忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 67 ] [ 66 ] [ 65 ] [ 64 ] [ 63 ] [ 62 ] [ 61 ] [ 60 ] [ 59 ] [ 58 ] [ 57 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も廿日えびすを撮影してくれた上組カメラマンH氏の画像をアップします。
毎年ありがとうございます。

行事の流れは、19日の夜に、だんじりを引き狂言をします。(お客はすくないです)。20日のお昼にこどもがメインの吊り人形をします。その夜、だんじりと狂言と花火があります。こどもは二日ともだんじりを引きますから、かなりハードです。

007.jpg
吊り人形、雨の中こどもたちはだんじりをひきました。
※やはり、肌のきれいなこどもは化粧のノリがちがいます。

dd13b708.jpg
左右に屋台が立ち並びその中をどんと進みます。
だんじりの中ではドンチャン、ドンチャン演奏してます。

7093a986.jpg
だんじりを引くのが仕事の子供もやっぱり、屋台にいきたいようです。

713d4f12.jpg
だんじりは各地区ごとに出して、全部で3台あります。そして、そのだんじりから4種類ぐらい、にわか狂言をします。
役者は他の地区のにわか狂言がみれないのが残念です。

73500160.jpg
悪代官!態度LLなのがよく似合います。

1ef0999b.jpg
和菓子屋の「大手門」の前の、せら温泉の駐車場で休憩。
祭りと、このお店は絵になります。

23bfb849.jpg
九州から出張してきた「博多えびす」。俺もちょっとしか見てないのですが、やはり、地域が変われば狂言のスタイルも違います。福岡の方言がわかれば・・・


b55ccfc4.jpg
1537454f.jpg

にわか狂言の中でも現代ものと、時代劇ものがありますが、やはり時代劇の方がえになります。
特に、年配の方など、「ああ、あの物語か」と、すぐわかるので、祭りで聞こえにくい中でもすぐ、楽しめます。
しかし、役者側としてはセリフも多く、俺だったらかなり無理がありそうです。


てな感じで、廿日えびすをCMしましたので、是非、来年の8月19,20日は祭りを見るどころか、にわか狂言に参加してください。


PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
廿日胡の益々の繁栄を
甲山廿日胡はいいお祭りです。もっと沢山のお客さんに来ていただきたいですね。
カメラマンH 2011/11/27 Sun 18:45 Edit
写真ありがとうございます
そうですね。
来年も、写真をよろしくおねがいしますね!
マサハル 2011/11/29 Tue 18:00 Edit
2 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]