忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家のとなりのお寺で、お寺の息子が住職になられました。
ということで、初参式があり、稚児行列をする(御稚児さんのこと)のです。俺がちっさい時から行ってるお寺で墓参りにいったり、除夜の鐘を突きに行ったり(今でも行ってます)、正月の朝のお参りしてお年玉をもらったり(今はもらってません)まあ、いろいろお世話になってるお寺なので、是非参加しようって話になりました。

時間はすぐたつもので、ハイ御稚児さんの貸衣装と説明会。ハイ本番ですよ。
以外にびっくりしたのが朝7時半から受付して8時から開始。
朝から準備で大忙し!
DSC_0256.jpg

はい、かみさんが手際よく着せてくれました。あと冠をつければできあがり!
かわいいといえば、やはり親バカなのかも・・・
25.jpg

天気は微妙で、雨が降ったりしたのでお寺の周りを歩くことになりました。
仁香ちゃんは、長い時間泣きもせず、でも、やはり疲れたのかぐだんぐだんになり寝ちゃいました。
DSC_0268.jpg

行列が終わり、写真撮影待ちの時、甥っ子の二人に遊んでもらいました。
DSC_0272.jpg

このあと、本堂に入り合掌しておしまい!
仁香ちゃん大変お疲れ様でした。これからも、無事でいい子に育ってください。
PR
うちのかみさんが習いに行ってたケーキ教室の「お菓子祭り」に参加しました。
目的は赤ちゃんをケーキ教室の先生に見せにいくのと、やはり、お菓子祭りに見に行くこと。
去年は、かみさんもこのイベントのため、お菓子を作って尾道駅前のしまなみ交流会館に持って行き展示しました。たぶん、テーマは童話とか物語とかだった気がする(^_^;)

今回は、手違いでしまなみ交流会館が取れず、商店街の中のスペースを借りてすることになったとか・・・
そんで、そんで、商店街を散歩しながらイベント会場にいってみると、なんと・・・  美しい\(◎o◎)/!
フランス、イギリス、スエーデン、ロシア、アフリカ、中東、アメリカなどなど世界のお菓子!やっぱり、デートは尾道! 食べるのはケーキ!って言うぐらいうまそうだ!!
※ケーキは展示品で食べれません。デートと言っても赤ちゃんはいます。

DSC_0174.jpg
テーマは「世界のお菓子」 
美しいケーキの数々、うーん、なやましい(~o~)

DSC_0170.jpg
感想としては、ロシア付近はケーキではなく、クッキーでした。ヨーロッパはリッチな配合!世界共通なのはナッツ類が入ってるのと、ケーキにはひとつひとつ物語があるのでは!?っと、思った。ケーキ教室の先生に話を聞くとヨーロッパだったか北欧っだったか忘れたが残りの食材をまとめてお菓子にするらしい。すばらしい!昔からエコだとは・・しかも、そのお菓子がかなりうまいらしい!ぜひ、食べてみたい!

DSC_0176.jpg
これは、俺のお気に入りのお菓子「ガレット・ド・ロワ」フランス語で王様のお菓子という意味で、パイ生地と、アーモンドクリームをたっぷり使ったお菓子だそうです。1月6日に食べられる伝統菓子です。
その由来は、イエス様の誕生を祝福するため、東方の三人の博士が訪れた日だそうです。
この日、このケーキの中にフェーブという陶器の人形を入れておき、ケーキを切り分けた時に中にフェーブが入っていた人は、王様になりみんなから祝福を受け、そして一年幸運が訪れるということらしいです。
まさに、キングルーレット!一回かみさんに作ってもらってから忘れられないぐらい美味しいお菓子です。
フェーブもかわいいので是非、1月6日にみなさんの家庭でやってください。

むふふ、来年のお菓子祭りが楽しみだ(^O^)/

いやーブログ書く時間がなく、夏休みの宿題のように、ギリギリになってやる気持ちがよみがえりながら、ほん本日もがんばております。 
DSC_0089.jpg
実は、ハルさんと知り合って我が家(豆腐屋)にきててから、もう三回もハルさんのお店にいきました。ハルさんの家は、府中の和菓子屋さんをしていて、プレゼントなどでお世話になりました。
お店の名前は、「幸成堂」です。ちなみに、初めて来た時、看板が読みづらい?ため、(俺が漢字が読めず)スルーしました

DSC_0086.jpg
こちらが、お店の中。俺は、洋菓子のお店は知ってるけど、和菓子のお店はあまり知らなくて、商品について聞いたりいろいろ勉強さしてもらいました。
なにやら、皇太子様が庄原に来た時に、お土産として注文されたとか・・・ 皇太子様って、テレビの中にしかおらんものだと思っとたわーっ!!

DSC_0087.jpg
こちらの商品が、おすすめです。
左が、じょうよまんじゅうで、山芋を使ってるそうです。予約しないといけないですが、生地がもちっとして、おいしいあんこが中にはいってます。
右が、どら焼き(味噌バター)府中と言えば味噌ですな。味噌があまり好きではない俺も激ウマでした。特に作りたてだったので生地もふんわり!時間がたっても、ふんわり!他では、食べたことない味でした。
ちなみに、食に関して辛口なうちのかみさんも、「ここのお菓子うまいね!」と、大絶賛!!
かみさんの機嫌を損ねた時に、すぐ買いにこねばっ!!

DSC_0155.jpg
敬老の日に、じいさんばあさんに紅白のじょうよまんじゅうを、プレゼントするので幸成堂で予約してたのを取りに行きました。すると、ハルさんが粋なサプライズを・・・
\(◎o◎)/!
じょうよまんじゅうで俺の名前まで入れてくれました。
基本的に俺は洋菓子がすきなのですが、ここ最近ハルさんとの出会いで和菓子も関心が高くなりました。
ありがとう、ハルさん\(^o^)/
8月30日に、福山市箕沖の「風の時計」で、マカロン会が行われました。
マカロンというのは、フランスの洋菓子で・・・   まあ、ウィキペディアでもみてください。
とりあえず、100人ぐらいメンバーが集まり、賑やかなパーティーが始まりました。

1283177446230.jpg

「風の時計」で良い景色

1283177446682.jpg
だんだんあつまtって・・・  

はい、すいまっせん。

じつは、マカロンやその他の写真がとれないのでアップできず、困ってるので誰か写真を持ってたらください。

この会は園尾さんの将来のお店にむけて、データや手ごたえ、それと人と人のつながりをしっかり確信できたのではないでしょうか。
そして、その相乗効果として、府中の和菓子屋さん、府中の日本料理人と、お友達になりました。
しかも、今日お昼に和菓子のハルさんが我が豆腐屋にあそびにきてくれるなんて・・・
まじうれしーっす!今度はこちらから、和菓子屋さんに遊びにいかなくなくてはね。

とまあ、さすが園尾さん!パーティーは楽しいし、かなりの人を幸せにしましたね。
お店、オープンまであとすこし!がんばれ!

今年も、がんばりました。廿日えびす祭り!

00e3e998.JPG

去年初チャレンジで緊張しましたが、もちろん、今年も緊張しました
廿日えびすというのは、19、20日続けて寸劇(5~10分の劇)をするのですが、2回とも女役!これからずっと女役をするらしい・・・
まあ、なんというか、力が入らないというか・・・   しっかり、パンチラサービスしましたが、なにか!!
7a0b8c71.JPG
※赤い髪が俺です。


今年の役者としての出来具合を評価しますと、「目も当てられない」ぐらいのレベルでした。・・・来年こそはもう少しがんばります


7bfcd532.JPG
今年の新人役者は、かなりうまい!ど肝をぶち抜かれました。ちなみに、我が家の前でやりました

03a024d5.JPG
この人たちの時代劇は拍手かっさいモノでした。俺に時代劇はまだ早いかな

fa9112c2.JPG
「医者と坊主」という寸劇で俺はナースという設定でした。ちなみにセリフは二つのみです。しかも何回か飛ばされました

と、まあ夏の一大イベントでしたが無事終わりました。みなさまおつかれさまでした。
まだまだ、暑い日が続くのですが、そんな中でも我が家の姫もどんどん成長してます

仁香(にこ)ちゃんも6か月になりました。最近、離乳食を始め、米、トマト、じゃがいも・・・で、とうとう初めてのタンパク質我が家のお豆腐を食べる日がきました
ふだんの離乳食もしっかり食べますが、今日は袋豆腐を元気よく食べさしました。父としては、我が家のお豆腐をしっかり食べて元気で大きくなってくださいと、思い日々を過ごしてます。
あと、豆腐も好きになってくれればうれしいですが

俺も豆腐屋で働いて1年すぎますが、これからもお仕事がんばらんといけんねぇー

IMG_5466.JPG

初めての豆腐は袋豆腐でした 栄養満点。


IMG_5470.JPG

仁香ちゃんだけにニコちゃんの服をきてます。食後でも元気よく動きます。
んーん、今日も暑い!!

ということで、今日は楽しい×おいしいイベントと一旗揚げる先輩の宣伝をします

まずは、福山のカフェで働いている園尾さんです。かなり熱い方ですこの方はもうすぐお店を出す予定で、そのためにフランス料理、パン、ケーキ、創作系料理etc・・勉強&働いています。僕も福山にでれば、だいたいこのお店で小腹を満たしに行きます
おれは、いつも「園尾さんのおまかせで」っていうと笑顔でおいしい&見たこともない料理をs作ってくれます。この人の料理はもちろんベリーグットなのですが、本当にすごいと思うところが、四つ
一つ目は、お客の好み、嫌いなもの、望んでるものを記憶&把握できるところ二つ目は、努力家なところ。料理、お菓子、デザイン、土地など自分のお店をだすことに必要な情報と技術をたえず勉強してるところ三つ目は、自分だけの力ではなく業者や料理の先生から一般人まで、みんな協力してもらえるような人柄なところ。これは努力だけではできないと思う四つ目は、いい笑顔をするところ。俺はそういうお店で食べたい

まあ、イチオシな園尾さんですが、その人が福山の「風の時計」と、いうところでマカロンの試食会を行うそうです。
日時     2010.8.30(月)
場所     カフェ 風の時計
開始時間   17時~20時
参加費    1000円
        マカロン、1ドリンク、フライドポテト含む
4ddbdaf7.jpg

参加したい方は、僕または園尾さんのサイトにメールしてください。人数制限がありますので、お早めに

園尾さんのブログ 
http://profile.livedoor.com/bitter2011/ メールはこちらでも

園尾さんのファンの方が作られたファンブログ
http://blog.goo.ne.jp/meijiang-g 

カフェ 風の時計 地図↓
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=114047439324324583227.00043997b55c69deae779&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.43885,133.409504&spn=0.003097,0.003862&z=17&source=embed

久しぶりのブログです。サーバーの設定のトラブルでやっと、復帰しました

ちょっと前の話ですが、うちのかみさんの友達が来てくれました。
仁香ちゃんのお祝いもこめて、あんぱんも作ってくれました
もちろん、仁香ちゃんにはまだ早いので、パンをこよなく愛する我々がいただきますが・・・。
俺は詳しくは知らないのですがお友達は趣味でパンを作ってるのですが、たまに焼いたパンを売ってもらっているそうです。
まあ仁香ちゃんのプレゼントなのでまずは、仁香ちゃんにどーぞ
IMG_5386.JPG

もちろん、食べれないので俺がいただきました

IMG_5392.JPG

このぱんはきれいに丸め、いい感じで醗酵させてあり、もちろんおいしいパン屋に匹敵するぐらいのできでした。んーおみごとー


お昼の、差し入れに満足した俺は、布団で仁香ちゃんと漫画を読んでいると、かみさんが「つむじが同じだね。この姿がなんだか、むつまじいね。」
と、言ったので、あんぱんを仁香ちゃんから奪った俺でも、父親ですからと思い漫画を読み続けた
将来、仁香ちゃんは言うだろう、「うちの親は食い意地のはった父親だ」
いまの、むつまじい仲を大切にせねばっと、思う俺がいた。

IMG_5400.JPG

プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]