忍者ブログ
<< 2017 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 84 ] [ 83 ] [ 82 ] [ 81 ] [ 80 ] [ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ] [ 75 ] [ 74 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはりスマホの優れてる点は、OSだと思う。タッチパネルとかが初めは魅力だったが、結局のとこは、今までのケータイは、拡張性もなく、互換性もうすく、バージョンアップもあるがエラーの修復程度でメーカーは次のを売りたいし、たいしたことない。
その反対に、スマホは、PCに近く、ウィンドウズとかと一緒で、どの機種でもOSのもとは、一緒である。android osは、定番中の定番であるから、PCから他の機種まで互換性や拡張性、アプリやデータなどの移行も簡単にできる。もちろん、OSのバージョンアップもしっかりしている。※ただし、全機種バージョンアップされると新しいスマホが売れないのでドコモなどがさせない。
そんな中、俺のもつ、エクスペリアSO-01Bは初期で、OS1.6→2.1までアップできた。そして、カスタムロム開発者がOS2.3を配布してくれた。過去のブログでその方法を記載したが、今は、最新のOS thgo2v17bを入れている。
最新のスマホほど早くはないが、びっくりするぐらいサクサクです。
では、なぜ新しい機種との差があるかというと、やはりハード部、CPUとメモリなどです。

Xperia SO-01B
CPU 1GHz  
ROM 1GB  RAM 384MB

Xperia acro HD SO-03D
CPU 1.5GHzデュアルコア 
ROM 16GB  RAM 1GB

やはり、このスペック差があれば、まさに三輪車とバイク  路面電車と新幹線 の差ぐらいあると思う。まず、勝てるわけない!
特に、デュアルコアは二つの作業を同時にできて、かつメモリーが高いのでフリーズしにくい。最新のはクアッドコア(4つ同時にできる)でるとか・・・
その他に、通信速度が倍速かったり、防水、お財布、ワンセグなどいろいろ差がでてくる。
(その分、重くなる。メモリーやらを大きくしないと動かない。)

では、どうやって最新の機種のようにサクッと使えるようになるかというと、
まず、すぐれたOSを入れる。
どうしても、メーカーの出すOSはなんやかんや、無駄な機能や互換性、とにかく、万人、他の機種うけするようになっている。その点、thgo2シリーズは、この手の機種のみ対応だ。
次に、titaniumバックアップなどで、そこから、いらないアプリなどを削除する。
最後に、アプリでシステム全般をいじくる。※要root必要のアプリ有り


スマホ使ってればあたりまえだが、要らないデータ捨てて、システムアプリを自分好みにセットする。どの機種でも同じ。
機種変わっても、入れるべきアプリはそう変わらない。

入れるべきアプリは
・titaniumバックアップ
 アプリ全体をバックアップ 削除 凍結ができる

・LINK2SD
 アプリをSDカードに移動(移動できないアプリの移動できる)し、内部メモリをかるくできる。

・auto memory
 自動的にメモリの使用量を最適化してくれる。

・Pdroid
 アプリの権限を監視、制限できる。

・swapper
 SDカード内を仮想化してメモリ不足を補ってくれる

・SD SPEED INCREASE
 SDカードの読み込みを早くする

・speedUp
 ネットの速度を10%ほど上げてくれる


もう、この機種は二年目に突入だが、いつまで使い続けるかたのしみだ。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人初級 マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]