忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐIIJmioの格安SIMに変えて1年が立ちそうです。
3GBと基本通話で1600円と話た分だけのプランです。
実際、基本は家でwifi、外で動画とか見なければ3GBで楽勝です。速度も問題なく過ごせました。
月々、2000〜3000円が基本で、1回だけ4000円超えました。
でも、年計算をしたら約3分の2ぐらい節約になります。それも毎年毎年....

浮いたお金でいろいろ出来るけど、自営してたらなかなか無駄使いはできないな。

PR
さて、友人の結婚式がめでたく終わると、われわれ夫婦の結婚記念日だ。
今回は、子どもたちをお義母さんに預けて、久しぶりに二人で尾道を満喫!
商店街やら海辺やら散歩して、ランチは「ONOMITI U2」って尾道の港にある倉庫を改装した自転車メインのホテル&自転車屋&ランチ&パンの複合?施設?二年前ぐらいからかなり有名になってたけど、初めて入ってみた。グルテンを解禁して、パンやパスタを美味しくいただきました。噂通りというかめちゃくちゃいい。天気も良く食後は外のソファーでのんびりくつろげる。
たまたま、イベントで「イタリアンなんとか・・・」って、ワンコインでワインやチーズ、ピザやらやってたが、車の運転もあるし・・・今回はざんねん。ソファーでいい香りを満喫しました。



つい先日、友人の結婚式があった。高校時代からのツレだが彼女情報を一切教えてくれないかった。そして久々の連絡がいきなり結婚だった。まあ、いきなり的な奴ではあるが、一言でいえば優秀で努力家でいい奴だ。これは、あんまり考えたことはなかったが、「あの友達はどんな人?」って聞かれて、考えていたらそういう結果になった。まあ、俺のまわりは個性豊か過ぎる奴が多いから違和感なく普通なってしまう。そんなツレは、すてきな奥さんと家族で今二世帯住宅を建てて仲良くすんでるらしい。ぜひ、遊びに(散らかしに)行かねばと思う。
俺は、結婚後あまり遊びに行ってないが、子どもを連れて遊びに行こうと思う。
まさに、友人に乾杯だ!


今年の三月からイオン尾道のいきいき村コーナーの一角に冷蔵ショーケースが設置されました。
とうとうここに販売する許可がおりて大変うれしいです。「尾道サティ」だった頃、販売していましたが再びこの場所に戻って来れてうれしいです。
ちなみに、ケース内は「味世ちゃん」のキムチと一緒に販売してます。おいしいキムチですよ。
 
いきいき村コーナーの野菜売り場の奥に行くと・・・


しいたけや卵があり・・・


うちの豆腐がありました♪

今回は冬で大活躍のファンヒーターがエラーが出た話だ。
我が家では、土間に業務ファンヒーターをおいて家全体を暖めている。朝早くから暖め一日中大活躍の機器がエラーが連続して出た。症状はヒーターに火がついてはすぐ消える。エラー表示は「フィルタを掃除してください」出た。これは使ってたら良くある症状だが、今回は掃除しても直らない。ネットが調べた結果、フレイムロッドにシリコンが付き、燃焼エラーが出たり、着火不良が出るそうだ。

このシリコンってのは普段から周辺のホコリやヘアスプレーなどいろんな物があり、環境や生活の相性によってはファンヒーターをオススメ出来ないほどだ。
では、捨てるしかないのかと言うと、そうでもないらしい。
俺も「直ればいいな」って言う感じで挑戦してみた。
①大体裏の吸気口を開け空気を吸う弁を一番狭くする。
②温度を一番低くしてスタートする。
③火がすぐ消えるが繰り返し粘り強く頑張る。(俺は12回ぐらい繰り返し)
④空気弁を戻す。(戻すと調子が悪いならそのままで良い。)
※あと安全のため空気環境を良くした方がいい。
その後、我が家では絶好調だ。あくまで自己責任だがチャレンジしてもいいと思う。
前々回のブログでも少し書いた続編です。正月実家から帰ってきてpcの電源を入れると、一旦起動しかけて切れる。掃除しても直らないという摩訶不思議なトラブルが出てきました。
11月末頃、cpuファンエラーが、何回かおきたので、pcを開けてエアーで掃除したばかりでした。正直掃除後数回しか電源を入れてなかったが特にトラブルはなかった。
いろいろコンセントやコードを変えたり対策してみた結果、モニターに映らない。もちろんbiosも映らない。usbマウス、キーボードなどがだんだんつかえなくなった。cpuファンは回ってる。
俺の結論は、電源か、マザーボードかと思った。
もう、8年(前回10年って書いたけど間違い)も使ってるからガタがきて当然。パーツの当たり外れもあるし、大幅に交換しようと決めてpcショップにいった。すると、すごく親切な店員で、アドバイスをもらった。ただ、交換を決めって行った俺としては、相当悩んだが「新しいのを買う」と決めて店員に言ったら、「いま商品がないのでパーツが届き次第郵送・・・」
・・・まあ、もしかしたら今のpcが直るかもと思い、なぜかマザーボードだけ買って、かえった。

そして、いろいろアドバイスを試してみた結果、直った!!
結論は、メモリーを一個ずつ差し替えてみたら、4枚のうち一枚が壊れてた。
「メモリーっていきなり壊れるの!?」って率直な気持ちだ。抜いたり刺したり、静電気で壊れるイメージだった。永久保証なのだがもう、なぜかマザーボード買ったのでpcをリニューアルするのにきめた。俺の中で「マザーボード買ってしまったし」「今後またどこかこわれるはず・・・」ってのが後押しになった。
結局、
そのままなのは
モニター
pcケース
電源
グラフィックボード
dvdドライブ

交換は
マザーボード 

Z170 PRO GAMING

メモリー 

16GX4M2A2666C16 DDR4 PC4-21300 8GB 2枚

cpu

Core i7 6700K

cpuファン

虎徹 SCKTT-1000


交換後順調に起動しました。
グラフィックボードと電源は今後ぼちぼち検討していくつもりです。

さて、先日節分がありましたが、我が家は恵方巻をガンガンつくります。
その数なんと、30本!!
重谷家らしい行事といえばそれまでですが、結婚後、初めての節分はびっくりしました。

日頃又は昔、お世話になってる人、一人暮らしの人など・・・ 
コミュニケーションや日頃の感謝を込めてだそうです。
とりあえず、アナゴの高騰は直撃しました・・・

今年も子供たちにまめをぶつけられました。固いかりんとうがまぶたに当たり涙目です。写真は「鬼とリス福」
全国的にも大荒れな天気。
徳山動物園も海峡館も高速道路が不安なので中止になり、家で粘土遊び。それでも子どもたちは、久しぶりの大雪で元気一杯。本当は子どもたちの方が人生の楽しみ方を知ってる気がした。


手が痛くなるまでお手伝い。


カマクラが小さいとクレーム。この後必死で頑張りました。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]