忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金をかけずにラックを作ろうとおもった。なぜなら、倉庫のスペースが減ってるのと最近無駄遣いをしたからだ。同機は、あれどやりだしたらすぐ終わらせたい。ので、ホームセンターで木材を買い、すぐカット。面取りして、ビスで固定。写真にはないが、アジャスター付きCチャンネル用フックを自作。いつでも、移動可能ラックの出来上がり。      
ブレイブボードx3 シャーカー、ヘルメットラック

   
個人的にはシャーカーが好きだ。サーフィンをしてる感がたまらない

PR
子どもたちが、ブレイブボードをやり始めて1年、ブレイブボードも、次第に増えてきました。
(ブレイブボードは高いので、甥っ子にお願いして使ってないのを安く譲ってもらった(汗))
中古だけあっていろいろガタがでてるのもあり、思い切ってばらしてみた。
3台とも症状が違うが、とりあえずオーバーホールしてみた。
2台はタイヤの摩耗と、油切れ?なので、サックっとばらすと、タイヤについてる密封式のベアリングがさび付いてた。あと、キャスター付け根のボールベアリングのグリスが汚れてた。
ボールベアリングを洗浄&グリスアップし、タイヤと密封ベアリングを交換で完了。
もう一台は、フロントキャスターがガタついてた。原因はわからないがキャスター取り付けボルト部に隙間があった。かなり重要な場所で、ブレイブボード破棄かと思ったが、だめもとで、パテで隙間を埋めてみた。その後、新品同様の動きになった。

  

今回は、タイヤの交換のため、購入したのがワンサイズ大きい72mmの
インラインスケート用のタイヤだ。ただ、すぐ、必要だったため、硬度82の商品にしてみた。
すると、純正は硬度90なためすぐけずれてしまった。次は、硬度をよく考えて購入するとしよう。
   
アルパークの地下1階にいきいき村の直営店ができました。
世羅の野菜や豆腐や漬物など、いろんな方が出荷されてます。
重谷の豆腐もショーケースにはいってますよ。
宜しくお願い致します。

少し前の記事ですが、いきいき村の出荷作業場が新設されました。これからのための投資です。
今までのは、朝早くから軽トラなどに乗せた野菜など箱詰めしたのを狭い場所でおろしてたのが、今度のはロータリーになってて、わかりやすく、効率もよく、軽トラなども近くにつけれて
便利になりました。大型トラック側も、積む順番などがあり、効率的にできそうです。
豆腐屋としてもいつもぎりぎりなので、かなり助かります。

「甲山廿日えびす開催中止を決定」というのが、中国新聞に4月16日に掲載されました。
もちろん、こんな状態がいつまで続くかわからないし、その甚大な被害(人的にまたは金銭的に)がある中で祭りをするのを中止することを決めたのは納得できるものだと思います。
ただ、いろんな災害がある中、復興と祭りの関係は歴史的にも、近年の災害にも関係が深いと個人的に思ってます。そんな中、感染力の強いウイルスと祭りの相性の悪さが「頑張ってのりきろう」というモチベーションを壊している気がします。
まあ、規模の小さい祭りなので、日本全土、世界中の祭りでとなると、すごい損失だなと思います。早くワクチンやその他の対策がうまくいけばと願ってます。
今年の四月からは食品表示法改正により、食品業界はバタバタだ。
もちろん、うちも他人事ではなく、ここ一,二年は勉強会や会合、業者間の問い合わせ、役場や、保健所などといった所に相談や指導しもらい何とか、この四月からの為に間に合わせました。
特に「HACCPに沿った衛生管理の制度化」に関しては、しっかりやってるお店とやってないお店の差はかなり出てくるのではと感じるところでした。
また、うちの場合は、食品表示の変更と栄養成分表示を記載する為、現在使っているシートが使えなくなり変更しなければならないのでいろいろと対策して今日までやってきました。とはいえ、ネットがあるので、基本調べればある程度はわかるのですが・・・。



デザインの変わった商品が四月からは増えると思いますが、表示の変更の苦労を思うと特に小さい食品製造業のお店は地味に大変だったんだろうなと思います。
デザインの変わった豆腐やあげなどもありますが今後ともよろしくお願いいたします。
本日は、ハロウィン。
家族でささやかなパーティーの予定です。
下の子は、こども園で仮装セットを作ってきました。そちらは準備万端です。

晩ご飯の方は豆腐とデザートにカルディコーヒーで買ったハロウィンの食べれる転写シートです。

マカロンは世羅のケーキ屋さんのマルシェに貼りました。なかなかOK!

次に我が家のもめん豆腐に貼りました。水分が多すぎると、少しふやけるので少し水をきってから貼るのがおすすめ?

ねこのシートはなかなかかわいいので、子供に見せるのがたのしみ。
実家の近所の少年自然の家に、最近ボルダリングが、できると聞いたので、問い合わせてみた。
予約制で一組2時間できるそうです。体育館の壁に設置してあり、体育館自体を2時間貸し切り。
細かいルールなどは職員の方から説明を受けてスタート。
 
色やスタートからゴール、勾配有無、安全マットなど一通り揃ってるので、初めて体験するにはオススメ。
 
家族と甥っ子たち、計7人できたけど広くて貸し切り感半端ない。

しかも、タダなのですごくおすすめ。またボルダリングしたい。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]