忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 75 ] [ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ] [ 69 ] [ 68 ] [ 67 ] [ 66 ] [ 65 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスイブになりました。


てなことは、俺には関係ないので、この時期の注意「飲酒運転」を知り合いと相談した結果、感想を書きます。

まあ、これは仮の話なのですが、「とある地域の行事の打ち上げがありました。メンバーは町内で年上の人たちと飲み、楽しい話をしたあと、解散したのですが、一人は車で、他の数人は相乗りで、俺ともう一人は徒歩で帰りました。
「?あれ、みんな飲んでなかった?」って、先輩に聞いたら「だよね・・・」 」 まあ、これは、仮と言う話です!

俺は、別に立派な人でもないし、社会のルール違反もやってることもある。
しかし、この人たちはこれから飲むのに飲酒運転前提でお店に行き当たり前のように乗って帰る。
飲酒運転で捕まれば、運転手100万、同乗者50万の罰金と、免許取消、大体の会社クビ、あと、お酒提供者と、見て見ぬふりをした人も数十万罰金で、しかも、もし事故起こしたら・・・まあ、ネットで見てください。
もちろん、地域の行事の役員全員にいろんな負担がかかるでしょう。

てな話をツレやその場にいた人たちの意見を聞いた。
最初の言葉は、「警察に言えばいいじゃん。」
そりゃそうだ、しかし、新しい土地だし同じ役員だと言いづらい・・・・って言うと、
ツレ「お前バカか、そういうとこからどんどん酷くなるし、 責任も、お前にもかかるんだぞ」
女「いい大人でしょ?そんな人たちとか絶対付き合わない」
などなど、思いのほかに当り前な意見が出た。そして、俺の甘さも・・・ 情けない。

結論としては、この会の長に連絡を入れ俺の意見を言った。長はすぐ聞き入れみんなに伝えた。
その後、忘年会があったが飲酒運転なく無事終わった。

実際感じたのが、町内だし遠いとしても知れてる距離なのに、車を乗るという行動自体、ダメ体質を見た。
そう、これ以外でも、良い意味では地域につながりのある、悪い意味では情報などなあなあな関係なため、個人のコンプライアンスが全く守れてない。。もちろん、この町は田舎の良さもあるし、みんながみんなそういう人ではない。
俺も田舎育ちだが、ツレたちは、しっかりしてるし、人に迷惑をかけるのを嫌う。福山にいた時もだいたい、みんなで代行でって感じだった。
やんちゃな奴らですら飲酒運転はマジないでしょ。って雰囲気だった。

最近、いろんな企業で内部告発などよく効く、前働いてた大手の会社でもあった。それに会社側もおかしいことがあれば報告しろって感じだった。
一方、嘘ついて、黙って、黙らしてを繰り返してきた会社がここ最近、問題になっている。カジノに使ったとか、バブル期の損失の隠ぺいなど、それに、年金と国保なんか国民全員だな・・・
もちろん、当事者はたたかれるが、そう、そばにいた人たちの被害ははかりしれない。なにも悪いことをしてないのに・・・

世の流れを見て思う・・・ 一部の人の利益のため、目先の横着のため、苦労をしたくないがため、大勢の人やこれから生まれてくる人にツケが回る仕組みになっている。
早くとめなければならない。ツレの一言が当たり前に言える世の中にもっていかねば。

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
忘年会が、飲酒運転無く終わって良かったですね(^^)

今年はお会いできませんでしたけど、
来年はヨロシクお願いします☆
こしょう 2011/12/30 Fri 14:43 Edit
安全第一ですよ(^◇^)
返事がおそくなりました。
ただいま、世羅の道路はガピガピなので、スタッドレスじゃないと、きけんですよー(ToT)/~~~
雪のないときに楽しみにまってますよー
マサハル 2012/01/05 Thu 19:46 Edit
2 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]