忍者ブログ
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、最近かみさんの携帯の調子が悪いのでスマホにかえることになった。


というのも、N905iμを持ってたが物持ちが良いのとあまりケータイを使わないので、俺が3回機種変してやっと替えるときめました。 「スマホを使えるようになっときたい」と言ってたので俺はすぐカタログを持って帰りどの機種がそしてどのプランがいいか検証してたら、 あらら・・・ どんどん画面が写らなくなり急いでドコモショップへ・・・


ただ、かみさんも気になってるのは、「たいして使わないのに月額が高いのでは・・・」 我が家は俺が契約者になってるし支払いもまとめてしている。そして家族は安いが俺のみスマホでデータ料金プランがあるので高い のを知っている。ちなみに、俺は8千円オーバーである。かみさんにはかみさんのプランをしっかりと考えねばと・・・


かみさんの使用条件は

我が家は自営+子育てで家を出る機会がかなり少ない。近所に買い物とかで、遠出するならだいたい 俺と一緒にいる。外出さきでもあまりケータイを触らない。頻繁に電話しない。メールはする。


俺の考えてたプランはこうだ!

Xiプラン spモード のみにして Xi対応データ通信専用料金プラン を付けない。

家の中はwifiでデータ通信をすればいいと思ってた。そうすれば、2千円前後になるはず・・・

ただ、リスクはスマホは勝手に通信をつなぐ恐れがあるので契約後すぐ設定せねばと思っている。


そして、俺プランを持ってドコモショップに行った。

店員さんにこの内容を伝えたら、「もし、データ通信が少しでもつながればかなりの金額ですよ。それはやめた方がいいです。」

といわれ、少し重い空気に変わった・・・

俺は仕方がなく第二の提案で「家族で分け合えるを使えばどうかな」

プランは高くなるが無駄も少なくなるのでいいかなとも考えてたのだが・・・

店員「分けあえれるプランはベースがかなり高いです・・・」

俺はXi対応データ通信専用料金プランならどれでもわけあえれると思ってたのでかなりショックだった。


すると店員さんが「・・・もし、ドコモメールにこだわらないなら、spモードを契約せずショートメール、gメール、LINEなどにすれば データ通信がつながらないので、wifeのみでリスクなくネットができます。」

そういえば、spモードがネットにつながるプロバイダになるのでそれをとめればネットとドコモアドレスができなくなるのだ。

wifeはADSLのプロバイダになるので問題ない。

かみさんはドコモメールを失ってもよいということでXiプランのみの契約にした。金額は約800円+通話料だ。

デメリットは外出先でネットが使えないのだが、いざとなれば俺がテザリングするし、ショートメールはデータ通信には含まれないので使える。

そして、かみさんよりショックだったのは、新機種を決めてたのが「Xi対応データ通信専用料金プランを二年契約しない限り割引ができない」 ことっだった!!新機種を8万、9万するのか、去年のモデルを1万5千、2万するのを選ぶことになった。かなりテンションが下がったが、

かみさんが「あまり性能にはこだわらないから。」といって、L-05Eを選んだ。ギャラクシーとかもあったが、防水がついてるのでこれをえらんだ。


そもそも、スマホになってから上限もすぐ来るデータ通信料が高すぎる。通話し放題にかんしてはいいと思うし、ネットがさらに自由度が増したのは ありがたいが結局1万円前後かかるのはネットやアプリを使ってない人には家計費を無駄に圧迫してる気がする。元を取ろうと携帯会社の スタイルにあわせるのではなく、自分のスタイルにプランをしっかりあわせるとお金も時間も有意義に使うことができる。

これからゆっくり結果が出てくるはずだ。


マリメッコ柄のカバーをつけたLー05E
PR


先日、近所カメラマンH氏に「グーグルアースで豆腐屋を見たらおとうさんが写ってたよ」っておしえてもらいました。
とりあえず、グーグルアースをインストして確認したら、なんと今から豆をかす前でした。しかも、顔にモザイクが入ってて、まあ気のきいた作りになってました。

いろいろ考えることはありましたが、とりあえずグーグルカーがこんな狭い道まで撮影するのって・・・・
しかも、全世界にまでだから恐ろしい。それを、顔や一部の看板などにモザイクをかけたり編集するのって本当によくやるよと思う。どんなにフォローしても、プライバシーぎりぎりな気がするが・・・

この撮影時期は最近だと思う。洗濯機は一年すぎぐらいだし、ちょっと先のカラーコーンがあるのは、新しく出来た消防屯所車庫前であり、おとうさんはジャンバーを着ているが雪が残ってないとなると、ことしの春ぐらいだとおもう。
もしかしたら最近までこの画像はできてなかったのかもしれない。そもそも撮影は晴れで明るい時間帯でないと仕事にならないから、少しずつ作るしかないのかもしれない。
てか、グーグルカーを俺はみたことがないのだが。

こうやって見るのはいいが、将来「ウェアラブル端末」(メガネ型スマホ)と同期して、家にいたまま3D風に観光できるかもしれない。
まあ、そんときには人の顔にモザイクが入っているのだけとね。ウェアラブル端末はアメリカの一部で使用してるが俺も是非使用したいが残念なことに日本の法律的に使用できないとからしい。
未来へとどんどん科学進歩が激しい今、グーグルカーが町を地味に撮影してるのが微笑ましい。


 

またまた、新しい家族が増えました。
三人目で女の子です。名前は「咲寧」さきねといいます。
今回は本当に大変でした。「こりゃ出生率が低いのも意味がわかる!」ぐらい大変でした。我が家は自営でおじいさん、おばあさんもいるのですが、それでも三人目になると子守が大変。二人目の錬志はまだ一歳十ヶ月なので「かあちゃん、かあちゃん」と泣きながら探し始めたり、まあ姉の仁香も、悲しくなると収拾がつかなくなります。それでも、病院は五日目には帰らされるので、そういう寂しさはないが、どうしても かあちゃんと赤ちゃんの所に集まってきます。しかしながらじいちゃん、ばあちゃん、オレの三人は朝(?)から夜までしっかり働いてます。空いた時間に交代しながら見たりするのがいっぱいいっぱいでやはり、かみさんの穴はかなりでかかったと・・・
そんな中で、保育所の存在は本当にでかかった。仁香は入ってるけど、錬志はまだ入れてなかった。でも出産などがあると仮で入れる制度があってすごく助かった。弟の錬志も保育所が大好きで泣きながら通園することもなく無事通いました。
その他、仕事では、「ええじゃん尾道、向島」に売り場を設けたり、消費税増税の算出、原価高騰により値段の改正などなどとりあえず大変でした。

で、経緯を書いてはみたのですが、咲寧は二月二十三日に無事生まれ一か月も軽く過ぎちゃいした。連絡をしてなかった人には申し訳なかったです。皇太子の誕生日が同じなので将来は祝日になるのが気になるところです。
さて、四月になると、袋豆腐と、つくねいも豆腐、えだまめ豆腐の季節になってきました。
栄養ドリンクにサポートされながら、これからの家族、豆腐屋のためにがんばってまいります。

2014年も始まりました。
さて、最近ありがたいことに忙しくてブログをかいていません。が、
去年の今頃にシーズンオフ中の配達カブのタイヤをノーパンクタイヤに変えたレビューを書きます。
  
まあ、一年前の話なので最近ではないですが、結果報告ですのである意味役に立つ気がします。

ことの話は結婚して4年経ちますが、1年半に1回ぐらいのペースでパンクしてました。朝、近所に配るくらいであまり距離をはしらないのですが、大体、金属みたいなのが刺さって朝にはぺったんこになっていました。距離も5000kmで、俺が来る前からよくパンクしてたそうです。
俺は、基本クラッチがない&チェンジがロータリー式の乗り物は好きではないので無関心でしたが、「さすがにこれはパンクしすぎだろ!」って思いネットでチューブレスやノーパンクタイヤをさがしてました。
すると、どれもこれも一長一短で我が家の仕事スタイルの合うモノを検証しました。

・ホイールを加工してチューブレス・・・ホイールが合わないため加工するとかなりコストがかかり過る。
・ホイールにテープみたいなのを張ってチューブレス・・・手間暇かかるし何時空気がもれるかわからないというリスクがある。
・ゴムのノーパンクタイヤ・・・たぶん生産されてない。  タイヤが劣化しやすい。振動が大きい。
・リペアムゲルのノーパンクタイヤ・・・スピードが出せない。交換に専用のお店に行かないといけない。

自転車関して、パンク程やな気分になるものはないが、カブなら尚更大変。近くなら押して帰ればいいが、かなり重くて自転車の比ではない。そのため、タイヤとチューブは使い物ならなくなる場合がある。だいたいはバイク屋さんに取りに来てもらって修理のセットだ。もちろん、バイク屋さんはありがたいのだが、コストもかかるし、何より時間のロスが大きすぎるのだ。ならば、車やバイクの様にチューブレスにすればいいのだが、ホイールが対応してない。何故なら外国(特に発展途上国)ではチューブレスは高いし、つける設備ないし、昔がら同じタイヤが愛されるからだ。

まあ、うんちく言ってみたが、「リペアムゲルのノーパンクタイヤ」に決めてみた。
そもそもこのゲルは自転車や車いす用に開発されたらしい。なのでバイクはむいてないとお店の人に聞いたがある条件を守るなら良いといわれた。

・スピードは30km以上ださないこと。出すとゲルが温度が上がって解け始める恐れがあるからだそうだ。
・縁石にぶつけたり、大きい段差に突っ込まないこと。ゲルとの圧力でホイールが割れる恐れがあるそうだ。
・運転感覚がかわるので注意。タイヤの重量が空気からゲルに変わるので、ハンドルがやや重いので注意が必要。
・タイヤ交換は専用のお店で。ゲルをとかしてタイヤを交換して再度注入するのだ。
ぐらいだと思うが、とにかくやってみた。

そして、レビューとしては、
最高に良い。我が家の配達は1キロ圏内だし、スピードはださない。距離も走らないからタイヤ交換もかなりすくない。運転感覚は初めて乗るバイクだと思えば気にならないし、400ccクラスならインパルスからZRXに変わったぐらいの感覚。縁石はともかく、地元でもあるので大きい段差ってほとんど知ってるし注意するのは工事くらい。特に異常もないので安心して乗って行ける。「子どもが大きくなったら自転車にでもゲルを注入してもらおう」って気になった。

今回お世話になったお店は
しまなみサイクル・Dr
http://www6.ocn.ne.jp/~sima7335/2701.html

尾道の団地の中にあるのでわかりにくいが親切なひとでした。出張サービスもしてくれます。料金はゲルの料金と工賃×タイヤの本数だそうです。
カブはゲルが自転車どころではないので高くつきますが長く乗るなら、ゲルは再利用できるのでタイヤと工賃だけです。チューブとタイヤを交換して全部で、20000円ぐらいだったと思。なんせ1年前なのでうつろ覚えです。

自転車を使用してるならそれでやってもらってもいいけど、新品が欲しいって人も始めっからコミコミでやってくれるそうです。あとロードレーサーもオッケーだそうです。


詳しくはリペアムゲルのHPでどうぞ。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/index.htm

 

 

うちの1歳の子は飛行機が大好きだ。空を飛んでる音や機体をずーっと眺めてる。
ろくにしゃべれないのに「あっあっ」とか指をさして言っている。

このあいだ仕事が早く終わったので家族で空港に出かけた。
世羅町からではフライトロードができてからかなり近くなった。まあ、近くて迫力のある安上がりなテーマパークみたいな感じだ。
もみじまんじゅうを食べたり、飛行機をみたり、仁香も錬志も大喜びだ。それに、この日はイルミネーションの点灯式があったみたいで地元のブラスバンドが演奏してた。
それらだけでも、満足なのだが、コカの皆さんが点灯式のにぎやかしにきてました。コーラとオーナメントをもらいました。
まあ、オーナメントもらっても、我が家はツリーをださないんだけどね・・・(^_^;)

 
まだ少し早いけどサンタさんにも会えたし、飛行機が見れたし満足な一日でした。

今回の目的は、祭りを見に来る人、どのような祭りか関心がある人、深く歴史を知りたい人、地域の人でも見たくなる人、 などのつもりで作成してみました。(まあ、実際は数人の方にアドバイスをもらって俺なりに作ったかんじですが・・・)

具体的には  ・祭りの雰囲気を記録する写真集
         ・にわか狂言を知ってもらうための動画
         ・祭りに参加される方のグループ紹介
         ・「はつかえびすとは」を調べた資料
         ・祭りに関する過去の新聞記事
         ・だんじりの改装中の写真(平成24年)
         ・だんじりの新設の写真(昭和33年)

※ちなみに、動画は俺が撮ったのでぶれたり、暗かったり、多少難がありますが見てもらえるとうれしいです。

作ってる途中、ここまでする必要があるのかどうか、何度も悩みながら作成しました。
 なのでとりあえず結果はすぐにはわからないのと、自己満足と、保存という意味で今のとこ納得してます。
 データ集めに関しては特に、にわかの新聞記事探しはきつかった。図書館巡りで広島を2回 福山1回 尾道2回 広島は開店から閉店までみっちり マイクロフィルムとCD-ROMと原紙をひたすら調べる中、心と体が折れそうになりました。

さて、HPに関する基本のベースはこのままにしようと思ってますが、にわかに関する話や町、歴史、写真などがあれば是非メールください。 よろしくお願いします。

甲山廿日えびす上組だんじり公式ホームページ http://kamigumide.gozaru.jp/

さて、このネタも、少し前の話だが・・・  バイクの話である。

俺は三人兄弟なのだが、みんなバイク好きなのだ。バイクの好みはだいたい似たりよったりなのだが、今回は長男のバイク KZ1000mk2に乗っていた時の出来事。

ツーリングの帰り中、山陽道を100kmぐらいで走ってたら、フロントのスプロケが、外れチェーンがリアタイヤに絡まりロックした。直線だったからか知らないが、
転倒はしなかったらしい。
だが、一番恐ろしいのはフロントスプロケが外れ、手裏剣のように後続車に襲ったらしい!
まあ、後ろはおなじツーリングの人で、当りはしなかったのだが、想像しただけで肝を冷やしただろう。高速回転しているスプロケが飛んでくるのは、ウルトラマンの八つ裂き光輪が来るようなもの。マジで勘弁してもらいたいとこだ。

それはそれなのだが、やはり問題は、何故こうなったかだ!?
実は、兄のバイクはエンジンから足回りまでカスタムしているのだが、昔にも何度かリアのスプロケが外れかかったことがある。兄は急激なエンブレを好んで高回転で攻めるタイプなのだ。予測では、その振動がフロント&リアのスプロケを緩めたと思う。
詳しくは知らんが、純正ではねじロック液で、緩み防止しているのだろうか?たぶん、それは兄もやってたと思う。やはり、このレベルになるとワイヤリングか緩み止めロックリングがいるのか・・・

Zシリーズは、専用パーツが星の数ほどあり、このリアホイール、スプロケ、アームは専用で設計してある。しかも兄が使っているのは王道のパーツなので問題がほぼないっと思っていたが・・・
やはり、カスタムをすれば絶対的な安定がないと肝に銘じて乗らなければならない。
 


R0012227.jpg
チェーンの掛かってる歯車がリアスプロケである。これは、何回も緩んだり、外れかかったりしたことがあるみたいだ。
ただ、スイングアームがあるので、外れても、タイヤロックするぐらいで、飛んではいかない。

R0012225.jpg
写真の真ん中に丸い出っ張りがあるのがフロントスプロケを付けてチェーンを掛けるところである。
外れたら、飛んでいきチェーンが上の写真の部分で絡まる。

R0012224.jpg
これが、フロントスプロケである。これが高回転で、後ろの方に飛んで行ったらしい。
あたったら、死活問題である。

今月の24日にARROWS X F‐02E に機種編した。
前回の機種がエクスペリア初期型 SO-01Bからの変更である。
さすがに、スペックが倍以上あるだけに、それなりに使い勝手がよい。
ペリアはカスタムロムなどでステータスを上げたがさすがに限界があった。
好みのスマホが出るのを一年辛抱した結果、アローズに決定した。
ぶっちゃけ、AQUOS PHONE ZETAのIGZOの省エネ画面が魅力的で迷ったが、アローズの方が前回も、クアッドコアの実績もあり、1.7GHzとやや処理能力が高いので決定した。

実際、使ってみた感想としては、
 ディスプレイが5インチクラスは文字入力(俺はキーボード入力派)は楽になるが、片手で使う頻度の多い人には向かない。
 ボディーがデカイのでポケットのサイズを考えて買うべき。とはいえ、はじめは気になるがすぐに慣れてくるもんだな。
 ボディーが重いので落とした時が怖い。ケースはしっかり選ぼう。
 予測どおり電池の持ちが悪い。ただ、ペリアの時は1500mAh → 2650mAh にバッテリーを交換し、かなり持ちがよくなった。(中国産ですが・・・)  今回も交換する予定 ちなみにアローズは2420mAhと、かなりでかい。
 OSも前回は Android 2.3 → Android 4.1 に上がった。winxp から win7 ぐらいの差があればいいんだけど・・・ まだ、試し中です。
 メモリーもペリアの2倍以上 ROM/RAM 32GB/2GB 今のとこサクサクで安心です。
 インターネットもクロッシーのせいかかなり速くなった。てか、世羅にクロッシーきてた!!!
 昨日風呂場で、スマホもち込んでみた。いつもみたいに浴槽で寝てしまった。操作しながら寝たので、37℃のお湯にダイブ!防水は完ぺきだった。
 毎朝、軽トラで配達中、アプリのニュースをケータイのスピーカーで聞いてたのだが、今回は、内蔵FMトランスミッタがあるので軽トラのスピーカーからストリミングニュースを簡単にきける。本来なら別途付属パーツとコードをつけてめんどくさく音楽を聞くしかないのが大幅に改善!個人的に是非オススメ!

てなとこだ。

オススメはかどうかは、個人差がかなりかかわってくるので良いとは断言できない。2chも評判いまひとつだし、昔のアローズもトラブルが多かったらしい。ドコモの人もいまひとつの顔してた。
スマホ初心者とかなら、ZETAをオススメするが、結局お金の問題と電話メインなら、fomaでいいと思う。はやりにのる必要なし。実際、かみさんや兄とかまだfomaだしな。
まあ、オレ的にはかなり満足(現段階)だが、気になるのはrootがとれるかどうかだ。
買った後,気付いたがrootも取れない機種があるらしい。てか、プログラマーのみなさんが作るのでこの機種を選んでくれるかどうか、世界で販売してたらチャンスは増えて安心なのだが、富士通は・・・・
がんばれ!富士通!
あと、rootとることができても、難易度が気になる。初期ペリアは難易度中(オレ基準)だが ペリアgxとかは難易度小だ。ちなみに、知り合いのアローズ(一年ぐらい前の)をroot取ってほしいってお願いされて、やってみたが、うまく取れなかった。
ただでさえ、電池持ち悪い&ムダアプリが多いのでrootは必須なのだ。

仕事が忙しくない今、是非rootが出て来るのをたのしみにしとります。

プロフィール
HN:
職人中級+α マサハル
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/09/21
職業:
豆腐屋さん
趣味:
バイクなど、スノボーも
自己紹介:
マサハルの性能表

豆腐屋ランク:
見習職人Lv15

語学 文章力 :
スマホでは長文は書けない。まずは、テキストファイルに書いてから・・・ アップします

体力 スポ-ツ:
サンドバックにハマってます

理科 数学 :
原発の汚染水の増加が激しいようだが蒸発さして濃縮できないのだろうか

学習能力 :
はて?

テンション :
世界のみんな!!オラにテンションわけてけれ!

※Lvや能力は少しずつ変わります。
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]