忍者ブログ
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 46 ] [ 45 ] [ 44 ] [ 43 ] [ 42 ] [ 41 ] [ 40 ] [ 39 ] [ 38 ] [ 37 ] [ 36 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、秋は終わりましたね。今はもう冬ですよ。
今年の9月に、近所のプロパン屋の社長とお酒を飲む機会があり、いろんなお話(世間話から人の生き方、教養、考えなど)をしてもらいました。
その話はおもしろく、そして、新鮮で自分の必要としている情報ということがすぐにわかりました。
お店を出る時に「本を貸してやろう」と言ってくれて「致知(ちち)」という本を借りました。
17_30_18.jpg

仕事や行事が忙しく上に基本的に本を読むのが遅いので、9月から本を読み始め12月の頭まででやっと読み終わりました。中身は、難しい言葉もありますが、人が生きていくのに必要な道徳、教養、物事の捉え方が詳しくのってます。
本は大好きなのですが、読むのに時間がかかるし、先に読みやすい漫画をつい先に読んでしまいがちです。なので、今回は頑張りました。
ちなみに、ワタクシの大好きな本のをピックアップさしてもらうと、「経営、お金、社会などが書いてあるプレジデント」「理系の最新技術や過去の情報などのニュートン」「今回初めて読みベタ惚れした生きる道しるべ的な人間学の致知(ちち)」
17_31_14.jpg

この三冊以外にも、いろいろありますが、これは最高に良い!(^O^)/
致知は、もう三冊借りたので、夏に買った 「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら)」と、「こらから「正義」の話をしよう」という本をいつ読み終わることができるだろうか・・・(^_^;)

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]