忍者ブログ
<< 2017 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふだん、家族で行くか、知り合いの人とカウンターで飲むか、なのですが今回一人で行ってみました。
お店は橋を渡って入るのですが、いかにも歴史ありって感じで敷居が高そうなのですが、以外にリーズナブル?
まあ、僕はこういうお店の相場がわからないのですが、居酒屋より少し高いぐらいかな・・ まあ、貧しい俺でも大丈夫って、のが第一印象でした。
どんな料理かというと・・・ 今回は写真を撮ってないので(-_-;)
R0012004.jpg

とういうことで数日前のイベントをいいます。
我が家の長男「錬志」が百花を迎えたので、両家の家族で祝いを行いました。
お祝い事なので、縁起のいいめでたいものコースでした。
松見寿しと書いてありますが、スープ、すし、てんぷら、焼き物などから創作料理って感じのもあります。
特に、特大の鯛は圧巻でした。長さ70cmもある鯛を錬志と比べると、いい勝負!!
むしろ鯛デカイ!これどうやって焼くんだ!?ってな感じです。
もちろん、要予約ですよ(^O^)/
R0011934.jpg

もうひとつ、百花の祝いで錬志の料理もでました。まだ乳しか飲んでないので、口に当てるだけなのですが、さすがメインだけあって、
料理の種類も豊富です。
R0011936.jpg

ほんとは料理一つ一つ写真をとれば良かったのでしょうが、楽しくわいわい話してたので撮るのを忘れました。

又機会があったら写真をアップしたいですね。
おすすめのお店なので是非食べに行かれたら感想を教えてください。

 

R0012008.jpg松見寿し

℡ 0847-22-0019

休み 日曜日      水曜 要予約
営業時間  17時~22時半ぐらい
お店の場所が分かりにくいのですが、スーパー「まるそう」の裏にあります。
駐車場は、お店前の橋の手前です。「まるそう」の駐車場も使えるそうです。

PR

久しぶりにブログを書きます
 毎朝、父と一緒に世羅町内に配達してますが、とにかく広い!! 
もともと広い町なのに3つも合併して・・・
 まあ、それはよいのですが、広いといってもやはり山や谷やらで、しかも、住んでるのは高齢者がほとんど。
 若者は、町に働きに出てるので、町の奥にあるスーパーなんか、自転車より電動シニアカーが多い!
 まだ、そうやって近くにある人は助かるのですが、近くに何もない人は やはり買物は大変だそうです。
そんなこんなで、世羅セブンの方が移動販売をセブンイレブンから依頼されたらしい。

今回、近くの広場で写真をとらしていただきました.

R0011452.jpg














右側は弁当におにぎり、冷麺にセブンスイーツからサラダまで、まさに小さいセブン!

R0011455.jpg





 


 



後はせんべいやチップス、あめなど、ドレッシング、シャンプーなどの日用雑貨まであります。

左側アイスやカップめんなど 

軽トラなのにフル装備!冷蔵庫はもちろん、冷凍庫、レンジ、手洗い、レジ それに、のぼりなどもあるそうです。
広島県初で全国でもまだすくないとか・・・ がんばれ!世羅セブン!!

こういうのが家や広場に来たら年寄りや育児の方など大助かりだと思う。


世羅町には、昔からこういうスタイルで配達されてる。スーパーが二件あって、言い方を変えれば、お店が遠いい方は助かるし、
競争し合ってるともいえる。
ただ、消費者側とすれば各自エリアを決めてうまくやっていってくれればいいなーと思う。
 
4/11日の夜のことです。俺はその場に立ち会い・・・そして、ついに我々夫婦の二番目の子が生まれました。ありがとう。


そう、数日前のことです。
俺のおばあちゃんが出産予定日の日に無くなりました。101歳の誕生日前に他界しました。父も婿養子なので実家は兵庫県篠山市なのです。お世話になったばあちゃんなので葬式には参加したいのですが、家では赤ちゃんが予定日を過ぎてるし、悩んでました。すると、かみさんが「今生まれる気がしないからいってらっしゃい」と、言ってくれた。しかし、「そんなのが解るのか?」と、思いながらも、出発を決定!
翌朝、3時から仕事をして、8時から山陽道を使い270kmノンストップで2時間15分!!早く着いたことに満足しながら葬儀場で仮眠をしようとしたら、なんだかんだで葬儀開始。うちのお母さん世話のせいで、20時から帰宅。兄と母を家に送り、ストレスと睡魔と一緒に我が家についたのが1時。もうその時間はお義父さんが仕事を始めてたので俺は車の中で、3時まで仮眠。後、仕事をはじめて、9時の配達で腹が痛くて動けなくなる。帰って、いつもより休ましてもらったが、治る気配がない。その夕方、かみさんの陣痛スタート!!!尾道の産婦人科へ入院手続きをして俺も腹が痛くてソファーで横になってたら、看護婦さんが「分娩室へいきます」 ・・俺寝てたらしく、軽くパニックで分娩室に入る。後、無事出産。(かみさん頑張った!)
看護婦さん「よく一人でがんばってうんだね。」

俺思う「・・・二人で数時間部屋にいて、なぜかひとりで出産・・・」「一人で陣痛と闘ってるあいだ、俺が寝てたのか・・・」「数分ごとに激痛を受けるのに、その傍で寝てる人がいたらどんな人間でもイラつくだろう」「最後だけ、立ち会うというのはいかがなものだろうか」と、脳裏をよぎった。

すみません。そしてありがとう かみさん錬志(あかちゃんの名前)


左 仁香(にこ)ちゃん2才   右 錬志(れんし)くん

今年も杉花粉の季節がやってきました。

花粉症の俺が去年から楽になったので、みなさんに情報を提供できればいいなと思ってます。
花粉症になってはや・・・・5.6年かな。
この症状はまさに地獄!!
鼻水どばどば、涙ボロボロ、くしゃみはエンドレス。とりあえず前を確認できないので、車の運転中は事故率アップ!バイクはそれにくわえ転倒の恐れ!仕事にならん!不衛生!
言えばきりがないのですが、一般的な対策としては、マスクと飲み薬と点媚薬、杉花粉エキスと鼻面膜を焼くである。
・マスクは脱着時など一回花粉が入ったらアウト!
・飲み薬は運転中など眠くなる。ただ、病院の薬は夜飲んだら次の日の晩ぐらいまで聞いてる。
・点媚薬は・・・まあまあだとおもう。
・杉花粉エキスはシーズン前に飲む奴だが高いし効果はほとんどなかった。
・鼻面膜を焼くは、面膜をレーザーで焼く。一般的は効果があるらしい。
 俺の場合は耳鼻科に行って「薬とかではどうにもならん」って言ったら先生が「じゃあ焼くか」って言って焼いてもらった。ただ、俺は鼻が弱く鼻をかみすぎたり、疲れたりすると鼻血でるのだ。レーザーは痛くもなく無事終わったがその日に鼻血がでたりして結局、焼いた瘡蓋がとれうまくいかなかった。

そんなこんなで、どうにもならん日が続いてた。
とあるひ、豆腐の卸先で話してたら「花粉症?〇〇病院で注射打ったら一発で治るよ」って教えてもらった。
そしてその病院で注射をうった!そう、尻に打った!
すると、次の日、涙とくしゃみはないが鼻水は少したれた。
その次の日、???おーっおおおーーっ!!!止まった\(◎o◎)/!

先生の解説では、花粉症が治るのではなく、花粉症などのアレルギーを抑える注射。その効果は人によるが、だいたい2か月~10か月ぐらい。特に害(デメリット)もなく、ヨーロッパではドラッグストアでも売ってるらしい。ただ、日本では注射器を販売できんけどね。と笑ってた。
あと、この注射は、取り扱ってる所は少なく庄原市(俺の行った所)、岡山、大阪の病院で取り扱ってるらしい。なぜ、よその病院は使わないのかを聞いたら、これを打ったら、当分花粉症の患者が来ないからかねーって、また笑ってた。

そして、もう一つ重大な悩みから解消された。ここ2.3年体があったまると背中を中心に体全体がかゆい状態がつづいてたのだ。
詳しく言うと、
・ホットカーペットで横になる
・風呂上がり
・冬の乾燥
・肌触りがチクチクする物に触れた時
・かき始めた場所
今までは、冷やすか、気をそらすか、血が出るまでかきむしるかだった。毎日じゃないとはいえ、原因は分からず困ってたら、なんとこの注射で効くじゃないですか(^v^)
そう、だからいままでかゆかったのが、ここ一年間血が出るほどかいてないのだ。すばらしい。

昨日も俺は病院まで一時間かけて病院に行ってきた。もちろん十分その価値はある。
なんせ、マスクも薬も通院することもいらないから(*^_^*)


牧原医院 
広島県庄原市中本町 庄原警察署となりです。

勝手ながらアップさしていただいてます。
花粉症の方、肌がかゆい方は「花粉症に効く注射があると聞きました。」と言えば打ってくれます。
料金も飲み薬を買うよりはるかに安いのでおすすめです。(昨日は他の薬と一緒で1500円でした)


ぶどう、なしを食べるシーズンが終わる頃・・・もう、稲刈りが終わってる!!
そう、うちの実家は福山の金江町なんだが、世羅は福山より一か月早く稲を植え、一か月早く稲を刈る。
もちろん、品種や土地などによって少し違うが、だいたいそんな感じだ。
豆腐を配達してても、あっちこっちで稲刈りやら・・・とにかく、農家の人たちは大忙しだ!

5ad24935.jpg
ママショップおくがわさんの所からの風景。
このあたりは半分以上済んでました。

07a8b926.jpg












ここは、農協の倉庫で米の検査をしています。今年は1等級の米がたくさんできればいい(^◇^)
 
いやー、五輪アジア予選女子サッカー日韓戦、白熱しました!
前半は良かったけど、後半は、かなり危なかった。
てか、サッカー始めから終りまで見るの初めてでした。
以外に、おもしろいですな(*^_^*)
あらためて、女子サッカーのみなさんおめでとうでした。オリンピック優勝めざしてがんばってください。( ^^) _旦~~

では、本日の・・・・  過去の出来事ですがアップします。

お母さんが空いた時間でやってたことをとうとう仁香ちゃんもできるようになりました。
それは、ペットボトルのキャップを集めて、NPO法人に持っていく。800個で一つのポリオワクチンになり、途上国の命を助けてあげることができるのだ。ただ、3.11の大震災があってからは、そっちにもキャップを集めお金に換え、義捐金として寄付をしているそうだ。
作業内容は、いろんなとこからキャップが我が家に持って、それを洗濯機で洗い、キャップにあるシールを剥がす作業だ。そもそも、キャップが汚れてたり、ポイントシールがはってあるとダメらしい。詳しく知りたいなら「エコキャップ」で検索!(^^)! 
そして、シールを剥がして分別するのが仁香の出番。
DSC_0014.jpg
まだ、一歳半ですが、終わるまでシール剥がしをします。ざっと、一時間以上・・・大した集中力(^_^;)

14387398.jpg
ちなみに、洗濯機で洗ってる分、シールは剥がれやすく、仁香ちゃんも、剥がしやすい。
最近では、豆腐に貼るシールを剥がすのを仁香ちゃんにやってもらってます。

小さいうちから、エコ活動、ボランティア活動参加させるのは、みんなや本人のためにもなり、大変良いことだと思う。仁香ちゃんも、優しい子に育ってください。
このブログを見た皆様もキャップとかがあれば我が家とか収集場所に持ってきてください。、きれいに処理をしますのでよろしくお願いします。

廿日えびす・・・・  毎年、この時期になると緊張するし胃が痛いが、もちろん、避けて通ることはできません(-_-;)
とりあえず、今年も覚悟を決め!参加した。
19日、20日とあるのですが、今回は、ラッキーなことに台詞がすくない\(◎o◎)/!
基本的に国語の本読みもろくにできないうえに、記憶力に乏しい&緊張すると頭の中真っ白な俺には、ロト6に当ったぐらいうれしい(たぶん台本を考えてくれた人が気を使ってくれたと思う)
そんなこんなで、祭りがスタート!
天候も悪く、中止になるのじゃないかと思ってたが、みんな関係なしで始まりました。
そして劇が始まった。短い文だがらなんとかなる!って思ってた(^◇^)思ってたらハイ、最初から失敗!なんともなりませんでした。
とはいえ、19日なんか、3つしか芝居をやらないので、すぐ順番がまわってきて、へたくそな俺もそれなりに!?終わったころは、アルコールもまわって、ベテラン気分です(*^_^*)
でも、いい気分で帰ってきても、朝3時半には豆腐をせっせと作らなければなりません。
・・・・まー、いつもどおり、何とかなりますが

今年の20日は雨でお客が少ない中で始めたのですが、やはり緊張ばっかり(>_<)
今年も、役者で女装したのですが、なんせ「AKBをめざす15歳」
俺は、「AKBまったくしらん!」てな中で、「とりあえずチェックのミニスカ履けばAKBだろう」というレベルでやったが、最近の15歳のしゃべり方がわからん、結果も良かったのか悪かったのもわからんかった。

そんなこんなで、廿日えびすは無事!?終了しました。

R0010064.jpg
19日、仁香ちゃんと、水戸黄門約のじいちゃんと、記者役の俺

消防団に入ってから一年をすぎました。去年うちの地区は、ほとんど出番はなく(世羅町でも3分団あり俺は1分団なのでそこの火事しか出ない)安全な日々を過ごしてたのですが、今季に入ってから、やたら火事が多い!
覚えてるだけでも、山火事、火事じゃないけど人探し、工場跡の小火、学校付近の火事、誤報の火事、そして、先週は、木造アパートの火事、林野火災てな感じで、火事のオンパレード!!\(゜ロ\)アレヤ? (/ロ゜)/ソレヤ?
ちなみに先週の林野火災のあとに、世羅町と久井の合同訓練を行いました。本番後に訓練って予習かっ<`ヘ´>って気になりながらも、実際やっとかんといざって時に役にたたんしね。
まだ、数回しか消防団隊員とし参加してないけど、やるのと見るのは大違い!めんどくさいと思うし、仕事にも影響するし(アパート火事は夜の1時に帰宅、3時半から仕事)あまり参加したくないとも思うけど、やはり、町には必ず必要なことだと思うし、人のためにもなる。まあ自分の危険予知、安全対策にもなるしね。

これから先は長いですが、ボランティア精神に則りがんばりますよー(^O^)/
プロフィール
HN:
職人初級 マサハル
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]