忍者ブログ
<< 2017 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]

バレンタイン・・・  そう、それは、天国と地獄の日でもある。学生の頃、「もしもらえたら・・・」「今年こそは・・・」と、まあ、そんな感じでモテない人生を歩んできた俺だが、そのうち、彼女ができてもらえるようになり、結婚して、より安心に確実に(かみさんを大切にしている場合)もらえるようになった。
・・・と、過信している俺!!
今年、一年を振り返ってみる。そうまずは、仕事、赤ちゃんの相手、部屋の片づけ、マッサージ、米の精米などなど。点数つけたら50点・・・  び、微妙(;一_一)
しかしながら、「もう結婚してるからだいたいでいいじゃないか。デブ&ニキビになるぞ」と言う俺と、「バレンタインは男のロマンだ、死ぬまで格好つけてしっかりもらえ!」という俺がいる。今のところ、後者の方が断然強いのだが、油断したら前者にもなりかねない。俺の中のバレンタインは・・・  とか考えてるうちに、ハイ、バレンタインデーがきました。今日はあえてその話は触れず一生懸命に仕事をこなした後、かみさんに集合がかかった。
ゴージャスなティータイム!ありがとう!あけちゃん!バレンタインデー!(#^.^#)
うだうだ、考えたのも、すっ飛ぶようなムースのケーキ&マカロン&生チョコ。
生きてて良かった。人間でありがとう。この時代に日本に生まれてきたことに感謝せねば。

DSC_0031.jpg
部屋に入ると、コーヒーのいい香りが。ケーキを作るのに三日間。マジですごい。

DSC_0032.jpg
ムースの中は、甘さ控えめのスポンジに俺好みのザクザクのチョコ。マカロンは芸術そのもの。生チョコは飲酒運転確実になるぐらいの洋酒とレーズンがいっぱい入ってる。

DSC_0036.jpg
おまけだが、大雪がふったので何気なく「たまには雪をみながらおいしいコーヒーをのみたいね。」って、話してたのを、気を利かしてわざわざ自分らの部屋に机とケーキを持ってきて、雪を見ながらいただきました。

おいしいお菓子に、気の利いた景色、まさにスペシャルな時間でした。
おれは、この感謝な気持ちをどう3倍に返しに持っていくか・・・・
あと数日だが、しっかり考えよう。

PR
仁香ちゃんも、とうとう一歳になりました。誕生日会場は我が家の二階で、メンバーは実家の家族を呼びました。一歳といえば、一升餅を背負って歩く行事をします。一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つようにという由来だそうです。我が家も同じ思いで「さあ、仁香ちゃん歩いて」っと、出発しましたが、まあ、とりあえずまだ掴まり立ちが精一杯なので、ぐでんぐでんになりながらハイハイをしました(^_^;)
これからも、健康でそだってくださいね。
P10101270.jpg
こけても、たくましい我が子でした。

これは、前日にかみさんが仁香ちゃんの誕生日ケーキを作ってくれてました。
優しいお母さんの愛情たっぷりロール。それに生クリーム塗っていちごを飾るとできあがり。食べるのは大人でしたが・・・(^u^)仁香ちゃんはスポンジとイチゴでたのしんでください。
7e961060.jpgP1010286.JPG

さすがに、まだろうそくの火はけせませんでしたが、みんなに囲まれてたのしそうでした。だっこしてくれる人が、いつもの倍以上いるのにこのあと、お酒を飲んでだらんだらん。
P10110282.jpg

なにはともあれ、無事一歳を迎えることができました。みなさま、
ありがとうございます(^◇^)
もう2月にブログをかいてますが、いろいろありました。俺の中では、1月は正月後なのでのんびりスタートをするはずなのだが・・・  ブログを書く暇もあるはずなのだが・・・  
色々ありました。
1月9日は、消防の出初式で、1月16日に世羅西駅伝がありました。ちなみにうちのお義父さんも、フレッシュなスポーツメンなので、友達から誘われ参加しました。この日は、激サムな日でなんと-9℃!!そして、お義父さんはアンカーだそうな。我々も仕事が終わったら応援にいきました。ゴールは世羅西タウンセンター、仁香ちゃんはこの日のために重装備!俺らも、タウンセンターについてゴール地点に行くと、1位がゴール!・・・  次々、ゴールしてる内に、仁香ちゃんが寒さにやられおお泣きっ!!
「ううううっわわーーーん!」
今まで、寒さで泣いたことないのに。手を触ると氷のように冷たく、「早く部屋で暖めないと」っと、言ってるうちに
お義父さんゴーーーールッ!!
と、いうことで写真ありません。がんばれっも言ってません。こっちにも気付いてません。
でも、一生懸命がんばってました。
お義父さんと仁香ちゃん お疲れ様でした(^_^;)
DSC_0002.jpg



1月23日は、親子三人で福山におでかけ。かみさんの友達がパン専用の小屋を建てたそうな。パン好きな俺はすごい楽しみだった。その前日に火災発生・・・消防団の俺は出動する前に鎮火してほっとしてたら、すぐ、「おばあさんが行方不明らしく明日朝、消防団集合」という消防団メールが届き、俺は配達後から捜索グループと合流し、おばあさんを捜索。お昼は、おむすびと豚汁飲んで捜索!結果、15時頃山の中で無事発見。
ワタクシ、消防団員なので、心から喜びました。
同時に、心から「楽しみのパンが・・・ 楽しみのドライブが・・・ 楽しみの日曜日が・・・ (T_T)」
つぎの、1月30日は、楽しみにしてた、仁香ちゃんの1歳の誕生パーティー(本当は次の日)
確かに、楽しみなんだけど・・・
ああ…福山でいいからお出かけしたい・・・・(T_T)/~~~
あけまして、おめでとうございます。
今年も、はりきって豆腐作りに精を込めます\(^o^)/

去年忙しい節季を終え、地元に帰り、楽しみにしてた除夜の鐘&初詣は睡魔にやられ撃沈
しかし、それも正月の醍醐味!
そのあとは福岡に旅行!
3日は、受験でもないのに太宰府天満宮に家族三人で初詣!(渋滞2時間)
4日は、マリンワールドにイルカショウやレアな魚(剥製?)などなど見学!
DSC_00019.jpg
仁香 と ナポレオンフィッシュ・・・  目がイってます

5日から豆腐作り開始!
9日の午前は、消防の出初式!観客が数えるほどしかいないのに無駄にリハーサル長っ!
リハーサルはもっと省略していいと思う。まあ、二年目もがんばります。
午後からは とんど があり、出初式が終わると、竹を切り→消防打ち上げ→とんどを組む→とんど点火
という順にしっかりと休みを消費しました。
DSC_0015.jpg
近所のイケメン兄さん
竹の中にお酒を入れとんどの熱でカンします

DSC_0016.jpg
近所の子供たちが書き初めをもやしてます
燃えて高く上がれば・・・たぶん字が上手くなったはず・・・

DSC_0017.jpg
近所のおばちゃん  
とんどの火をもらって、もちを焼いてます

とまあ、俺もとんどでモチとイカを焼きながら食べ、カンをしたありがたいお酒を頂いて、今年のお正月を無事に楽しく過ごさしていただきました。
それでは、みなさま今年もよろしくお願いします(^v^)
はい、園尾シェフ「SWEETS LABO MILK」出店おめでとうございます。
初めて知り合って、独立の話をしてそれから、今年の八月にマカロン試食会、そして、12月12日12分オープンとまあ、   ・・・おめでとうございます。園尾さんの野望の大きなだ一歩ですね。がんばってください。

ということで、僕のお友達?先輩?のお店がオープンしました。

2010_12_19_16_55_08.jpg

このお店はマカロンを中心にいろいろな洋菓子を作ってるお店です。オープンしたてですが、マカロンは25種類
2010_12_19_16_58_32.jpg
そのほか、シュフォンケーキやプリン、生キャラメルなどいろいろ揃えてありました。
2010_12_19_17_19_46.jpg
僕も、見習豆腐職人なので、園尾シェフのオープン前から戦略、商品のテスト、お店のデザイン、立地条件などなど見さしてもらいました。どれについても、緻密に計算されてて、もちろん、商品もこだわってました。食べてみると「こりゃーうまい!!みんな食べてみ!」って言いたくなるようなおいしさです。
ちなみに、俺が食べたのは10種類で「オレンジ&キャラメルと、マカロンのライム&ホワイトチョコと、金時人参&EXバージンオイルと・・・」他にも面白いマカロンがあるのでまた行きたくなるようなお店です。
ホームページhttp://www.labo-milk.jp
ブログhttp://blog.livedoor.jp/bitter2011/
もあるので是非見てください。
実家のとなりのお寺で、お寺の息子が住職になられました。
ということで、初参式があり、稚児行列をする(御稚児さんのこと)のです。俺がちっさい時から行ってるお寺で墓参りにいったり、除夜の鐘を突きに行ったり(今でも行ってます)、正月の朝のお参りしてお年玉をもらったり(今はもらってません)まあ、いろいろお世話になってるお寺なので、是非参加しようって話になりました。

時間はすぐたつもので、ハイ御稚児さんの貸衣装と説明会。ハイ本番ですよ。
以外にびっくりしたのが朝7時半から受付して8時から開始。
朝から準備で大忙し!
DSC_0256.jpg

はい、かみさんが手際よく着せてくれました。あと冠をつければできあがり!
かわいいといえば、やはり親バカなのかも・・・
25.jpg

天気は微妙で、雨が降ったりしたのでお寺の周りを歩くことになりました。
仁香ちゃんは、長い時間泣きもせず、でも、やはり疲れたのかぐだんぐだんになり寝ちゃいました。
DSC_0268.jpg

行列が終わり、写真撮影待ちの時、甥っ子の二人に遊んでもらいました。
DSC_0272.jpg

このあと、本堂に入り合掌しておしまい!
仁香ちゃん大変お疲れ様でした。これからも、無事でいい子に育ってください。
うちのかみさんが習いに行ってたケーキ教室の「お菓子祭り」に参加しました。
目的は赤ちゃんをケーキ教室の先生に見せにいくのと、やはり、お菓子祭りに見に行くこと。
去年は、かみさんもこのイベントのため、お菓子を作って尾道駅前のしまなみ交流会館に持って行き展示しました。たぶん、テーマは童話とか物語とかだった気がする(^_^;)

今回は、手違いでしまなみ交流会館が取れず、商店街の中のスペースを借りてすることになったとか・・・
そんで、そんで、商店街を散歩しながらイベント会場にいってみると、なんと・・・  美しい\(◎o◎)/!
フランス、イギリス、スエーデン、ロシア、アフリカ、中東、アメリカなどなど世界のお菓子!やっぱり、デートは尾道! 食べるのはケーキ!って言うぐらいうまそうだ!!
※ケーキは展示品で食べれません。デートと言っても赤ちゃんはいます。

DSC_0174.jpg
テーマは「世界のお菓子」 
美しいケーキの数々、うーん、なやましい(~o~)

DSC_0170.jpg
感想としては、ロシア付近はケーキではなく、クッキーでした。ヨーロッパはリッチな配合!世界共通なのはナッツ類が入ってるのと、ケーキにはひとつひとつ物語があるのでは!?っと、思った。ケーキ教室の先生に話を聞くとヨーロッパだったか北欧っだったか忘れたが残りの食材をまとめてお菓子にするらしい。すばらしい!昔からエコだとは・・しかも、そのお菓子がかなりうまいらしい!ぜひ、食べてみたい!

DSC_0176.jpg
これは、俺のお気に入りのお菓子「ガレット・ド・ロワ」フランス語で王様のお菓子という意味で、パイ生地と、アーモンドクリームをたっぷり使ったお菓子だそうです。1月6日に食べられる伝統菓子です。
その由来は、イエス様の誕生を祝福するため、東方の三人の博士が訪れた日だそうです。
この日、このケーキの中にフェーブという陶器の人形を入れておき、ケーキを切り分けた時に中にフェーブが入っていた人は、王様になりみんなから祝福を受け、そして一年幸運が訪れるということらしいです。
まさに、キングルーレット!一回かみさんに作ってもらってから忘れられないぐらい美味しいお菓子です。
フェーブもかわいいので是非、1月6日にみなさんの家庭でやってください。

むふふ、来年のお菓子祭りが楽しみだ(^O^)/

いやーブログ書く時間がなく、夏休みの宿題のように、ギリギリになってやる気持ちがよみがえりながら、ほん本日もがんばております。 
DSC_0089.jpg
実は、ハルさんと知り合って我が家(豆腐屋)にきててから、もう三回もハルさんのお店にいきました。ハルさんの家は、府中の和菓子屋さんをしていて、プレゼントなどでお世話になりました。
お店の名前は、「幸成堂」です。ちなみに、初めて来た時、看板が読みづらい?ため、(俺が漢字が読めず)スルーしました

DSC_0086.jpg
こちらが、お店の中。俺は、洋菓子のお店は知ってるけど、和菓子のお店はあまり知らなくて、商品について聞いたりいろいろ勉強さしてもらいました。
なにやら、皇太子様が庄原に来た時に、お土産として注文されたとか・・・ 皇太子様って、テレビの中にしかおらんものだと思っとたわーっ!!

DSC_0087.jpg
こちらの商品が、おすすめです。
左が、じょうよまんじゅうで、山芋を使ってるそうです。予約しないといけないですが、生地がもちっとして、おいしいあんこが中にはいってます。
右が、どら焼き(味噌バター)府中と言えば味噌ですな。味噌があまり好きではない俺も激ウマでした。特に作りたてだったので生地もふんわり!時間がたっても、ふんわり!他では、食べたことない味でした。
ちなみに、食に関して辛口なうちのかみさんも、「ここのお菓子うまいね!」と、大絶賛!!
かみさんの機嫌を損ねた時に、すぐ買いにこねばっ!!

DSC_0155.jpg
敬老の日に、じいさんばあさんに紅白のじょうよまんじゅうを、プレゼントするので幸成堂で予約してたのを取りに行きました。すると、ハルさんが粋なサプライズを・・・
\(◎o◎)/!
じょうよまんじゅうで俺の名前まで入れてくれました。
基本的に俺は洋菓子がすきなのですが、ここ最近ハルさんとの出会いで和菓子も関心が高くなりました。
ありがとう、ハルさん\(^o^)/
プロフィール
HN:
職人初級 マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]