忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけまして、おめでとう

とうとう.2010年になりました。
年末は忙しく、まったくブログを書く暇なく年があけました。
まあ、忙しいのは、ありがたいのですが・・

去年の12月28日は、浦崎にあるベラビスタでパーティーを行いました。
かなりいいホテルで景色、フロア、料理、接客は完璧でいうことなしです。
福山雅治も竜馬のドラマで泊ってると言ってたけど、特に会うことはなかったですね

IMG_4611.JPG
「益々繁盛」という酒は父にプレゼントする前に表紙のシールを剥いで、和紙に奥さんの達筆な字でかいてもらいました
かなり喜んでもらえました。

こちらも、パティシエ奥さんが仕事の忙しい時期なのに合間を見てはコツコツ作ってくれました
俺は、あまり何もしてなくてもうしわけないです・・・

IMG_4616.JPG

無事に、誕生日と退職祝いが終わりよかったです






PR
久しぶりのブログです。
気づけば、十二月の終わりです。
豆腐屋をやっているせいか、日が立つのがすごく速い。
そんなこんなで、とうとう実家の父が今月の27日に退職することになりました。
父は18歳から働き始めて41年と9カ月JFEと言う鉄を作る会社の保全業務を行っていました。「定年になったら農業と家の片付けと趣味と・・・」と、数年前から言ってたから、これからはのんびり過ごすんだろう

俺の知る父は、毎日寝坊なく朝6時から会社に向かい、夜9~12時に帰ってきたり、休みの日には、ギャンブルもせず、家では田植え稲刈り、外では地域の行事に参加しこつこつ頑張ってきた父、自分勝手に育てきた我々三兄弟に滅多に怒ることなくやさしく育ててくれた父、俺は立派な父親だと思います
今までいっぱい頑張ってきたのでこれからは第二の人生(でいいのかな)をのんびり過ごして欲しく思ってます。
IMG_4608.JPG
このお酒は新潟のお酒(4.5㍑)で、二升五合の瓶で、名前の「益々繁盛」というのは、一升(1800ml)の升でふたつ半ということで、升がふたつで升升(マスマス)升半分を半升(はんじょう)と読み、益々繁盛に引っ掛けたものらしいです。お店の開店などでよく使われるらしいが、めでたい席でも使っているみたいなので、父の人生も益々繁盛てな感じで28日の家族パーティーにプレゼントします

と、なんだか真面目な日記を書いてしまった

明日も早いのでそろそろ・・・

世羅町の6次産業やビジネスの勉強会で、大豆農家の方にであった。
大豆は毎日使ってるが、大豆を作る工程を見たことがない。そのことを大豆農家の方に聞くと、こころよく世羅産大豆の作られる工程を見学されてもらった。
大豆が取れたら、世羅西の大きな施設で重量を量り、常温送風乾燥、ゴミ取り、サイズや色の選別を行う。そして、そのあとに細菌検査を行い業者に売られる
今が、大豆の取れ頃時期なので、刈り取り前の、農家の方のお話を聞いたりした。国産大豆は手間のかかる割には売値が安いなど、もちろん大豆だけの話ではなく、農家の方は大変苦労しているようだ
これからの政治や農家への援助、気候、経済・・・ それらによって、国産大豆の作り手が少なくなるかもしれない。とかなんやら、いろいろ考えてしまった。
本題からそれたが、「大豆が生まれてから豆腐屋に来るまでの流れ」がよくわかった。まだまだ、見習いの俺だがおいしい豆腐作りに一歩前進しました
F1440003.jpg
世羅の大豆畑 世羅西は夕日がきれい

F1440001.jpg
特大のコンバイン 他にも数台ある

F1440006.jpg
大豆や米などを乾燥させる大きな施設
         大豆計量機








今日は寒い!
ここ数日、寒い日があったりしたが、早朝は雨だしそこまで寒くなくた。朝7時の配達時間になると寒くなり世羅郡の奥にある世羅西という町に行くと雨からみぞれに変わったそして奥の山間部に行くと木や畑が薄ら白く「マ、マジッすか」て気分で配達先に向かった
まだ、11月半ばなのに「スタッドレスがそろそろ必要かな」と、思ったのは初めてだ
プライベートなら降ってからでもよいが、新しい配送車だし仕事なので早めに準備せねば

IMG_42571.jpg








これが、おニューの配送車

F101000011.jpg








これは、綺麗だから撮ってみた


 

パソコンを買ったのが二年前で、それを売ってはじめて自作パソコンに去年の夏でした。もともと組み立てたりするのが、好きで雑誌やツレに聞いて完成しました。それから、一年が立ち、「あれ、Fドライブが、認識しない?」はて?もともと、Fドライブは、シーゲイトのHDDで1TB、データの保存用として使ってました。OSは別のドライブなので普通に起動してたのだが、とある日!!
パソコンが立ち上がらない?!いろいろ試した結果このHDDがどうやら問題のようだ
もともとHDDは一流メーカーなんだが、これの型は粗悪品らしいく始めから「カタカタ」異音がしていた今思えばこの異音がだんだん大きくなってきたし、読み込みも時間がかかるようになってきた。中には写真などお金に代えられないものばかり!!すごく悲しい気分になった
困ったのでネットで検索してみると「データがとりだせます」とかいろいろ出てきた。やったーって思い詳しく調べるとデータを取り出すのに、2万~100万ぐらい、だいたいみんな6万~50万払ってるらしい。「んなあほなー」ちなみに俺も調べた結果物理的故障らしく30万~40万かかるらしい。
はっきり言って、悲しくて涙がとまらんしかも、調べたり電話したりするとかなりの割合で、詐欺や技術不足、仲介屋ほとんどらしい。安い料金を掲示して「このレベルではうちでは直りません、良い業者を紹介します」と言って確認もせず送ったりするのや、ばらして直らなければ壊して返して「これは修復不可です」など、かなり悪質が多いそうです。しかも、HDDをばらすたび、復旧率は下がるそうですそんな、こんなで、親切な業者の人とお話したら、(1時間も話をした)「今の技術では物理障害の250GB以上のHDDはほぼ直せないですよ、大きいほど修復は難しい。過去の業者も直した実績は、250GB以下か論理障害です」 え―俺のって1TB(1000GB)じゃん でも、どうしてもデータが欲しい俺は「何とかなりませんか?」と聞くと、「私はなおせません。急がないのであれば、だいたい5,6年待ってみてたら、その頃には新たな修理方法がでてるかも・・」
はぁーーー  悲しい結末になるとは・・・
このHDDは、データが読み取れないだけで中にはあるそうです。近くにあるのに見ることのできないなて・・
まさに、未来へのタイムカプセル
大切なデータは、HDDやSSD、DVDに二重にバックアップ取れということ、まあ、HDDの寿命も5年前後だしね。
復旧できることを今日も願う
HDD破損
最近、休みになると、むしょーにおでかけしたくなるのだ。世羅に住んでるからってこともあるが、やはり、しっかり働いたら遊ぶしっかり遊んだら働くという風に体はできている気がする。もちろん、休まないといけないけれどね
そんなこんなで、先週の土曜に仕事が終わって我が地元で祭りがあったのでみてきました。何年かぶりに祭りを見ると全然昔とちがうじゃん・・・ しかも、地元に若者が少ない中たくさん参加して、てなんだか地元も悪くないねぇって思いました

次の日も、なんだかんだあったのだけど、福山城でのイベントがなかなか・・・

新聞で芸術家が、福山城をライトアップするとかなんとか書いてあったので行ってみました。すると、城壁の石壁に何やらプロジェクターでうつしとるでないか!!
時間ごとに、柄が変わり「ふ~ん」「ヘ~えぇ~」て気分なんとなく、福山、松永、鞆
って雰囲気がする絵柄なのがなかなか
城の中庭に行くと静かなのに人がずらり・・城は、カラフルにしかもダイナミックでそっから「動くんかいっ」感じです。
まあ、ぶっちゃけ、何の為にやってるのか、何を伝えたいのか、よくわからんかったけど、大変満足しました
IMG_4206.JPGIMG_4215.JPG
そういえば、この写真UPするの忘れてました
そう、これは、まさしく野良カメです!!世羅の中でも、かなり田舎の道で発見しましたdd3e48cb.JPG
今シーズンは、これのあとも、カメ、イタチ、タヌキ、キツネ、カエルなどなど数回発見しました。(写真は配達中に撮りました)町の人に聞くと,これが当たり前レアな日はすっぽんも見られるとか・・・
 ワタクシ田舎しゅっしんですが、野良カメはビビりました。
カメもビビッて、道の真ん中で縮こまります。もちろん、そのまま車にひかれます
まあ、特にこの写真やコメントには、オチがないのですが、俺が言いたいのは、いい写真が撮れました、ということです


世羅に来てうれしいと思ったことは、地元の友達や奥さんの友達、前の会社の上司、パン屋の元先輩などなどわざわざ会いにきてくれたり、ホームページにメールくれたり、ありがとうございます。正直、嬉しいです、がんばれます
まだまだ、豆腐職人とは言えませんが、長い道のりなので無理せずカメのようにがんばります
_4122.JPG 
このあいだ、世羅のひまわり農園に行きました。
世羅といえば野菜、果物、花が特産物である。今時期は、ひまわりも見所のひとつでまあ、きれいで、りっぱで、俺の顔よりデカいのもあった背の高いやつは3mぐらいあったし見ごたえばっちり花の顔はなぜかにっこりしたのや、悪そうな顔などポツポツ作ってあって、ついついカメラが走ってしまう「たのしいねえー」「たのしいねえー」言いながら最後のシメは、ひまわりアイスアーモンドに近い味でなかなかうまいっ
また、食べにこんとね

プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]