忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 77 ] [ 76 ] [ 75 ] [ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ] [ 69 ] [ 68 ] [ 67 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、遅れましたが今回はレンタカー編です。
の前に、沖縄の県庁所在地は那覇市ですが、ありました沖縄市がありました。でも、やはり那覇が街で便利です。

今回の旅行のレンタカーは安い&低燃費&俺の乗ったことのない車で、日産ノートに決まってたのだが、すごく気になってた車に変更しました。それが日産リーフ!
うる覚えだが、パック料金でノートは、23000円だがリーフは30000円だった気がする。割高で充電という足かせがあるが、やはり新しいモノには興味新進(^◇^)
かみさんには無理を言って変更した。
リーフの検証。まず、充電エリアは急速20か所と普通二十か所ありお金はカードでかざすだけである。ちなみに福山市内の急速は一か所だけだ。
急速は30分で80%、普通7時間で100%これがかなり重要!ホテルなどで普通充電してるとスタート時100%から遊びにいけるが、急速後ホテルだと、70%ぐらい80kmぐらいしかはしれない。ちなみにちゅら海水族館は普通があるので見てるうちに満タンで帰れる。
急速充電スポットはサービスエリア(無料) 道の駅 ファミマなどにある。30分だけどゼロからの充電じゃないし、お店を見てたら気にならない。
電気自動車でうたい文句は一回充電で150km、エコモードなら170kmだ。実際のところ、モーター駆動だけにエコな運転のポイントをつかむのに二日はかかり、エコモードより普通モードの方が燃費がよく運転しやすかった。
今回、気温が20度なのでエアコンをつかわず、実質一回の充電走行距離は110kmそれ以上は危険だ、予備は20kmはないと充電したり発電したり減りようが安定してない。。充電エリアがそばにないだけでストレスになるし夜になるとしまるのもあるし、とりあえずガソリンスタンド見たいに気軽にいけない。
乗り心地はなみでハンドリングは二流、0→100kmはかなり早いが100kmからの加速はダメ。しかも、電池かなり減る。

1173.jpg

今回の沖縄のルートだが、
初日は那覇空港→那覇市→うるま市の海中道路→那覇市首里城→帽子を空港に忘れたので那覇空港→那覇市内ホテル
二日目ホテル→高速→名護市ちゅら海水族館→半島ぐるっとして名護市の渋滞中事故→高速→ホテル
三日目ホテル(一人行動)→残波岬方面の国道58号→慶佐次マングローブの林→国頭村を一周(本島最北端辺戸岬)→名護市→高速→ホテル
四日目ホテル→公設市場→南城市斎場御嶽→おきなワールド→空港レンタカー

三日目のルートで充電4回した。特に、慶佐次マングローブから最北端まで行こうとしたらナビが「目的地までたどり着けない恐れがあります」を聞いて5kmほど手前の充電所に帰るはめになった。

1177.jpg

とまあ、沖縄の関心がある人しか読まんだろうと思いつつも書いちゃいました。
もちろん、他に細かいとこに行ったりもして、合計700kmはしってました。
コンパクトカーのリッター15km計算でも47リットル×レギュラー140円で6580円は最低でもいるところ。
リーフは、急速充電1回500円で問題こみこみで100kmnなので7回充電で3500円ってことになる。
この時点ではノートの方がコスト的にはいいのだが、
なんと、帰りの清算(充電代)をしたら 従業員「代金はいりません」  俺「・・・は?」 
事故の話と飛行機の関係もあり時間がなく聞けなかったが、てか、よーわからんが今回はタダでした(^◇^)!!
結果 リーフの方がコスト的にやすくなりました。
だが、電気自動車はもう少しパワーアップしてからと言う結論です。
電池の減りが気になって無駄につかれた。

おしまい

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
日産リーフですか!我が家&我が町には当分縁が無さそうな感じですが、私も一度乗ってみたいものです!沖縄は充電スポットが結構あるようですね。
california dreamin' 2012/01/27 Fri 22:43 Edit
そーですね
わが町には、まだまだですね。
たぶん、俺の予想では沖縄を試験エリアにしてあるのでは?って思ってます。
ETCも日本のメーカーが他国で試験してましたよね。
マサハル 2012/01/31 Tue 15:51 Edit
2 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]