忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどう、なしを食べるシーズンが終わる頃・・・もう、稲刈りが終わってる!!
そう、うちの実家は福山の金江町なんだが、世羅は福山より一か月早く稲を植え、一か月早く稲を刈る。
もちろん、品種や土地などによって少し違うが、だいたいそんな感じだ。
豆腐を配達してても、あっちこっちで稲刈りやら・・・とにかく、農家の人たちは大忙しだ!

5ad24935.jpg
ママショップおくがわさんの所からの風景。
このあたりは半分以上済んでました。

07a8b926.jpg












ここは、農協の倉庫で米の検査をしています。今年は1等級の米がたくさんできればいい(^◇^)
 
PR
いやー、五輪アジア予選女子サッカー日韓戦、白熱しました!
前半は良かったけど、後半は、かなり危なかった。
てか、サッカー始めから終りまで見るの初めてでした。
以外に、おもしろいですな(*^_^*)
あらためて、女子サッカーのみなさんおめでとうでした。オリンピック優勝めざしてがんばってください。( ^^) _旦~~

では、本日の・・・・  過去の出来事ですがアップします。

お母さんが空いた時間でやってたことをとうとう仁香ちゃんもできるようになりました。
それは、ペットボトルのキャップを集めて、NPO法人に持っていく。800個で一つのポリオワクチンになり、途上国の命を助けてあげることができるのだ。ただ、3.11の大震災があってからは、そっちにもキャップを集めお金に換え、義捐金として寄付をしているそうだ。
作業内容は、いろんなとこからキャップが我が家に持って、それを洗濯機で洗い、キャップにあるシールを剥がす作業だ。そもそも、キャップが汚れてたり、ポイントシールがはってあるとダメらしい。詳しく知りたいなら「エコキャップ」で検索!(^^)! 
そして、シールを剥がして分別するのが仁香の出番。
DSC_0014.jpg
まだ、一歳半ですが、終わるまでシール剥がしをします。ざっと、一時間以上・・・大した集中力(^_^;)

14387398.jpg
ちなみに、洗濯機で洗ってる分、シールは剥がれやすく、仁香ちゃんも、剥がしやすい。
最近では、豆腐に貼るシールを剥がすのを仁香ちゃんにやってもらってます。

小さいうちから、エコ活動、ボランティア活動参加させるのは、みんなや本人のためにもなり、大変良いことだと思う。仁香ちゃんも、優しい子に育ってください。
このブログを見た皆様もキャップとかがあれば我が家とか収集場所に持ってきてください。、きれいに処理をしますのでよろしくお願いします。

今年も廿日えびすを撮影してくれた上組カメラマンH氏の画像をアップします。
毎年ありがとうございます。

行事の流れは、19日の夜に、だんじりを引き狂言をします。(お客はすくないです)。20日のお昼にこどもがメインの吊り人形をします。その夜、だんじりと狂言と花火があります。こどもは二日ともだんじりを引きますから、かなりハードです。

007.jpg
吊り人形、雨の中こどもたちはだんじりをひきました。
※やはり、肌のきれいなこどもは化粧のノリがちがいます。

dd13b708.jpg
左右に屋台が立ち並びその中をどんと進みます。
だんじりの中ではドンチャン、ドンチャン演奏してます。

7093a986.jpg
だんじりを引くのが仕事の子供もやっぱり、屋台にいきたいようです。

713d4f12.jpg
だんじりは各地区ごとに出して、全部で3台あります。そして、そのだんじりから4種類ぐらい、にわか狂言をします。
役者は他の地区のにわか狂言がみれないのが残念です。

73500160.jpg
悪代官!態度LLなのがよく似合います。

1ef0999b.jpg
和菓子屋の「大手門」の前の、せら温泉の駐車場で休憩。
祭りと、このお店は絵になります。

23bfb849.jpg
九州から出張してきた「博多えびす」。俺もちょっとしか見てないのですが、やはり、地域が変われば狂言のスタイルも違います。福岡の方言がわかれば・・・


b55ccfc4.jpg
1537454f.jpg

にわか狂言の中でも現代ものと、時代劇ものがありますが、やはり時代劇の方がえになります。
特に、年配の方など、「ああ、あの物語か」と、すぐわかるので、祭りで聞こえにくい中でもすぐ、楽しめます。
しかし、役者側としてはセリフも多く、俺だったらかなり無理がありそうです。


てな感じで、廿日えびすをCMしましたので、是非、来年の8月19,20日は祭りを見るどころか、にわか狂言に参加してください。


廿日えびす・・・・  毎年、この時期になると緊張するし胃が痛いが、もちろん、避けて通ることはできません(-_-;)
とりあえず、今年も覚悟を決め!参加した。
19日、20日とあるのですが、今回は、ラッキーなことに台詞がすくない\(◎o◎)/!
基本的に国語の本読みもろくにできないうえに、記憶力に乏しい&緊張すると頭の中真っ白な俺には、ロト6に当ったぐらいうれしい(たぶん台本を考えてくれた人が気を使ってくれたと思う)
そんなこんなで、祭りがスタート!
天候も悪く、中止になるのじゃないかと思ってたが、みんな関係なしで始まりました。
そして劇が始まった。短い文だがらなんとかなる!って思ってた(^◇^)思ってたらハイ、最初から失敗!なんともなりませんでした。
とはいえ、19日なんか、3つしか芝居をやらないので、すぐ順番がまわってきて、へたくそな俺もそれなりに!?終わったころは、アルコールもまわって、ベテラン気分です(*^_^*)
でも、いい気分で帰ってきても、朝3時半には豆腐をせっせと作らなければなりません。
・・・・まー、いつもどおり、何とかなりますが

今年の20日は雨でお客が少ない中で始めたのですが、やはり緊張ばっかり(>_<)
今年も、役者で女装したのですが、なんせ「AKBをめざす15歳」
俺は、「AKBまったくしらん!」てな中で、「とりあえずチェックのミニスカ履けばAKBだろう」というレベルでやったが、最近の15歳のしゃべり方がわからん、結果も良かったのか悪かったのもわからんかった。

そんなこんなで、廿日えびすは無事!?終了しました。

R0010064.jpg
19日、仁香ちゃんと、水戸黄門約のじいちゃんと、記者役の俺
というより、この時期は「ちょっと、冷たい物が欲しいな」と、思えばだいたいドナに決まり!
バイクでも、家族でドライブでも、ほど良い距離だし、馬やヤギがいるし、自然がいっぱいで涼しいので気分が乗ればいつでも行きます。
今回は、仁香ちゃんがいるので、車で行きました。アイスの種類も豊富で、季節ものあるので何度いっても楽しめます。ただし、冬は行ったことはことはないのですが・・・(^_^;)
季節ものも、おすすめですが、一番のおすすめは、「アフォガード」バニラのアイスとエスプレッソが入っていてメチャうま!!!是非、ご賞味あれ!(*^_^*)

RIMG022008.jpg

ヤギの赤ちゃんが生まれてました。まあ、まだ仁香ちゃんもまだ赤ちゃんですが。

RIMG0004.jpg
こちらは、馬に餌ををしました。微妙なかおですが(^_^;)
他にも、引き馬してもらったり、振って作るふりふりバターなど体験できるみたいです。


世羅は結構広く観光地だけあっていろんな体験ができて子育てにいい町です。
仁香ちゃんも自然や動物にやさしい子になって欲しいなー
このたびのおでかけは、俺の父のお母さん99歳(おばあちゃんでもよい)が、体調が悪いので徳島県鳴門市にお見舞いに行きました。
おばあちゃんは体調が悪いとは聞いてたが、しっかりとしてるし、孫の顔も見てか元気そうだった。せっかく鳴門に来たので、親戚のおじさんたちと観光して帰ることになり、鳴門橋の「渦の道」に行きました。
ここは、橋の下で渦潮みたり、眺望ガラス床から下を覗いたり、かなりイケてます。

852cabe1.jpg
眺望ガラス床にビビる仁香ちゃん 地上から45m

RIMG0022.jpg
この橋は、和歌山 淡路島 鳴門から四国へ新幹線が開通しても良いように橋の下に新幹線用のスペースを設けてあるとおじさんが言ってた。マジですげー

RIMG0033.jpg
大潮の時が大きい渦ができるのだが、時間的に二時間前に来てしまった。それでも、このサイズの渦潮。遊覧船が渦に突っ込んで客を楽しましている

RIMG0043.jpg
こちらは、貨物船が座礁している。船から鉄屑らしきものを投げ捨てていた。いま干潮なのにもし、それで座礁回避しようとしてるならかなり浅はか!そうしてたら、速攻で海上保安庁の大型船と小さいのが3隻きました。
ある意味、ここの観光客を楽しませている(ToT)/~~~

もっと時間があれば、ほかにも徳島の観光をしっかり楽しみたかった。
世羅から2時間半の距離だし、また、徳島に遊びに行きたい。




今日は、CaliforniaDreamin (カリフォルニアドリーミン)っていう世羅のアメリカンな雑貨屋さんに行きました。
最近できたばっかりの雑貨屋さん。店内にはキッズスペースが充実してて、子供をそこで遊ばせながらその隙にお買いもの(^-^)って感じなのですが、子供がまだ小さいのでかみさんと遊んでもらってるあいだ、ずっと、店長と長話をしてました。そのあと、店長のお子さんが帰ってきて、まあ、賑やかに遊んでました。お店の商品はキッズ用の服とか、食器、お菓子に俺の好きな車関係のグッズがずらり(^u^)まあ、しっかり楽しみました。

a9cd137e.jpeg
お店のぼっちゃん!上手にのってました

RIMG0013.jpg
我が子は、キッズルームで遊び飽きたら、お絵かきを始めました

8d81f97d.jpeg
おれのお気に入りフォードの工具箱!ほ、ほしい・・・

fab5a8e2.jpeg
今回買ったのは、野菜ジュースと、転倒しにくいコップと、ワンピースのキャラのコインケース

bac15bf6.jpeg
お店のは世羅バイパス(国道432号) 沿いの二階にあります。

カリフォルニア ドリーミン

住所 世羅郡世羅町本郷650-2  レントプレミス セラ2F 電話 (0847)22-1514

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日


店長のお兄さんは、アメ車、バイクがすきってこともあり、楽しい話ができました。かなり感じのいい人ですよ。世羅の町に感じのいいお店ができました☆

この間、尾道バイパスを110km前後で帰ってました。ブレーキを踏むと、やけにハンドルがぶれるなーって思って家に帰えりました。
次の日、駐車場に行ってみると、やけに前傾姿勢なMPVの姿が・・・
てかパンクだろ!しゃーないので、タイヤに何か踏んでないか見てみると、何もない。俺「・・・???、! 細かいものがささってるのか!」ということで、近所のガソスタで見てもらったが、解らない。となこんなで、タイヤを外すと内側のサイドウォールがごっそりやられてる!
悲しい出来事ですが、せめてもの救いがタイヤ交換時期だということ。しぶしぶ、スペアタイヤに変えて帰宅。
せっかくなんで、静かなタイヤをと思い安くて静かなのはダンロップのLE MANS 4を4本購入!サイズが245/40R19 98W XLなので、結構なお値段(T_T)/~~~
しかし、タイヤとブレーキは最重要ポイントなので・・・  いいのをかっちゃいました(^O^)/
まだ、少ししか走ってませんが、値段の割に静かで満足です。1a65a3ba.jpg
わかりにくいけど、えぐれてます。ホイールの傷が裏でよかった

88b9fb2f.jpg
以外にしっかりしたスペアタイヤ。これで、東広島まで往復しました。(たぶん140km)

0021.jpg
LE MANS 4 は、中に吸音スポンジがついてなかなかイケてます

だが、不自然な傷だったから、どこでパンクしたかを探さないとまた、諭吉先生がまた別れを告げるといけないので・・・。
大豆の卸屋さんとそんな話をしてたら、倉庫前の側溝に8cmぐらいの隙間があり、鉄板のバリが出てた。しかも、いつもちょうどそのあたりでハンドルを切るため、その溝にタイヤが少し入って
バリにタイヤの側面がやられたという結論がでた。そもそも、普通、隙間なんかあんまりないし、バリは他の鉄板を見る限り出てないし、丁度ハンドル切る場所などと、とめどなく運がない(T_T)
今回の出来事は、高い金を払って勉強したということで、次から気をつけようと思う。
プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]