忍者ブログ
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ]

我が家の前は、昔国道だっだらしいのですが、今ではバイパスができ夜も静かになったそうです。
とはいえ、今は抜け道として使われいます。道幅は狭く対向車も止まってすれ違う。通勤時に抜け道として使うので小学生の通学路としてはかなり危険です。
そして朝も夜も「ガタっゴトッ」っとうるさいし、跳ねて蓋が外れたりして危険だ。

さて今回は左右に溝があるのだがコンクリーの側溝は世羅町の土地なので手はだせない。写真の土地は我が家の土地なので側溝(鉄)音対策を考えてみた。
R0011766.jpg

一般的に、淵の隙間にゴムや自転車のチューブを咬ませるのが一般的である。ただ、これも振動とかでズレてくるし、側溝が曲がってたり、溝の形がフラットでなければ、結局音はするし外れたりもする。
他にはドリルであなをあけボルト固定する方法もあるが、めんどうだし外す時が大変だ。

これではだめだと思い編み出したのが「シーリング剤」安いのは250円ぐらいで売っている。側溝の蓋を逆さにして四隅を軽く掃除して塗る。物や季節にもよるが3時間ぐらで半乾きになるのでそのタイミングではめ込む。
すると、シーリング剤が溝の形になりガタつきにくくなる。半乾きなので溝にはくっつかない。ガタつき音は減り、外れることはない。そして250円で20枚分は楽に塗れるのでめちゃくちゃ安い。是非、参考にしてください。
R0011769.jpg


ちなみに、市の側溝は、役場に電話すると対策をしてくれる。痛んでる蓋は交換し、「ガタごと」いう所は蓋と蓋の間に特殊なクッションをはせてくれた。
他にも対策があるが、お金がかかるので役場も嫌うだろう。
この手の蓋も、シーリング剤で側溝音対策ができるのでコスト削減ができるだろう。

騒音で夜中眠れない人には是非体験していただきたい。

 

 


 

PR


さて、みなさん矢崎化工の「イレクター」というのは知ってるだろうか。
だいたい、ホームセンターやDIYが好きなら知ってるかもしれない。
 
イレクターという製品はΦ28の鉄パイプにプラチックをコーティングしてあるものだ。
これにより、錆びないし(表面は)、部材は専用接着剤でくっ付けるのでてがるだ。
プランタンの台、タイヤ置き、椅子、釣り竿フォルダー、車の荷台の棚などアイデア次第でなんでもできる。
うちも、いろいろ使って作って役にたってる。
 
でも、デメリットを知っとかないといけない。今回それでいろいろ苦労しました。
1 イレクターていうのは、表面がプラチックなため紫外線で劣化しだすのだ。だいたい外なら3年ぐらい。
2 一旦くっ付けると奇麗にははがれない。しかも劣化してたら半端にわれる。
3 そして一番「使えん!!」って思う瞬間はパイプの強度がない。この写真は豆腐屋で使ってる台車なのだが大体120kgぐらいのせてるのだが、矢崎にオーダーして3年ぐらしたらこのとうり。バーに強度なくひわり割れ始める。強度計算してあってもこの通り、まあ使い方にもよるのだろうが・・・ ちなみに割れ始めたので自作で斜めに、ステイとイレクターで補強しました。
a34f783b.jpeg
 
2d57beff.jpeg

家には3台ありますが、一番古いのは大破!二番目(写真の台車)。3番目はこれらを見て自作しました。

では、対策なのですが、
1 ジョイント部はできるだけ矢崎の鉄の金具を使うこと。
2 パイプの強度はホームセンターの農業エリアの22mmのパイプ。従業員にきけばわかる。2m400円だったか、それをパイプの中に入れるとぴったり!!たいかんでは1.5倍の強度にアップ。絶対におすすめ。
3 接着部は、両面をしっかり塗ってねじりつける。というのがちゃんとついてないと、すぐ抜けたりはずれる。しっかりついてたらまず取れない。プラと鉄の部分がわれる。(写真参考)
4 接着ではくっ付けた後、くっ付けたところをもう一度接着剤を塗るべき。そうしたら隙間がふさがる。隙間があったら簡単に内側から錆びるので注意。
5 イレクターと互換性のある「スペーシア」てのがあるが強度単体ではイレクターの方が鉄の厚みがあるのでよい。強度が気にならない、デザイン種類が多いのが良いってひとは、スペーシアも見てみる価値あり。

あっ最後に、イレクターを捨てる時はサイズにもよりますが、サンダーで切ったりで結構手間でした。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

最近、世羅町に新しいケーキ屋さんができました。

そのお店の名前は「マルシェ」です。三原市の「ペガサス」というケーキ屋で修行して奥さんの実家のある世羅に出したそうです。
世羅のメインストリートである国道432号線(田舎の町です)は、「不二家」「サンマルク」に続き3件目!!
この町の人口ではなかなかデッドヒートしとります。
ただ、このマルシェは中でイートイン(モーニングランチも予定しているらしい)できるし、食パン(他のパンは忙しくて手が回らないみたい)あるし、これからもいろいろやっていくそうだ。
春になれば土手に並ぶ桜を見ながらランチもいいなーって思った。

 

R0011555.jpg
このお店は、裏にも駐車場があるが低くなっており、イートインした時に景観や人目を気にしなくてよくなっている。
隣には花屋があり、向かいには世羅中央病院がある。目印にもなるしいろんな意味で便利だし助かります。

R0011544.jpg

この日は平日のお昼だったのでケーキもたくさん
後ろには焼き菓子もありました
 

R0011543.jpg

俺は手前(名前忘れた)で、かみさんはロールケーキを食べました。
俺はケーキ素人ですが、元ケーキ職人のかみさんが「スポンジおいしーーーー!」と唸ってました。



世羅町は春にはさくら 秋には紅葉 冬以外はいろんな花が咲いてます。山陽道からも世羅までつながったので、是非観光のついでにマルシェで一息いれるのもいいかなって思います。
ぜひぜひ食べてみてください。



追加です


マルシェ

所 広島県世羅郡世羅町本郷915-9
tel 0847-22-5855
休日は指定日なので電話で確認してください。

久しぶりにブログを書きます
 毎朝、父と一緒に世羅町内に配達してますが、とにかく広い!! 
もともと広い町なのに3つも合併して・・・
 まあ、それはよいのですが、広いといってもやはり山や谷やらで、しかも、住んでるのは高齢者がほとんど。
 若者は、町に働きに出てるので、町の奥にあるスーパーなんか、自転車より電動シニアカーが多い!
 まだ、そうやって近くにある人は助かるのですが、近くに何もない人は やはり買物は大変だそうです。
そんなこんなで、世羅セブンの方が移動販売をセブンイレブンから依頼されたらしい。

今回、近くの広場で写真をとらしていただきました.

R0011452.jpg














右側は弁当におにぎり、冷麺にセブンスイーツからサラダまで、まさに小さいセブン!

R0011455.jpg





 


 



後はせんべいやチップス、あめなど、ドレッシング、シャンプーなどの日用雑貨まであります。

左側アイスやカップめんなど 

軽トラなのにフル装備!冷蔵庫はもちろん、冷凍庫、レンジ、手洗い、レジ それに、のぼりなどもあるそうです。
広島県初で全国でもまだすくないとか・・・ がんばれ!世羅セブン!!

こういうのが家や広場に来たら年寄りや育児の方など大助かりだと思う。


世羅町には、昔からこういうスタイルで配達されてる。スーパーが二件あって、言い方を変えれば、お店が遠いい方は助かるし、
競争し合ってるともいえる。
ただ、消費者側とすれば各自エリアを決めてうまくやっていってくれればいいなーと思う。
 

PDroidについて

スマホを使ってたら、バックで勝手にネットつながったり、GPSやら自分の番号やらの権限を使われている。
アプリをダウンロードした時に書いてはあるが、やはり、変アプリは結構危ない。
なので、初めは、「LBE」というアプリを使ってた。兄も教えてほしいと言ってたアプリだ。このアプリは権限の管理ができ、フリーズしにくかったり、電池の持ちがかなり良くなったりした。
なにより、スマホについて、理解が深まり、何が良くて何が危ないのかがよくわかった。
その後、「LBE」より評判がいい「Pdroid」に乗り換えた。

兄が別に「LBE」でもいいじゃんって言ってたので、その差を調べてみた。

PDroidは

プライベートデータへのアクセスがブロックされたときにクラッシュしない

プライベートデータへのアクセスの細かいチューニング

バックグラウンドサービスは不要

非常に小さなメモリ使用量(700KB未満)

電池持ちに影響しない

OSの動作速度に影響がない

起動時にバックグラウンドサービスを開始する必要があるroot必須のアプリケーション(LBE等)とは異なり、100%信頼できる

実行アプリケーション自体はroot権限不要

実行アプリケーション自体にアプリアクセス許可の権限がいらない

オープンソースです。

オープンソースであるということは悪いことを書けないので信頼はできますね!

脆弱性があれば突かれるという罠もありますが。

日本国外で作られたよくわからないアプリよりは信用に足ると思います。

  だそうです。ちょっとコピペさしていただきました。すみません。



アプリを使い方ですが、アプリケーションアクセス許可を管理できます。
でも、英語でよくわからん。いちいち調べるのが面倒な人のために、ちょっと翻訳してみました。
画面メモでもして、見ながら設定してください。


* デバイスID (IMEI / MEID / ESN)         device ID
* 加入者ID (IMSI)               subscriber ID
* SIMのシリアル (ICCID)                 SIM card Serial
* 電話とメールボックス数           phone and VOICE MIBOX number
* 着信コールの番号              incoming calls(Number)
* 発信番号                      ■ message serial number
* GPS 場所                   GPS Location
* ネットワークの位置             Network Location
* アカウントのリスト                                     Accounts(neme・・・
 (Googleの電子メールアドレスを含む)
* アカウントの認証トークン           Account credentials 
* コンタクト                   CONTACTS(Name・・・
* コールログ                  Call logs    
* カレンダー                  Calender
* SMS                      SMS
* MMS                      MMS
* ブラウザのブックマークと履歴       Browser Bookmarks and history
* システムログ                  System log
* SIM情報 (演算子, 国)                              sim info
* ネットワーク情報 (演算子, 国)                 network info


それでも、意味がわからなかったら、ウィキでも、調べてください。
いっぱいダウンロードしている方、野良アプリをダウンロードしている方は特にお勧めです。

では、安全なスマホライフを・・・

 

やはりスマホの優れてる点は、OSだと思う。タッチパネルとかが初めは魅力だったが、結局のとこは、今までのケータイは、拡張性もなく、互換性もうすく、バージョンアップもあるがエラーの修復程度でメーカーは次のを売りたいし、たいしたことない。
その反対に、スマホは、PCに近く、ウィンドウズとかと一緒で、どの機種でもOSのもとは、一緒である。android osは、定番中の定番であるから、PCから他の機種まで互換性や拡張性、アプリやデータなどの移行も簡単にできる。もちろん、OSのバージョンアップもしっかりしている。※ただし、全機種バージョンアップされると新しいスマホが売れないのでドコモなどがさせない。
そんな中、俺のもつ、エクスペリアSO-01Bは初期で、OS1.6→2.1までアップできた。そして、カスタムロム開発者がOS2.3を配布してくれた。過去のブログでその方法を記載したが、今は、最新のOS thgo2v17bを入れている。
最新のスマホほど早くはないが、びっくりするぐらいサクサクです。
では、なぜ新しい機種との差があるかというと、やはりハード部、CPUとメモリなどです。

Xperia SO-01B
CPU 1GHz  
ROM 1GB  RAM 384MB

Xperia acro HD SO-03D
CPU 1.5GHzデュアルコア 
ROM 16GB  RAM 1GB

やはり、このスペック差があれば、まさに三輪車とバイク  路面電車と新幹線 の差ぐらいあると思う。まず、勝てるわけない!
特に、デュアルコアは二つの作業を同時にできて、かつメモリーが高いのでフリーズしにくい。最新のはクアッドコア(4つ同時にできる)でるとか・・・
その他に、通信速度が倍速かったり、防水、お財布、ワンセグなどいろいろ差がでてくる。
(その分、重くなる。メモリーやらを大きくしないと動かない。)

では、どうやって最新の機種のようにサクッと使えるようになるかというと、
まず、すぐれたOSを入れる。
どうしても、メーカーの出すOSはなんやかんや、無駄な機能や互換性、とにかく、万人、他の機種うけするようになっている。その点、thgo2シリーズは、この手の機種のみ対応だ。
次に、titaniumバックアップなどで、そこから、いらないアプリなどを削除する。
最後に、アプリでシステム全般をいじくる。※要root必要のアプリ有り


スマホ使ってればあたりまえだが、要らないデータ捨てて、システムアプリを自分好みにセットする。どの機種でも同じ。
機種変わっても、入れるべきアプリはそう変わらない。

入れるべきアプリは
・titaniumバックアップ
 アプリ全体をバックアップ 削除 凍結ができる

・LINK2SD
 アプリをSDカードに移動(移動できないアプリの移動できる)し、内部メモリをかるくできる。

・auto memory
 自動的にメモリの使用量を最適化してくれる。

・Pdroid
 アプリの権限を監視、制限できる。

・swapper
 SDカード内を仮想化してメモリ不足を補ってくれる

・SD SPEED INCREASE
 SDカードの読み込みを早くする

・speedUp
 ネットの速度を10%ほど上げてくれる


もう、この機種は二年目に突入だが、いつまで使い続けるかたのしみだ。
4/11日の夜のことです。俺はその場に立ち会い・・・そして、ついに我々夫婦の二番目の子が生まれました。ありがとう。


そう、数日前のことです。
俺のおばあちゃんが出産予定日の日に無くなりました。101歳の誕生日前に他界しました。父も婿養子なので実家は兵庫県篠山市なのです。お世話になったばあちゃんなので葬式には参加したいのですが、家では赤ちゃんが予定日を過ぎてるし、悩んでました。すると、かみさんが「今生まれる気がしないからいってらっしゃい」と、言ってくれた。しかし、「そんなのが解るのか?」と、思いながらも、出発を決定!
翌朝、3時から仕事をして、8時から山陽道を使い270kmノンストップで2時間15分!!早く着いたことに満足しながら葬儀場で仮眠をしようとしたら、なんだかんだで葬儀開始。うちのお母さん世話のせいで、20時から帰宅。兄と母を家に送り、ストレスと睡魔と一緒に我が家についたのが1時。もうその時間はお義父さんが仕事を始めてたので俺は車の中で、3時まで仮眠。後、仕事をはじめて、9時の配達で腹が痛くて動けなくなる。帰って、いつもより休ましてもらったが、治る気配がない。その夕方、かみさんの陣痛スタート!!!尾道の産婦人科へ入院手続きをして俺も腹が痛くてソファーで横になってたら、看護婦さんが「分娩室へいきます」 ・・俺寝てたらしく、軽くパニックで分娩室に入る。後、無事出産。(かみさん頑張った!)
看護婦さん「よく一人でがんばってうんだね。」

俺思う「・・・二人で数時間部屋にいて、なぜかひとりで出産・・・」「一人で陣痛と闘ってるあいだ、俺が寝てたのか・・・」「数分ごとに激痛を受けるのに、その傍で寝てる人がいたらどんな人間でもイラつくだろう」「最後だけ、立ち会うというのはいかがなものだろうか」と、脳裏をよぎった。

すみません。そしてありがとう かみさん錬志(あかちゃんの名前)


左 仁香(にこ)ちゃん2才   右 錬志(れんし)くん
いよいよ、世羅もあたたかくなり春の風が舞うこの頃です。
そう、今日が三年目の結婚記念日です。婿入りして・・・
早いなー(*^_^*)
良いことも、大変なこともいろいろありました。そしてこれからも!

そういえば、今年の二月ぐらいにとんどがありました。その時に、近所のカメラマンH氏にとんどで餅をやいてたかみさんと娘を撮影してもらった写真です。


「とんどの夜」という題名で「アサヒカメラ」という雑誌で月例コンテストで二次予選通過という素晴らしい結果をだしていただきました。
やはり、おれも親だからなのかこういうのは、言葉にできない(今考えているがなかなかいいニュアンスが出てこない)うれしさがあるとおもいました。
プロフィール
HN:
職人初級+α マサハル
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv12

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
[04/24 マサハル]
[04/21 aki]
[03/17 マサハル]
[03/10 こしょう]
[12/23 こしょう]
[09/26 マサハル]
[09/25 こしょう]
[12/22 マサハル]
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]