忍者ブログ
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの1歳の子は飛行機が大好きだ。空を飛んでる音や機体をずーっと眺めてる。
ろくにしゃべれないのに「あっあっ」とか指をさして言っている。

このあいだ仕事が早く終わったので家族で空港に出かけた。
世羅町からではフライトロードができてからかなり近くなった。まあ、近くて迫力のある安上がりなテーマパークみたいな感じだ。
もみじまんじゅうを食べたり、飛行機をみたり、仁香も錬志も大喜びだ。それに、この日はイルミネーションの点灯式があったみたいで地元のブラスバンドが演奏してた。
それらだけでも、満足なのだが、コカの皆さんが点灯式のにぎやかしにきてました。コーラとオーナメントをもらいました。
まあ、オーナメントもらっても、我が家はツリーをださないんだけどね・・・(^_^;)

 
まだ少し早いけどサンタさんにも会えたし、飛行機が見れたし満足な一日でした。

PR

今回の目的は、祭りを見に来る人、どのような祭りか関心がある人、深く歴史を知りたい人、地域の人でも見たくなる人、 などのつもりで作成してみました。(まあ、実際は数人の方にアドバイスをもらって俺なりに作ったかんじですが・・・)

具体的には  ・祭りの雰囲気を記録する写真集
         ・にわか狂言を知ってもらうための動画
         ・祭りに参加される方のグループ紹介
         ・「はつかえびすとは」を調べた資料
         ・祭りに関する過去の新聞記事
         ・だんじりの改装中の写真(平成24年)
         ・だんじりの新設の写真(昭和33年)

※ちなみに、動画は俺が撮ったのでぶれたり、暗かったり、多少難がありますが見てもらえるとうれしいです。

作ってる途中、ここまでする必要があるのかどうか、何度も悩みながら作成しました。
 なのでとりあえず結果はすぐにはわからないのと、自己満足と、保存という意味で今のとこ納得してます。
 データ集めに関しては特に、にわかの新聞記事探しはきつかった。図書館巡りで広島を2回 福山1回 尾道2回 広島は開店から閉店までみっちり マイクロフィルムとCD-ROMと原紙をひたすら調べる中、心と体が折れそうになりました。

さて、HPに関する基本のベースはこのままにしようと思ってますが、にわかに関する話や町、歴史、写真などがあれば是非メールください。 よろしくお願いします。

甲山廿日えびす上組だんじり公式ホームページ http://kamigumide.gozaru.jp/

ふだん、家族で行くか、知り合いの人とカウンターで飲むか、なのですが今回一人で行ってみました。
お店は橋を渡って入るのですが、いかにも歴史ありって感じで敷居が高そうなのですが、以外にリーズナブル?
まあ、僕はこういうお店の相場がわからないのですが、居酒屋より少し高いぐらいかな・・ まあ、貧しい俺でも大丈夫って、のが第一印象でした。
どんな料理かというと・・・ 今回は写真を撮ってないので(-_-;)
R0012004.jpg

とういうことで数日前のイベントをいいます。
我が家の長男「錬志」が百花を迎えたので、両家の家族で祝いを行いました。
お祝い事なので、縁起のいいめでたいものコースでした。
松見寿しと書いてありますが、スープ、すし、てんぷら、焼き物などから創作料理って感じのもあります。
特に、特大の鯛は圧巻でした。長さ70cmもある鯛を錬志と比べると、いい勝負!!
むしろ鯛デカイ!これどうやって焼くんだ!?ってな感じです。
もちろん、要予約ですよ(^O^)/
R0011934.jpg

もうひとつ、百花の祝いで錬志の料理もでました。まだ乳しか飲んでないので、口に当てるだけなのですが、さすがメインだけあって、
料理の種類も豊富です。
R0011936.jpg

ほんとは料理一つ一つ写真をとれば良かったのでしょうが、楽しくわいわい話してたので撮るのを忘れました。

又機会があったら写真をアップしたいですね。
おすすめのお店なので是非食べに行かれたら感想を教えてください。

 

R0012008.jpg松見寿し

℡ 0847-22-0019

休み 日曜日      水曜 要予約
営業時間  17時~22時半ぐらい
お店の場所が分かりにくいのですが、スーパー「まるそう」の裏にあります。
駐車場は、お店前の橋の手前です。「まるそう」の駐車場も使えるそうです。

久しぶりにブログを書きます
 毎朝、父と一緒に世羅町内に配達してますが、とにかく広い!! 
もともと広い町なのに3つも合併して・・・
 まあ、それはよいのですが、広いといってもやはり山や谷やらで、しかも、住んでるのは高齢者がほとんど。
 若者は、町に働きに出てるので、町の奥にあるスーパーなんか、自転車より電動シニアカーが多い!
 まだ、そうやって近くにある人は助かるのですが、近くに何もない人は やはり買物は大変だそうです。
そんなこんなで、世羅セブンの方が移動販売をセブンイレブンから依頼されたらしい。

今回、近くの広場で写真をとらしていただきました.

R0011452.jpg














右側は弁当におにぎり、冷麺にセブンスイーツからサラダまで、まさに小さいセブン!

R0011455.jpg





 


 



後はせんべいやチップス、あめなど、ドレッシング、シャンプーなどの日用雑貨まであります。

左側アイスやカップめんなど 

軽トラなのにフル装備!冷蔵庫はもちろん、冷凍庫、レンジ、手洗い、レジ それに、のぼりなどもあるそうです。
広島県初で全国でもまだすくないとか・・・ がんばれ!世羅セブン!!

こういうのが家や広場に来たら年寄りや育児の方など大助かりだと思う。


世羅町には、昔からこういうスタイルで配達されてる。スーパーが二件あって、言い方を変えれば、お店が遠いい方は助かるし、
競争し合ってるともいえる。
ただ、消費者側とすれば各自エリアを決めてうまくやっていってくれればいいなーと思う。
 
4/11日の夜のことです。俺はその場に立ち会い・・・そして、ついに我々夫婦の二番目の子が生まれました。ありがとう。


そう、数日前のことです。
俺のおばあちゃんが出産予定日の日に無くなりました。101歳の誕生日前に他界しました。父も婿養子なので実家は兵庫県篠山市なのです。お世話になったばあちゃんなので葬式には参加したいのですが、家では赤ちゃんが予定日を過ぎてるし、悩んでました。すると、かみさんが「今生まれる気がしないからいってらっしゃい」と、言ってくれた。しかし、「そんなのが解るのか?」と、思いながらも、出発を決定!
翌朝、3時から仕事をして、8時から山陽道を使い270kmノンストップで2時間15分!!早く着いたことに満足しながら葬儀場で仮眠をしようとしたら、なんだかんだで葬儀開始。うちのお母さん世話のせいで、20時から帰宅。兄と母を家に送り、ストレスと睡魔と一緒に我が家についたのが1時。もうその時間はお義父さんが仕事を始めてたので俺は車の中で、3時まで仮眠。後、仕事をはじめて、9時の配達で腹が痛くて動けなくなる。帰って、いつもより休ましてもらったが、治る気配がない。その夕方、かみさんの陣痛スタート!!!尾道の産婦人科へ入院手続きをして俺も腹が痛くてソファーで横になってたら、看護婦さんが「分娩室へいきます」 ・・俺寝てたらしく、軽くパニックで分娩室に入る。後、無事出産。(かみさん頑張った!)
看護婦さん「よく一人でがんばってうんだね。」

俺思う「・・・二人で数時間部屋にいて、なぜかひとりで出産・・・」「一人で陣痛と闘ってるあいだ、俺が寝てたのか・・・」「数分ごとに激痛を受けるのに、その傍で寝てる人がいたらどんな人間でもイラつくだろう」「最後だけ、立ち会うというのはいかがなものだろうか」と、脳裏をよぎった。

すみません。そしてありがとう かみさん錬志(あかちゃんの名前)


左 仁香(にこ)ちゃん2才   右 錬志(れんし)くん

今年も杉花粉の季節がやってきました。

花粉症の俺が去年から楽になったので、みなさんに情報を提供できればいいなと思ってます。
花粉症になってはや・・・・5.6年かな。
この症状はまさに地獄!!
鼻水どばどば、涙ボロボロ、くしゃみはエンドレス。とりあえず前を確認できないので、車の運転中は事故率アップ!バイクはそれにくわえ転倒の恐れ!仕事にならん!不衛生!
言えばきりがないのですが、一般的な対策としては、マスクと飲み薬と点媚薬、杉花粉エキスと鼻面膜を焼くである。
・マスクは脱着時など一回花粉が入ったらアウト!
・飲み薬は運転中など眠くなる。ただ、病院の薬は夜飲んだら次の日の晩ぐらいまで聞いてる。
・点媚薬は・・・まあまあだとおもう。
・杉花粉エキスはシーズン前に飲む奴だが高いし効果はほとんどなかった。
・鼻面膜を焼くは、面膜をレーザーで焼く。一般的は効果があるらしい。
 俺の場合は耳鼻科に行って「薬とかではどうにもならん」って言ったら先生が「じゃあ焼くか」って言って焼いてもらった。ただ、俺は鼻が弱く鼻をかみすぎたり、疲れたりすると鼻血でるのだ。レーザーは痛くもなく無事終わったがその日に鼻血がでたりして結局、焼いた瘡蓋がとれうまくいかなかった。

そんなこんなで、どうにもならん日が続いてた。
とあるひ、豆腐の卸先で話してたら「花粉症?〇〇病院で注射打ったら一発で治るよ」って教えてもらった。
そしてその病院で注射をうった!そう、尻に打った!
すると、次の日、涙とくしゃみはないが鼻水は少したれた。
その次の日、???おーっおおおーーっ!!!止まった\(◎o◎)/!

先生の解説では、花粉症が治るのではなく、花粉症などのアレルギーを抑える注射。その効果は人によるが、だいたい2か月~10か月ぐらい。特に害(デメリット)もなく、ヨーロッパではドラッグストアでも売ってるらしい。ただ、日本では注射器を販売できんけどね。と笑ってた。
あと、この注射は、取り扱ってる所は少なく庄原市(俺の行った所)、岡山、大阪の病院で取り扱ってるらしい。なぜ、よその病院は使わないのかを聞いたら、これを打ったら、当分花粉症の患者が来ないからかねーって、また笑ってた。

そして、もう一つ重大な悩みから解消された。ここ2.3年体があったまると背中を中心に体全体がかゆい状態がつづいてたのだ。
詳しく言うと、
・ホットカーペットで横になる
・風呂上がり
・冬の乾燥
・肌触りがチクチクする物に触れた時
・かき始めた場所
今までは、冷やすか、気をそらすか、血が出るまでかきむしるかだった。毎日じゃないとはいえ、原因は分からず困ってたら、なんとこの注射で効くじゃないですか(^v^)
そう、だからいままでかゆかったのが、ここ一年間血が出るほどかいてないのだ。すばらしい。

昨日も俺は病院まで一時間かけて病院に行ってきた。もちろん十分その価値はある。
なんせ、マスクも薬も通院することもいらないから(*^_^*)


牧原医院 
広島県庄原市中本町 庄原警察署となりです。

勝手ながらアップさしていただいてます。
花粉症の方、肌がかゆい方は「花粉症に効く注射があると聞きました。」と言えば打ってくれます。
料金も飲み薬を買うよりはるかに安いのでおすすめです。(昨日は他の薬と一緒で1500円でした)


ぶどう、なしを食べるシーズンが終わる頃・・・もう、稲刈りが終わってる!!
そう、うちの実家は福山の金江町なんだが、世羅は福山より一か月早く稲を植え、一か月早く稲を刈る。
もちろん、品種や土地などによって少し違うが、だいたいそんな感じだ。
豆腐を配達してても、あっちこっちで稲刈りやら・・・とにかく、農家の人たちは大忙しだ!

5ad24935.jpg
ママショップおくがわさんの所からの風景。
このあたりは半分以上済んでました。

07a8b926.jpg












ここは、農協の倉庫で米の検査をしています。今年は1等級の米がたくさんできればいい(^◇^)
 
いやー、五輪アジア予選女子サッカー日韓戦、白熱しました!
前半は良かったけど、後半は、かなり危なかった。
てか、サッカー始めから終りまで見るの初めてでした。
以外に、おもしろいですな(*^_^*)
あらためて、女子サッカーのみなさんおめでとうでした。オリンピック優勝めざしてがんばってください。( ^^) _旦~~

では、本日の・・・・  過去の出来事ですがアップします。

お母さんが空いた時間でやってたことをとうとう仁香ちゃんもできるようになりました。
それは、ペットボトルのキャップを集めて、NPO法人に持っていく。800個で一つのポリオワクチンになり、途上国の命を助けてあげることができるのだ。ただ、3.11の大震災があってからは、そっちにもキャップを集めお金に換え、義捐金として寄付をしているそうだ。
作業内容は、いろんなとこからキャップが我が家に持って、それを洗濯機で洗い、キャップにあるシールを剥がす作業だ。そもそも、キャップが汚れてたり、ポイントシールがはってあるとダメらしい。詳しく知りたいなら「エコキャップ」で検索!(^^)! 
そして、シールを剥がして分別するのが仁香の出番。
DSC_0014.jpg
まだ、一歳半ですが、終わるまでシール剥がしをします。ざっと、一時間以上・・・大した集中力(^_^;)

14387398.jpg
ちなみに、洗濯機で洗ってる分、シールは剥がれやすく、仁香ちゃんも、剥がしやすい。
最近では、豆腐に貼るシールを剥がすのを仁香ちゃんにやってもらってます。

小さいうちから、エコ活動、ボランティア活動参加させるのは、みんなや本人のためにもなり、大変良いことだと思う。仁香ちゃんも、優しい子に育ってください。
このブログを見た皆様もキャップとかがあれば我が家とか収集場所に持ってきてください。、きれいに処理をしますのでよろしくお願いします。

プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]