忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 121 ] [ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ] [ 111 ] [ 110 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回のブログでも少し書いた続編です。正月実家から帰ってきてpcの電源を入れると、一旦起動しかけて切れる。掃除しても直らないという摩訶不思議なトラブルが出てきました。
11月末頃、cpuファンエラーが、何回かおきたので、pcを開けてエアーで掃除したばかりでした。正直掃除後数回しか電源を入れてなかったが特にトラブルはなかった。
いろいろコンセントやコードを変えたり対策してみた結果、モニターに映らない。もちろんbiosも映らない。usbマウス、キーボードなどがだんだんつかえなくなった。cpuファンは回ってる。
俺の結論は、電源か、マザーボードかと思った。
もう、8年(前回10年って書いたけど間違い)も使ってるからガタがきて当然。パーツの当たり外れもあるし、大幅に交換しようと決めてpcショップにいった。すると、すごく親切な店員で、アドバイスをもらった。ただ、交換を決めって行った俺としては、相当悩んだが「新しいのを買う」と決めて店員に言ったら、「いま商品がないのでパーツが届き次第郵送・・・」
・・・まあ、もしかしたら今のpcが直るかもと思い、なぜかマザーボードだけ買って、かえった。

そして、いろいろアドバイスを試してみた結果、直った!!
結論は、メモリーを一個ずつ差し替えてみたら、4枚のうち一枚が壊れてた。
「メモリーっていきなり壊れるの!?」って率直な気持ちだ。抜いたり刺したり、静電気で壊れるイメージだった。永久保証なのだがもう、なぜかマザーボード買ったのでpcをリニューアルするのにきめた。俺の中で「マザーボード買ってしまったし」「今後またどこかこわれるはず・・・」ってのが後押しになった。
結局、
そのままなのは
モニター
pcケース
電源
グラフィックボード
dvdドライブ

交換は
マザーボード 

Z170 PRO GAMING

メモリー 

16GX4M2A2666C16 DDR4 PC4-21300 8GB 2枚

cpu

Core i7 6700K

cpuファン

虎徹 SCKTT-1000


交換後順調に起動しました。
グラフィックボードと電源は今後ぼちぼち検討していくつもりです。

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]