのに一つでも部品がないと生産ができないので、全部そろうまで受注がない。部品を作るのに他の部品がいるので、なかなか思うように製造できない。
ので、会社を移したり、社員を自宅待機にしたりするしかないそうだ。東北の方々は厳しい生活が続くと思う。ただ、過去にも、なんども苦難の後に立ちあがってきた。番組でも言ってたが、今まで以上に成長すると俺は期待したい。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]