忍者ブログ
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mpvを中古で買ってそこそこ経つが、トラブルがほぼ無い。なかなか良い車だと思う。だが、困った事が無いわけでは無い。そのひとつがバッテリーの寿命だ。マツダ純正バッテリーと、オートバックスバッテリーを試したが2年しか持たない。確かに保証は2年だし、今時はセキュリティの兼ね合いで待機電力も掛かる。周一や近所しか乗らない時もあるので仕方ない気もするが何か勿体ない。
そこで昔っからあるダッシュボード用ソーラーパネルだ。だが、発電量が少ない上、フロントガラス内の為さらに発電量が減るし効果が薄いし、運転手としては邪魔。
そんな中目を着けたのがフレキシブルソーラーパネルだ。要は曲がるソーラーパネルで天井にフラットに取付できる。しかも、大容量のパネルも簡単に場所をも確保でき、サイズの割にはコストが安い。
だが、いい事ばっかりではなくトラブルなどもあった。結局、黒のソーラーパネル100wとチャージャーコントローラー、ヒューズを買って取り付けた。

装着前のした準備

最強系の両面テープ ブチルテープと迷ったがこっちはキレイに剥がせる。

装着して保護ビニール剥がし中 前からみたらサンルーフにも見える。この色は100wしかなかったのでオーバースペック。

ソーラーパネルチャージャーを着けた。

発電量や過充電その他を監視できるし、カッコイイ。


装着後、剥がれや熱が気になってたのだが、梅雨も過ぎ、高温の日々も過ぎてるので問題なさそうだ。本当は30wぐらいで良かったのだが100wになってしまった。価格は全部で24000円になったが、バッテリーあがりの不安や、冬場のかかりの悪さ、バッテリー寿命の良さを体感できたらと思います。
PR
前回ブログを書いてから、約一年が過ぎました。
祭りとは関係ありませんが、辛い出来事が二回もありました。
もともとやる気がうせていて、続いてブログを書くタイミングを逃すと、おっくうになりさらに書きにくく悪循環が発生してしまいます。
しかし、それは個人のブログなので良しであるが、廿日えびすHPは地域の役だと思ってやってます。なのでサボる訳にはいかないと思ってます。

なにより、世のニュースを聞いてると(政治など)、にわか狂言のネタがあふれかえるぐらいあるからたのしみです。
8月19、20日にぜひご参加ください。
祭りまであと少しになりました。
お昼は、子供を中心とした吊り人形
夜は、大人たちが酒を飲みながらだんじりの前で寸劇をするにわか狂言 
19日、20日だけは旧商店街が熱気に包まれます。
そんなか、こいう伝統行事は跡継ぎが少なくて、と言うよりも地区の若い人がそもそも過疎&高齢化でかなり厳しくなりました。正直未来はどの様になるかはわからないが、自分としては、広報を中心としたポジションになろうと思ってます。
今は、HPを中心に作業してます。
 

アドレスはhttp://kamigumide.gozaru.jpです。
参加してみたい、祭りに興味があるって方はぜひメールをください。
三十代になってから、かみさんと髪切り屋さんで、「髪が薄くなったら教えて下さい」って言うのが恒例になってから、とうとうかみさん側から、「ちょっと...毛が...」

うちの家系は、完全にハゲなので覚悟が出来てました。でも、出来れば四十代で、出てくれば嬉しいのだが。かみさん的には「短くすればいいじゃない」と寛大なのだが、俺的にはかなり辛い。その後、プロの知り合いに簡単に見てもらった。結果的にはまだだが対策をした方が良いと言われた。
こういうのは、抜ける前にやらないと効果が薄いし、分かりにくい。
とりあえずドラックストアで、抜け毛予防スプレーを買って使って様子を見る事にした。

俺の頭


フレッシュリアップって書いてあるがよく分からんのでドラックストアの人に決めてもらった


さて、ハゲスパイラルから断ち切ることができるかどうか(;´Д`)
世間では、ポケモンGOが話題になり、株が〜 地方が〜 事故が〜とか、いろいろあるみたいです。
自分はポケモン世代より少しズレてるので、見たことしかない。なので、どんなものか興味はあるが、やるかどうか少し迷ってた時、ネットで興味深い記事を見た。

外国の記事にはポケモンは、動物虐待に繋がる、って中身だった。もちろん的ハズレで、スルーしてたら、記事のコメントに対して、「ポケモンボールの閉鎖的空間に無理矢理閉じ込めてるは間違いだ。ボールには種類があり快適な空間になってる」っていうのを画像付きで見た。そもそもボールに種類があるのを初めて知った。
そんな中、我が家にも、レアなポケモンならぬポケモンボールを見つけた。



まあ、昔の自転車のベルなんだけどね。

ラジオ「スマートフォン王国」で、プリンスが「ポケモンGOは田舎と都会の格差が酷すぎるのでやめた」って言ってたが、果たしてバージョンアップ後、どういう展開になるのか楽しみだ。

この前の休みに大和ミュージアムヘ行ってきた。
呉市街地に入ると大渋滞。ある程度は覚悟してたが...
大和ミュージアム付近はあまりにも渋滞が酷くかみさんと子供を降ろして歩いて行かせた。俺は何とか遠くヘ止めて走って集合。
昼時に食べるタイミングを逃してしまったとかで、先に鉄のクジラ(潜水艦)のある博物館ヘ
大満足してる途中に
「いずも見学できますよー」って声が聞こえた。
気になり関係者に聞くと「3時半まで船の見学やってますよ」と言われて、大和ミュージアムをそっちのけで、見学用のバス停で待機。渋滞でバスが来ないのでタクシーで自衛隊基地ヘ向かった。
すると!!
でっかいヘリ空母が!
「いずもかっけー!」と心底思った。
軍ヲタではないがカッコいい物はカッコいい。
昔プラモでアメリカの空母を作ったなと思い出す。



急いで向かう子どもたち


いずもの中は広い。ふつうにフットサルできる広さ。とりあえず柱がない。


本当に広い。でもアメリカ空母はまだまだ広いらしい。


輸送艦おおすみは、いずもの後のせいか、あまり大きく感じなかった


でもカッコいいー



すごくわかりにくいが、自衛隊用ホバークラフトが2機積んである。日本で6機しかないという


ホバークラフトは大好きでYoutubeでもよく見てた。かっこいいが遅いイメージがあったのだが、隊員さんに聞いたら訓練では60kmでしか出さないが、全然こんなものじゃないとの事。「これは速いよ」って言ってた


とまあ、俺が1番満足してしまったが、家族全体好評だ。
日本を護っていただいてるのに、メディアや左側の人たちが叩いている。その為、理解を得るために開放&見学が出来るようになってるんだと思う。
隊員さんがあっちこっち警備、案内してるので、お話しをしてみたら本当に国を護りたい普通の人たちだ。
この人たちが前線で護ってくれてるおかげで普段の日常を満喫さいて頂いてるのだ。


ここ最近暑かったりして、子供が川に遊びに行きたいって言うので近所の河原へ行きました。ここは割りと整備されているが、もちろん川は危険なので保護者は必要である。
鯉に大きなおたまじゃくし、小魚にアメンボなどそこそこいていい教育にもなります。


だが、しかし今回のネタはそう!すっぽん である!!
川の辺りを歩いてたらカメ?っと思いきやすっぽん?
すっぽん??? 
俺の知識ではすっぽんは人気の無いとこに住み、人の気配に敏感な為すぐ逃げるので滅多に見れないって記憶がある。
全然逃げる気配が無いので甲羅を突っつくと...反応無し。死んでた。死んでる位置も不自然な気もしてペットを捨てたのか?とも思えた。いろんな事を考えたが、とりあえずビックリした事は、「すっぽんの甲羅は硬い」ことがわかった。見た目的にブヨブヨの甲羅だと絵的に思ってた。でもまあ、死んでるのは残念だが、ぜひ生きてるすっぽんを観察してみたい。




いつ頃だろうか、ありがたい事に新しい仕事は増えてくる。
特別、営業などで仕事を取りに行ってるわけではない。婿として来てから卸先が増えたり減ったりを繰り返している。そんな中、3月中頃から年末ばりに忙しくなり、誰か倒れるのではっと思ってたら、2ヶ月経ってやっと落ち着きました。
土曜日の夜一人で晩酌ってのも、婿養子にしてはココロを休める良い時間。
ここ最近は、ほぼ毎日廊下で寝て寒くなったら目が覚めて部屋で睡眠(2〜3時間)のあと仕事の流れ。風邪をひかないのが不思議なぐらいだ。

さて、明日は長女小学1年生の初運動会なので、晩酌はここまでにして、しっかり休むとしよう。


プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]