忍者ブログ
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、子どもの友達の親の・・・・  まあまあ遠くて
その方から、縁がめぐって?なんと、イケてるトートバッグを頂きました。
はっきり言ってこーゆーの大好きです。
昔、エンジンの燃焼サイクルのTシャツ着てました。
 
普通のトートバックだが



なんと、大豆からの色んな製品へと良くわかる早見表。
分岐っぷりが、子どもでも理解しやすい。
センスが光る!

いい!実にいい!
豆腐屋の婿養子をやっていて、とてもうれしい日でした。
PR
うちの娘が料理を作りたいと言ってきた。
今まで、軽く「料理が出来たら便利」ってことを何回か言ったことあるが、華麗にスルーされてた。なので、少しびっくりしたが、きっかけは、TikTokの影響らしい。
オムレツ、オムライス、野菜炒め、タルト、生チョコなど、いろいろあったが豆腐屋としては、
「絹厚あげの肉巻き」が嬉しかった。うちが作ってる物を使うというのは、当たり前のような、でも、冥利に尽きるような。
なんにしても、嬉しかった。

これも、
TikTokの影響もあるが、かみさんや、学校の家庭科の影響もあるようだ。
やりたいことをこれからも、チャレンジしてほしい。

前回ブログを書いてから、約一年が過ぎました。
祭りとは関係ありませんが、辛い出来事が二回もありました。
もともとやる気がうせていて、続いてブログを書くタイミングを逃すと、おっくうになりさらに書きにくく悪循環が発生してしまいます。
しかし、それは個人のブログなので良しであるが、廿日えびすHPは地域の役だと思ってやってます。なのでサボる訳にはいかないと思ってます。

なにより、世のニュースを聞いてると(政治など)、にわか狂言のネタがあふれかえるぐらいあるからたのしみです。
8月19、20日にぜひご参加ください。
祭りまであと少しになりました。
お昼は、子供を中心とした吊り人形
夜は、大人たちが酒を飲みながらだんじりの前で寸劇をするにわか狂言 
19日、20日だけは旧商店街が熱気に包まれます。
そんなか、こいう伝統行事は跡継ぎが少なくて、と言うよりも地区の若い人がそもそも過疎&高齢化でかなり厳しくなりました。正直未来はどの様になるかはわからないが、自分としては、広報を中心としたポジションになろうと思ってます。
今は、HPを中心に作業してます。
 

アドレスはhttp://kamigumide.gozaru.jpです。
参加してみたい、祭りに興味があるって方はぜひメールをください。
つい先日、友人の結婚式があった。高校時代からのツレだが彼女情報を一切教えてくれないかった。そして久々の連絡がいきなり結婚だった。まあ、いきなり的な奴ではあるが、一言でいえば優秀で努力家でいい奴だ。これは、あんまり考えたことはなかったが、「あの友達はどんな人?」って聞かれて、考えていたらそういう結果になった。まあ、俺のまわりは個性豊か過ぎる奴が多いから違和感なく普通なってしまう。そんなツレは、すてきな奥さんと家族で今二世帯住宅を建てて仲良くすんでるらしい。ぜひ、遊びに(散らかしに)行かねばと思う。
俺は、結婚後あまり遊びに行ってないが、子どもを連れて遊びに行こうと思う。
まさに、友人に乾杯だ!


さて、先日節分がありましたが、我が家は恵方巻をガンガンつくります。
その数なんと、30本!!
重谷家らしい行事といえばそれまでですが、結婚後、初めての節分はびっくりしました。

日頃又は昔、お世話になってる人、一人暮らしの人など・・・ 
コミュニケーションや日頃の感謝を込めてだそうです。
とりあえず、アナゴの高騰は直撃しました・・・

今年も子供たちにまめをぶつけられました。固いかりんとうがまぶたに当たり涙目です。写真は「鬼とリス福」
全国的にも大荒れな天気。
徳山動物園も海峡館も高速道路が不安なので中止になり、家で粘土遊び。それでも子どもたちは、久しぶりの大雪で元気一杯。本当は子どもたちの方が人生の楽しみ方を知ってる気がした。


手が痛くなるまでお手伝い。


カマクラが小さいとクレーム。この後必死で頑張りました。
年末をジタバタしてたら、もう我が長女も小学生が近づいてきました。
ダイソーで買い物のついでに、子どもの勉強本を買いました。中身は「さんすう、ひらがなカタカナ、めいろ、とけい」。本を子どもの見える所になげて自分の仕事を済ませ戻ると「パパ、この本全部やったら本の裏のハートキッチン買ってーっ」と言ってきた。俺は勢いでokしてしまった。すでにめいろとひらがなは半分終了していた。1日経ってないのに凄まじく早い。親としては、ろくに勉強的な事を教えてないが「勉強楽しい♪」と言ってくれると、子どもたちと保育士の皆様に感謝したいです。
勉強はとりあえずよしとしては、問題は「ハートキッチンだ」安易にokしたのだが、このキッチンは、ままごとで魚や肉に水を浸けると色が変わるという代物!確かに為にはなるが三つの理由で躊躇ってしまう。
①下の子がつついてケンカになる。家にいるししまうところも無い。
②ほかの子たちも買ってって流れになる。
③一番困るのは水を使う事。姉が気がそれた時に下の子がやらかす。

って事で、夫婦で相談した結果、子どもに問題を説明した上で「キッチンを作ろう」て言うと喜んで納得しました。
ハートキッチンを買ってあげると言ったその日から、毎日毎日勉強勉強ってやってたので、かなり申し訳無い気持ちでした。
今はお気に入りおもちゃになって、ほっとしてます。


ベースになるのダンボール。家には捨てるほどあるので。


夫婦と長女の3人で2時間ぐらいで仕上げました。
レンジのダイヤル軸はステンレス製です。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]